別窓 | スポンサー広告
----------
由宇観戦の必需品
由宇はご覧のとおり、全部芝生席です。
なので、

こんな感じで、座椅子やレジャーシートが必要です。
また、一部を除き、日陰もほとんどありません。
そのため、夏場の暑い時期はパラソルやテントが必要です。
(テントの写真は後日追加)


阪神ファンのみなさんは、
広島猛虎会が来るので、応援に困りません。
また、名物の叫ぶおじさんがいるので、余計楽しいです。

ソフトバンクファンのみなさんは、
たまにピアニカ吹く人が現れます。
これで応援に困りません。

オリックス・中日ファンのみなさんは、
普通に静かに見ています。

われらカープファンも
応援団はだめなので、
普通に静かに見ています。

でも、場内をうろうろしてみてください。

うららちゃんが、どこかにいます。
僕らの「由宇若鯉応援隊」の主宰の男性が、いつも連れて来られる犬です。
由宇のアイドル的存在です。
気軽に声をかけてみてください。

由宇では試合後に

全員整列して挨拶します。
すがすがしい!!!

【まとめ】
由宇観戦に必要なもの
・レジャーシート
・パラソル
・チェア
・うちわ
・帽子
・水分
・食材
・バナナ???

明日明後日は仕事のため、更新しません。
しあさって27日土曜日、僕は由宇で観戦します。12時までにはいけたらいいかなってとこです。
別に由宇ちかユニとか着ていきません、普通の格好していきます。

来られる方はお気をつけておこしください。
試合終了後、一眼で撮影した選手の様子を掲載しますので、お楽しみに。

由宇観戦ガイドは開幕に間に合わず、申し訳ありません。
4月中には揃うように、仕上げていきたいと思います。
別窓 | 由宇観戦ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
201003250154
由宇でサインをもらうには?~ビジター編

1塁側ベンチ上にできたクラブハウス。
もう、プレハブではありませんよ。

選手の昼食会場にもなっているようです。


ベンチとクラブハウスを、試合中に往復する選手もちらほらいます。
試合中にサインを求めるのはやめましょう。

試合後…

このように、クラブハウスの前で、即席サイン会してくれます。
過去には、小久保選手(Sh)が由宇に来た時に、クラブハウス付近で即席サイン会していたそうです。

また、ツーショット写真もお願いできますよ。
以前、山井投手(D)とツーショットで写真撮ってもらいました。
めちゃ愛想いいから、中日では一番好きな選手になりました。


機嫌いいと、平田監督のVサインも見られます(笑)

昔、岡田オリックス監督や秋山ソフトバンク監督が2軍監督時代にサインもらえましたよ。

ということで、出待ち情報は役立つものになったでしょうか?
足りないことがありましたら、またコメントください。
別窓 | 由宇観戦ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
201003250127
由宇でサインをもらうには?
夜勤しなくてよい(シフト上の都合で)と急遽いわれたので、こうしてまた更新します。

ただ、木・金曜の夜は仕事なので、更新できません。
よって、由宇開幕までには全部完成しませんのであしからず。。。


ここでは、由宇における選手の出待ちについてです。
試合終了前には、ビジター選手のバス・トラックがこうやって並んでいます。
怪我しないように気をつけてください。
というのは、柳井タクシーがタクシーを付けて、審判を乗せて去って行くからです。
柳井市内に審判は宿泊するようで、以前、試合の夜に市内に焼肉を食べに行ったら、審判たちを焼肉店で見たのです。

ビジター選手は4チームともクルーズホテルに泊まります。
クルーズホテルのバスが待機していますが、禁煙車と喫煙車があります。
選手たちはまず、トラックに荷物を載せに来ますので、そこでサインをねだっても
「あとでするから」と言われたり、無視られたりします。
気落ちしないようにしてください。


一方で、カープのバスは写真のように待機しています。
まずはドミニカンがでてきます。いつだったか、ブルペン捕手にサインをもらおうとしていたファンがいましたけど。。。

このようにファンが待機しています。でも、試合終了後にすぐ出てきません。練習が結構長いのです。
じっと待つか、練習を見ましょう。


このように「立ち入り禁止」の看板が出ます。とはいえ、手前の車あたりまでなら、入ってコーチ陣にサインを求めても注意は受けません。かといって、あまりにも奥に入ったら、確実に怒られますよ。


コーチ陣は車で大野練習場まで帰ります。
車が出るときは、選手にサインをお願いしていても、即座に両サイドによけてください。
じゃまです。
事故が起きたら、サイン禁止になる可能性高いと思いますよ。
これこそ、自分たちで自分たちの首をしめないように、ということです。

赤丸がしてある車に注目。この車には、有名選手(怪我で出遅れて二軍調整を余儀なくされている選手・2010年3月25日現在だと赤松選手あたり)がのって帰ります。バスには乗りません。
今週末は赤松選手にサインをもらいたいファンもいるかと思いますが、まず難しいと思ったほうがよいかと思います。


こんな感じでフレンドリーに(写真は2008年5月のシュルツ投手。うららちゃんを抱えている)


たまにはバスの窓を開けてサインしてくれることも。(写真は2008年夏のマエケン投手)

丁重にお願いすることが大原則です。

子供たちが平気で「こくぼー!サインちょうだい」というような横着な言動を取っている様子を見たことがあります。
親もしっかりしつけてください。

きちんと順番を守る。
これも大原則です。

順番を守っていないシーンがこれ。

2008年夏。喜田選手が降格していたときに、すさまじいことになってしまいました。
割り込み当たり前って感じで。

こんなことはやめましょう。


ベンチ裏、人形の位置に選手がやってきて、サインをしてくれることもあります。
これは、お客さんが少ない時や練習の時に限ると思います。

新人選手は、先輩選手の荷物出しとかして気を遣うと思うので、春先は特にサインしない(できない)可能性高いと思います。
何も言わず、スルーしても、多少は分かってあげるのが、よいと思います。
ただ、そういう場合は選手も申し訳なさそうな顔をするのが筋だと思います。

強引にサインをもらうのと、マナーを守ってサインをもらうのは、紙一重だと思います。
まずは積極的にトライしてください。

ビジター球団のファンのみなさんにはこのあと書きます。

【おまけ】
サインもらえなくても、号泣しないようにしましょう。
ファンも選手も、みんなが何事かって思います。
去年7月にありました。
別窓 | 由宇観戦ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
201003250109
由宇球場グルメ初登場
場内に入ると、しばらく歩くようになります。
長くて急な階段を上がるか、それとも急な坂を上がるか。
それは、おまかせです。
(写真なかったので、明日仕事帰りに撮りに行ってきます)
→今夜急なシフト変更を言われ、明日明後日夜の更新が無理になりました。
よって、場内の階段と坂の写真は27日に撮ってきます。


急な階段を上がると、我々、由宇若鯉応援隊製作ののぼりを見ることができます。

球場の施設は

メイングラウンド
サブグラウンド
投球練習場
(写真ありません、また撮ってきます)
→写真ありましたので、それを編集します。

ファンのための施設は

自動販売機…


トイレ(選手が出入したり出待ちをしたりするエリアとバックスクリーン裏にあり)…

トイレは綺麗とはいえませんので、あしからず…。

去年まではこれだけでしたが、今年から新たなものが登場するそうです。

由宇は1塁側にビジター球団が陣取りますが、その1塁側ベンチ上には、ご覧のクラブハウスがあります。
今年新築したらしいです。
このクラブハウスのとなりにやってくるのが…

CARP3L4B (2)
タコスのお店。。。(写真は3月21日の対香川戦での様子・写真提供はかんえーっ娘さん)

カープ観戦に球場グルメ(中国新聞)
僕も4月中に試してみようと思います。
ついでに、このブログで色々メニューを紹介してみようと思います。

よって、今年からは球場に来るまでに絶対食べ物を買ってこなくても、多少はよくなりそうです。

今日の更新はこれだけ。
このあと仕事なので、続きは明日の夜にでも…。
→19時20分になって、「今夜は夜勤しなくていい」って連絡ありました。
明日・明後日の夜と仕事になったので、更新は無理です。

【今後の更新予定】
開幕には間に合いませんので、優先度の高いものから更新します。
①由宇での観戦に大事なこと
②試合終了後の出待ちについて(カープ・ビジター共通)
③由宇駅から球場までのアクセス
※由宇駅はICOCAなどのICカードは使えません!!!お間違いないように。
④国道188号線から球場までのアクセス
⑤柳井港から球場までのアクセス
⑥岩国方面から球場までのアクセス(広島方面から高速を使わずに来る方法)
⑦田布施方面から球場までのアクセス
⑧ビジター選手の宿泊場所&その周辺情報
⑨由宇球場近隣の観光スポット、おみやげ品

PS・拍手コメントをいただいた方へ。
コメントありがとうございます。
遠くからご覧いただき、まことにありがとうございます。
由宇に来られる際は、気をつけてお越しくださいね。
別窓 | 由宇観戦ガイド | コメント:4 | トラックバック:0
201003241828
由宇球場周辺について
駐車場情報について。変更あります。また追記します。

国道から左折してすぐ、歓迎板とトイレがありますが、右手には田んぼを改造したかのような駐車場があります。
以前は、駐車場代金がもったいなくて、国道の路肩に路上駐車する車が多くありました。
僕も隠れ場に駐車しておりました。
でも、現在は健全にみんな駐車場に停めております。
1台につき、500円。どっかに雇われた人たちが、鋭い目を光らせながら、お金を徴収しております。
ここの駐車場。14時以降は雇われた人たちが撤収する(試合を見ることなく、さっさと帰宅しているようだ)ので、駐車場代金がタダになります。
乗り合わせて球場に来られるのがよいかと思います。

で。各対戦カードにおける駐車場の埋まり具合をお知らせします。

阪神…いつもすぐ埋まる
ソフトバンク…週末は特に埋まる。県西部はバンクファンが多いから、由宇までやってくる
中日・オリックス…急がなくても大丈夫

が、今年は今村投手、堂林選手、庄司選手がいますので、
この情報はあてにならない可能性が高いです。
どうか安全運転でお越しください。

夏場には玖珂IC-由宇球場間にネズミ捕りいますよー。
大島への海水浴客、由宇球場への野球観戦客をターゲットにしてるんでしょう。




カーブミラーの左下に記している赤丸付近に、昨年からよく分からないお店が出るようになりました。
今年も、夏場には出るのではないでしょうか?
カキ氷を売っているのか、それともタコスを売っているのか、全く分かりません。
というか、興味ありませんから見ていません。僕は家で昼食を済ませてから球場に行くことが実に多いためです。


球場前には橋が架けられており、この橋を渡って球場内に入ります。
でもこの橋を車で渡られるのは、関係者のみ。橋の手前にいるおじちゃんが鋭い目を光らせています。
通常の駐車場が満車でやむを得ない場合は、駐車させてくれます。
僕は大抵、原チャで行くので、原チャなど二輪車の皆様は、橋を渡ってすぐ右折した小さい広場に駐車するように、おじちゃんから指示を受けます。
車で行った時は、おじちゃんの近くにある広場に停めさせてくれます(2つ上の写真、左に写っている車みたいに)。おじちゃんのために500円払うのならいいか、ということです。が、こないだ7日に行った時には、その広場は閉鎖されていた。今まで見たこともないおっさんに「いつもここに停めていたんですが」と言ったけど、「わしは知りません、雇われ人間ですので」と言われた。
今年はどうなるか、分かりませんね。

この橋の手前、右手には小さな小屋と案内板があります。

日程表が書いてあったり


バスの時刻表が貼ってあったり

※※※
防長バスの時刻表。3月13日に改正されたそうです。
必要そうな分だけ載せときます。
【行き】
由宇駅10時54分→球場11時17分
【帰り】
球場15時52分→由宇駅16時15分
料金は450円です(由宇球場で配布されている日程表に記載してあります)。


由宇のアイドル・うららちゃんの写真が貼ってあったり

眠たくなったので、球場内の様子はまた改めて。

とにかく、球場周辺はお店は全くありません。
自販機があるのみです。
別窓 | 由宇観戦ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
201003240151
| ゆうちかいねっと | NEXT

ブログ内検索

