別窓 | スポンサー広告
----------
広島オリンピック、というけれど
なぜか、2020年のオリンピック開催に広島が立候補しようかなという動きが出てきています。
2020年までに核ゼロを目指す節目の年だから、ってのもあるそうですけど。

「平和を訴えるオリンピック」

確かに言葉の響きはよいかもしれません。

しかし…。

1994年に行われたアジア大会以降、広島市は財政的に厳しい状態らしいです。

ビッグアーチに屋根かけもできない。
だから2002年のW杯は広島が開催地から漏れてしまった。
屋根を架けていれば確実にできていたのでは。

世界に誇る球場を、とできたマツダスタジアム。
でも資金はたったの90億。
130億程度で作った坊っちゃんスタジアムよりも何か早くぼろぼろになってしまいそうな。。。

市民球場跡地問題もほったらかし。
折り鶴公園なんか、誰が行きますか?

Mスタ周辺の環境整備にも興味が無い。
あの開かずの踏み切り周辺に対しても、なんら対策なく、今シーズンは終了!
歩くのはつらいです!
交通アクセスは逆に悪くなったと僕は思いますけどね。

そんな状態で、なにがオリンピック運営ができる!
なにが全世界からやってくる人々のために安全で安心な運営ができる!

カープファンをはじめとする全プロ野球ファン、広島野球界に携わる人々への思い
やりもない市長。

「平和オリンピック」という奇麗ごとで物事を推し進める市長。

広島広域圏に住むの人間として、オリンピックよりはまずは財政再建とか
身の回りのことをコツコツ取り組んでもらいたいです。

それからオリンピック招致に名乗り出るのであれば、文句は言いません。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
200910200009
サンフレの応援に行く






すみません、カープファンのみなさん。
今日は由宇も市民球場もサボってビッグアーチへ行ってました。
大学時代の友達が愛媛FCのサポーターなんですが、今日はその愛媛FC戦だったので、友達が遠征してくるとのことで、それなら一緒に行こうやと言うことになって、ビッグアーチへ行きました。
こういうことは今回だけですからね。今日は特別。

サンフレの試合を見たのは、2002年12月(大学時代)の天皇杯4回戦?砥部であったマリノス戦以来です。サッカーは静かに見るとしても、テレビ観戦ではなく現地で見ると、ボールを持っていない選手の動きまで分かるので案外いいかもと思いました。
試合の方は3対0でサンフレが勝ちました。
サッカーのプレー1つ1つ、よく分からないんですけど、野球とは違って集中しておかなきゃ、ビッグプレーを見逃してしまうスポーツだと思いました。
それと、サンフレの応援方法が全く分からないので、静かにラジオを聴きながら見ていました。バンテーラを持っているサポーターを見ていると…何か違ったオーラが出ていると思いました。

市民球場では、僕らオタフク連合が、そのように思われているのかも…と不思議な気持ちになった1日でした。

【写真】
上・2点目を挙げたあとの盛り上がり
下・僕にとっては、カープだったら参戦だけど、サンフレだったら観戦だと思った横断幕
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0
200803162026
第12回ひろしま男子駅伝
長野の4連覇を阻んだ兵庫にあっぱれ!

今年は応援に行きませんでした。過去3回(8、10、11回大会)応援に行っていると、逆に男子駅伝をテレビで見るのは違和感ありすぎました。
いつもなら3区と4区の阿品駅付近で見ているんですけどね。去年は4区終了後に阿品駅から電車で西広島に向かって7区も見て、そのまま歩いて平和公園へ行きました。

我が山口県チームは、昨年4月にカネボウが東京へ移転したことによって一般選手が手薄になり、大苦戦するだろうと思っていました。でも15位でゴールしたのは、大健闘だったと思います!来年も楽しみです。

佐賀チームの飛松選手、相変わらずのフォームでインパクトありすぎました。生で見たかったな~。

来年はまた、現地観戦できればいいなと思います。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
200701211907
本年もよろしくお願いします
本年もどうぞよろしくお願いします。
由宇での試合日程は今月下旬にNPBより発表されると思います。
その日程を見てから、正式な観戦日程を決めたいと思います。

さて、元日は中電がニューイヤー駅伝制覇。
佐藤の走りには驚かされました。

カネボウが防府を去ってしまった分、これからは中電も応援しようと思っていた矢先のことだったので、嬉しいものです。

これで、21日のひろしま男子駅伝は広島が優勝候補筆頭になると思います。が、今年は応援に行けません…。
我が山口はカネボウがいなくなったので、戦力ダウンは避けられない気が…。

※おまけ
紅白のDJ OZMAのステージはありえんですな(怒)
見ていて「やばいだろ」とビビった一人です。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
200701031935
ひろしま男子駅伝
ひろしま男子駅伝応援に行って来ました。
現地観戦は2年連続3回目です。
僕は駅伝好きでもあります。
まずは、例年通り、宮島口で女性会がふるまう豚汁・ぜんざい・甘酒(+漬物)を食べてから歩いて阿品へ。カープ仲間と一緒に阿品付近での観戦。
20060122133009
3区は油谷がすごかったです。15人抜きですよ。東京から出場の坪田(コニカミノルタ)を見れてよかったです。僕、ばっちりテレビに映っていましたw


前空駅付近で折りかえした後の4区では、兵庫がトップ。


せっかくなので、4区の最後尾が通過したあと、阿品駅から電車に乗って西広島へ。結構駅伝応援の人が乗っていました。新己斐橋の端っこで、長野の佐藤を撮影。
10番くらいだった山口の梅木に「梅木ー入賞じゃー頑張れ!」とゲキを飛ばした後、歩いたり走ったりして、別のカープ仲間が待つ平和公園へ。西広島から平和公園まで歩くというバカみたいなことをしましたが、これが運動になりましたw。ラジオを聴きながら向かったのですが、梅木が急にペースアップして入賞争いに絡んで行ってました。ちょっと僕のゲキが効いたのかなと嬉しくなりました。
平和公園は人が多すぎて、まともに見れませんでした。カープ仲間と合流しましたが、疲れきっていました。来年は見に行けないのですが、また再来年以降、見に行く時は阿品付近だけで充分です。また再来年、阿品で一緒に応援しましょう!
いろいろ写メを撮ろうとしましたが、やはり気になる選手が間近に来ると、つい大声を出して応援したので、まともに撮れませんでした。でも、非常に楽しかった駅伝応援でした。
別窓 | スポーツ | コメント:7 | トラックバック:0
200601221910
| ゆうちかいねっと | NEXT

ブログ内検索

