別窓 | スポンサー広告
----------
官房長官
第3次小泉内閣の官房長官に山口4区選出の安倍晋三氏が就任しました。ついに、と言いますか。山口県民の代表として、首相のよきスポークスマンとして、頑張って欲しいものです。

ところで、官房長官と関係ない話ですが、
山口県のガードレールはオレンジがほとんどです。

オレンジのガードレールがあるのは、山口県だけだそうです。

もう1つ本題とずれますが、トラックバックは暫く受け付けない設定にしました。ご了承ください。
別窓 | 日頃のこと | コメント:2
200510312323
がんばれ!高校生
朝から、高校生の模試の試験監督に行ってきました。
もうセンター試験まで80日弱なんですね。
今年度から、センター試験に英語のリスニングが加わったり、理科社会が2科目になったりとで大変みたいでした。
一体、英語のリスニングの勉強はどうやってしているんでしょうか?

試験監督って、ほんと暇でした。
1日中(9時半から16時半まで)だったので、「Happy birthday」という本をはじめから最後まで読み上げてしまいました。
久々に「感動した」と思えた本でした!
もう1回読み直して、更に感動したいと思います。

模試のあった会場のとなりの体育館では、フットサルの山口県大会が行われていました。全国大会は、来年の1月4~6日に東京・駒沢体育館であるそうです。


この大会、バーモンドカップという名前でした。

優勝商品はバーモンドカレ

ーですかねぇ…?(笑)


DSC00031.jpg

別窓 | 日頃のこと | コメント:7 | トラックバック:0
200510301823
あした



徳山駅ビルである「防長ちゅーぴーまつり」で、道原さん(同じ柳井人でRCC解説者)がトークショーされるから聴きに行きたかったんですが、都合悪くて行けないんです。残念。

去年まではカープのコーチされていたので、ビジター球場に応援遠征した際は、試合前の練習中に必ず道原さんに声を掛けて喋っていました。去年行った日南キャンプでは、練習中なのに新井に即席でサインボールを書かせて、それをグランドから投げてくださいました。シーズン中には、無理にお願いして、87番のユニフォームも頂くことができました。

いろいろお世話になった道原さんと、結局今年は全く会えなかったことになりそうです。
がっくし(TへT)
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200510292138
こっそりと…



由宇で日南キャンプに行かない選手たちが練習するみたいだったので、散髪に行く前に由宇へ行ってみました。(僕はこんな感じですぐ由宇に行けるんです)  と言っても、いたのは二軍選手で主力組のキャンプへ行かない選手たち(黒田、前田、緒方とか)は当然、由宇にはいませんでした。

行ってみると、観客は僕、赤ちゃんを連れた若い夫婦の4人だけ(苦笑)
行った収穫は、


岡上が練習していたのを見たことで
す!


しっかり声を出して頑張っていましたよ。
あと、来季から投手コーチになる澤崎氏も指導にあたっているところを見ました。


収穫その②…写真は、由宇にあるブルペンにあった、デジタルスピードガン表示の機械です。こっそりと撮ってみました。今日はじめて、機械の存在を知りました(汗)他の由宇仲間は、スピードガンの存在を知っていたのかなぁ…?

収穫その③…今季限りで引退した、田村彰啓さん(球団職員に転身)がカープバスの洗車をしていました。


散髪してもらったあと、市内のミスターMAXで買い物していたら、久々に高校・大学と同じだった女の先輩と出会いました。せっかくだから、立ち話したかったのに

「私、今スッピンだから(汗)」

と逃げられてしまいました(>0<)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200510292120
これからも 真っ赤に染めよう 市民球場
みずきさんのブログ「Carp-Chu☆」にて、以下の企画を提案されました。

2006年は赤いメッセージフラグで
新生カープを赤く熱く応援したい!
具体的には
A3~A2サイズの「赤い紙、布(できるだけ赤が目立つ物)」を持参して、
1回(地元なら裏)の先頭打者のファンファーレの時に掲げる。
ファンファーレが終わってコールの時にはメガホンに戻る。
(布だったら柔らかいからメガホンと同時持ち&叩きできていいと思います。)

それ以降は各回の活躍した選手のコール時と投手コール、
7回の「それいけカープ」の時に掲げる。
1回から見れなかった人も参加できるし、大人数になるという期待も込めてます。
風船の上げられない球場でも盛り上がりますよね!

スタートはオープン戦から、全国各地の球場でやっていただければと思っています。


20051029002216.jpg


今年は赤いミニフラッグを作って、市民球場で試合開始前のスタメンが守備に就く際のコール時、1回の先頭打者ファンファーレ時、各回に活躍した選手のコール時に使用していた由宇ちかは、みずきさんの企画に賛同します!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:3
200510290034
学園祭のエピソードは?
なぜこのテーマかというと。

昨夜は久しぶりにテレビ愛媛で木曜深夜にOAされている番組を見ました。この番組はプレゼント満載の番組です。愛媛の大学生が出る深夜番組(広島で言うとカープっ娘に女子大生が出ていたようなもの)です。プレゼント応募する時は、はがきのみの応募になります。そのはがき応募の際には、指定されたお題を必ず書いて応募しなければなりません。昨夜OA分のお題が「学園祭のエピソード」というわけでした。

実は、大学時代の僕はこの番組に出ていました。由宇ちかがテレビに出ていたというのは今の僕にとっては信じられない話です。楽しいこと辛いことなど色々ありましたし、視聴者の方からの賛否両論ありましたがいい思い出になっています。

そこで、YAPPYで指定されたはがき応募のお題について、自分はどんな考えを持っているか、毎週の放送翌日に書いていこうと思います。

(放送を見逃した翌日は書きません・

笑)
学園祭のエピソードは?の続きを読む
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:0 | トラックバック:0
200510282307
昨日のことですが
日本シリーズ、ロッテが4連勝で制覇しましたね!

マリサポの皆さん、おめでとうございます。

アジアシリーズも引き続き、いつもの応援を展開して行くのでしょうか?気になります。

一方で、阪神ファンの方、残念でした。
8月に松山坊っちゃんスタジアムの阪神戦を見に戻った際、(同じ山口県の)宇部の阪神ファンと親しくなりました。すごく熱い方で、だいたい市民球場の阪神戦は宇部からわざわざ観戦しに来られているそうです。8月末と9月末の市民球場でもお会いしました。その方の事を考えると、ちょっと複雑です。

さてロッテに関する事を1つ。
ロッテが川崎球場から千葉マリンに本拠地移転するとき、愛称もオリオンズから変更になるということで愛称募集されました。実は僕も応募してみたんです。

千葉ロッテマリンズ

として。
リとンの間に「ー」を付けていれば、よかったのになとつくづく思っています。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200510272110
マフラー
朝、夕はもう寒いです。
僕は毎日電車に乗っているのですが、駅までは原付で行っています。
原付で走っていると、顔に当たる風が冷たいです。
そこで、もうマフラーを巻くことにしました。
マフラーを巻いていると寒さをしのげて実にいい感じです。
でも僕以外、マフラーを巻いている人は一人も見ていないです。

早すぎますかね?

それと今朝は早出で「畳あげ」たるものをしました。
単に畳を外に出して干すだけのことですが…。
作業中に畳と壁で右薬指を挟んでしまい、少し腫れてしまいました(涙)(-へ-)

トップページに写真を入れてみました。
何だこれは?と思われるかもしれませんが(笑)
別窓 | 日頃のこと | コメント:3 | トラックバック:0
200510252007
DO THE CARP
HFM・広島FMで毎週月曜夜8時にある「DO THE CARP」という番組は、10月から

「嶋も新井もDO THE CARP」

という番組に変わりました。9月まではFM山口でもOAされていたのですが、山口では10月からOAしなくなりました。でも、うちは奇跡的にHFMが聴けるので、今まで通り聴くことができて助かっています。9月まではバッキー守岡さん、なかまゆこと中川真由美アナの2人での放送でしたが…10月からはなかまゆさんがサブになり、カープの嶋または新井がメインDJに挑戦するという放送になりました。

因みにバッキーさんとなかまゆさんとは今夏、由宇で回お会いしました。この時の様子はまた振り返れたらと思います。

今夜は2週間ぶりに聴きました。嶋がDJをしていました。
明日は広島の某小学校へ野球を教えに行くそうです。
学校にカープ選手が来るなんて、羨ましい限りです♪
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:3 | トラックバック:0
200510242247
裏面
20051024215719
こないだの新井バブルヘッド人形の箱の裏面にあった新井選手直筆サインです~!
隠し球は…まだまだ隠します♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200510242157
愛媛人
日本シリーズ、いいですね。
もうカープには14年間、縁のないことですが…。
14年前、小学校の職員室で先生たちが(シリーズ第7戦を)見ていたのを一緒に見た覚えがあります。因みにシリーズ第3戦の日は、広島に社会見学だったんです(笑)平和公園でお昼ご飯のとき、市民球場では歓声が上がっていて…うらやましかったです(当時のシリーズは全試合、デーゲーム)。

さて、本題に。
ロッテの今日のオーダー

「2番セカンド 塀内」

びっくりしました。まさか、シリーズに出てくる選手になっているとは。愛媛県・三瓶高校卒業の塀内久雄(←漢字間違っていたらすみません)選手は6年目の選手です。
5年前、松山坊っちゃんスタジアムであったフレッシュオールスターをネット裏最前列で観戦した時に、塀内はバッターボックスに立てずに試合が終わりました。せっかくの地元の試合なのに、打席に立てずに終わって辛いだろうなと思っていました。それが今日はシリーズにスタメン出場!すごいな~。今のところ、一つ送りバントを決めてます。
因みに今日のロッテのキャッチャーは橋本将選手は宇和島東高校卒業。
松山に4年間いた人間だからこそ、この2人をすごく応援します!

今日のTV中継、テレ東がOAなので通常なら見れなかったですが、NHKのBSでもOAしてくれているので助かります(笑)
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:5 | トラックバック:0
200510231910
掘り出し物ざくざく
20051022170311
とあるカープファンのお宅にいますがレアなカープグッズがたくさんあります。その中の一つがこれ。2年前の市民球場開幕戦で配布されていた新井バブルヘッド人形です!しかもこの箱の裏は新井のサイン入り…(驚)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200510221703
ついに!
はじめました、ブログ。
今までHP作りたくても時間なかったですが、
ブログなら何とかできそうだと思いました。
毎日更新は都合上できませんが、頑張ってみます。

せっかく、カープの2軍球場の近くにいるんだから…
少しでも色々なカープファンや二軍を愛するソフトバンク・阪神・
サーパス・中日ファンにも様子を伝えられたらいいなと思います。

もちろん、野球以外のことも書きますのでよろしくお願いします。

別窓 | 日頃のこと | コメント:8 | トラックバック:0
200510221137
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

