別窓 | スポンサー広告
----------
7日間の激闘
今日からうちの市(←といったら気づく方もいらっしゃるかな?)では、選挙戦が始まりました。これに伴って、僕も明日から(水曜を除く)土曜まで忙しい1週間になるので大変です。(別に誰かの選挙のお手伝いをするわけではありません)。

木曜のテレビ愛媛・YAPPYは録画して見ました。
はがきテーマは「この冬デートしたい場所、その理由」。
カップルはいいですよね、そういう計画を立てられるんだから。恋愛運が最悪(←横川のお好み焼きや「ほていや」で占ってもらった結果)な、ゆうちかには縁のないことであります!
先ほど、そんなYAPPYディレクターから久しぶりに電話が入りました。
北九州に行くまでのアクセスについて聞かれました。あと、
ディレクター「松山にはいつ来るんや?」。
20時半すぎに今度はプロデューサーからも久しぶりに電話がありました。おまけに現在、YAPPYに出演中のKくん(同じ山口県人)が電話に出てきました(プロデューサーと一緒にご飯中だったらしい)。
プロデューサー「松山へはいつ出てくるんや?出てくるときは必ず連絡くれよ、待っとるぞ!」。
こうやって偶然にもディレクターとプロデューサーが同じ日に、僕を心配して電話してきて下さるなんて、ありがたいものです。
とにかく今年中にはもう1回、松山へ行ってリフレッシュしようと思います。じゃないと…(その訳は続きに)
7日間の激闘の続きを読む
別窓 | 日頃のこと | コメント:3 | トラックバック:0
200511271954
山口県の野球
①山口県人、森慎二選手ががついにメジャー挑戦です!

西武の森慎二投手(31)がポスティング(入札制度)で米大リーグ移籍を目指すことが25日、分かりました。球団もこれを認め、24日にコミッショナー事務局への手続きをした。
森投手は「4年前から毎年お願いしてきたが、今回認めていただき感謝している。西武で培った経験と技術をもって、アメリカで挑戦したい」と話しました。
岩国工卒業の森投手は97年、新日鉄君津からドラフト2位で西武入り。02年、03年に最優秀中継ぎ投手に輝いた。今季は48試合に登板し、2勝2敗5セーブ、17ホールドでした。
→ついに山口県人もメジャー挑戦ですか。西武ファンじゃないけど応援していた選手なので、メジャーで成功されることを願っています。

②山口のチーム、誕生です!打倒、ゴールデンゴールズ!

演歌歌手の山本譲二さんが総監督を務める野球のクラブチーム「山口きららマウントG」は26日、山口県防府市の防府スポーツセンターで入団テストを行いました。山本さんのほか、監督に就任した元西鉄投手の池永正明さんも立ち会いました。テストには15歳から48歳の男女95人が参加し、女性1人を含む15人が合格。来年2月1日に同市内の協和発酵グラウンドで練習を開始します。山本さんは「デビュー戦は来年3月、萩本欽一さんの茨城ゴールデンゴールズを下関球場に招いて対戦し、勝ちたい」と意欲を語り、池永さんは「楽しくやりながら、チームを強くしたい」と話しました。
→話題作りに一役買うだけでなく、しっかりと強いチームになって都市対抗でも出場できるようなチームになって欲しいです。

③金曜にTYSテレビ山口の夕方のニュースに、カープに入団する飯田投手が出演していました。


キャスター「飯田投手としては強気強気のストレートを伸ばしていきたい?」
飯田「できればストレートを伸ばしていきたい」
キャスター「日本のプロ野球に挑む気持ちは?」
飯田「拾ってもらった身なので、挑戦というか恩返しができれば」
キャスター「失礼ですが、広島カープは希望の球団?」
飯田「はい、育成がうまいですし」
キャスター「黒田さんが目標ということですが」
飯田「やっぱり先発完投で(行きたいです)」
キャスター「同じ徳山大学(卒業)の高宮さんがベイスターズに行きますが…」
飯田「彼には第一線で頑張ってもらい、僕はゆっくりゆっくり大器晩成で(頑張りたい)」

最後に、目標を「一軍定着」とあげて出演は終わりました。
→由宇定着しないよう、一軍でばりばり頑張ってくれることを期待してますよ!
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:2 | トラックバック:0
200511271200
オフの明るい話題
①ソフトバンクが四国アイランドリーグ・愛媛のエース西山道隆投手(25)の獲得を目指しているようです。70人の支配下枠を超えて育成選手を指名する12月1日の「第2次ドラフト(仮称)」で指名する方針とか。西山投手は18日の大学・社会人ドラフトでは指名されなかったが、MAX151キロの直球を武器に同リーグ戦で5試合連続完封を含む10勝8敗3セーブ、防御率1.47の成績を残しました。
育成選手枠の出場は2軍戦に限られるが、ソフトバンクは成績さえ良ければシーズン途中で支配下登録するため、開幕の支配下枠を68人に抑えるそうです。今秋から就任した高山2軍投手コーチは、愛媛の投手コーチとして西山投手の制球難を克服させた恩師です。球団は高山コーチに西山投手を“預ける”ことで、さらなる“伸びしろ”があると判断しました。
→地道に頑張れば、きっといいことがある。西山投手が一軍の晴れ舞台に出ることを願っています。とりあえず、来年の由宇であるバンク戦で見てみたいです。

②戦力外通告を受けた選手らを対象にした12球団合同トライアウトが25日、神戸市のスカイマークスタジアムのサブ球場で行われ、元広島の石橋尚至内野手(23)は(二遊間をこなし俊足のスイッチヒッター獲得を前向きに検討していた)阪神が獲得することが内定したようです。
「人がどう見ているか分からないけど、(広島では)チャンスをもらえなかっただけ。まだ全然やれる。チャンスがあるならどこにでも行きます」。
→行き先が見つかりそうで、本当によかったです。阪神にはいないタイプと思うので、頑張って欲しいです。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200511271159
サード 栗原 背番号 5
ファン感でオタフク組の皆さんと
「栗原の背番号は5でいいんじゃない?」
と話しました。すると…

赤い番長になる!広島・栗原健太内野手(23)の背番号が、来季は「50」から「5」に変更になることが24日、明らかになりました。前讀賣の清原と同じ背番号5。期待は大きいです。
今季出だしはいろいろありましたが、気づけば打率は3割を超え、本塁打は15本。来季は由宇に戻ってくるなよ!

TYSテレビ山口の夕方のローカルニュースにまもなく飯田投手登場!
今夜も急いで食事をとったら外出するので、コメントくださったレスとトラックバックを見るのは後ほどになります…。申し訳ありません。
飯田投手のインタビューの模様は、明日お伝えできたらと思います。

余談…台風で通行止めが続いていた山陽道・岩国~玖珂が12月1日に開通だそうです。よかったよかった!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
200511251824
届きました!



帰宅したら、以前注文していた、広電が発売するカープ選手が登場するバスカードが届いてました!

ある方の情報によれば、黒田の切手シート発売決定に続き、新井の切手シートも発売予定らしいです。
情報提供、ありがとうございました。

今からまた外出するので、コメント下さったレスは改めてさせていただきます。申し訳ありませんm(_)m
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200511241818
ファン感れぽ~第2部
ボールテーマパーク終了後、のんびりとスタンドに入り、オタフク組のみなさんと再会しました。早速、来年どこに遠征するかの話をしました。
ジュニアメンバーの皆勤賞表彰には僕の知っている子がオタフク組から4人、地元のカープ仲間の息子さん、計5人が出ました。予定通りネット裏から写真を撮りました。
ゲームが始まったころ、のんびりとセブンへ昼ごはんを買いに行き、球場に帰ろうとしたら…
あら?なかまゆさん!
長い間、立ち話をしてました。バッキーさんの近況とか。

皆さんー!28日のDO THE CARPは栗原選手登場で必聴ですよ!プレゼントが当たるみたいですし。そんなビックチャンスなのに、僕は生で聴けないのです。録音してチェックします!

なかまゆさんと話したあとは再度球場内へ。今回はRCCの番組とコラボでアンガールズがVTR出演しました。ショートコント「カープベンチ」で、小早川の名前が出てきたときには思わず笑ってしまいました。
その後は淡々と時間が過ぎてファン感は終わりました。
オタフク組の皆さんとは「よいお年を~」と言って帰りました。

以上、駆け足でれぽを書きましたが、不足分があれば(特に写真を)追加していきます。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
200511232034
ファン感れぽ~第1部
ファン感謝デーに行ってきました。
福袋を買うため、朝7時の電車で広島へ。一応買えました。中身は…今後使えるもの(嶋のタオルマフラー)、近所のおじさんにあげられるもの(うちわ)、あって助かるもの(ビニル製のカープ袋)、どうでもいいもの(ある選手のTシャツ)と分類できるくらい、バラエティー豊かなものが入っていました。その後ぶらぶらしていて、球場に戻ったら…あれ?開門してた(涙)どうやら開門は9時40分に変更になったみたいで、僕は勘違いしていました。誰の荷物か分からず、ほったらかしにしていた僕の荷物をそのまま持って入ってくださったHさんをはじめとする皆さん、本当にお騒がせしました。ごめんなさいm(_)m

渋々、入場最後尾を探すことに。すると神の声が!
由美かえるさんの多大なご尽力のおかげで、急遽ボールテーマパークに参加できました。どうもありがとうございました。2人で一緒に回りました。僕が参加したコーナーは以下の通りです。
①写真撮影…小山田選手と佳紀選手と一緒に
②ティーバッティング…甲斐選手のトス
③ノック…廣瀬選手がノッカー
④キャッチボールその1…広池選手と一緒に
⑤キャッチボールその2…苫米地選手と一緒に

①写真撮影では、小山田選手には「DO THE CARPのなかまゆさんとの絡みを聴いていましたよ」、佳紀選手には「カムバックを期待します」と伝えました。
②ティーバッティングはあまり会心の打撃が出来ませんでした…。でも最後だけ真っ芯で捉えることができてよかったです。
③ノックは廣瀬選手が子供たちには優しい打球を打っていました。
しかし僕を見た瞬間、廣瀬選手は何かをひらめいて、本気で打ってきました!>< 
持ち球は3球でしたが、3球ともしっかりとキャッチして廣瀬選手とそばにいた山本翔選手は驚いて拍手されました!やったー!
④広池選手とのキャッチボールは「ナイスボール!」と声を掛けてくださったりと、のびのびとできました。あと「来年は絶対由宇に来られることのないように一軍定着を!」と広池選手に伝えました。
⑤苫米地選手とのキャッチボールは、妹に自慢する(?)のにいいかなと思ってしました。僕の球を受けて、苫米地選手は痛がっていたような感じでした。すみませんm(_)m
番外編…かえるさんは福井選手のバットをゲットしました。そのバットを使って写真を撮らせてもらいました。
テーマパークの写真は後日アップできたらと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200511232021
由宇に来てくれるんだ。
ファン感レポートの前に、気になる話題を。
(1つめ)
マーティーは「来季はできるだけ由宇に行きたい」と由宇の2軍戦を頻繁に視察する考えを明かしたようです。
「戦力把握はもちろん、一番重要なのは2軍の選手にも戦力として重要視しているということを分かってもらいたい。選手も戦力であることを意識して成長してもらいたい」。
→実にいいですね。これなら、2軍選手も常にモティベーションを高く頑張っていけると思います。

(2つめ)
黒田の写真入り記念切手シートが販売されることになるようです。地元郵便局が発案したタイトル獲得記念商品だそうです。シーズン終盤に広島の郵便局が発案し、球団側が了承しました。限定1000セットで12月に発売する予定です。内容は、写真付き記念切手10枚に加えて今季、黒田の15勝した各試合の躍動感あふれる勝利写真15カットが盛り込まれているようです。価格や販売方法は現時点で決定していませんが「値段は2000円から3000円の間ぐらい」(商品販売担当者)とお手ごろな価格設定になる予定だそうです。
→切手シートは使わないけど持っておきたい、という方が多いのではないでしょうか。僕は買えるのであれば買いたいです。

(3つめ)
大学生・社会人ドラフトで5巡目指名した飯田宏行投手(25)=元ツインズ1A=と19日、仮契約。白武スカウトが山口・柳井市内のホテルで交渉し、契約金1000万円、年俸550万円で合意した。
→ん?柳井のホテル?どこだろう…。気になるなあ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200511231951
HFMのページから
HFM「DO THE CARP」のHPを見ていたら、昨日OA分の「今日のスタジオ」というコーナーに…何と、僕のメッセージが載っていました!
本当にありがとうございます、なかまゆさん!
何のメッセージを出したかと言うと、
嶋選手が「来シーズンへ向けて、ファンが求めているファンサービスを募集したい」ということで出した
「7回の時に飛ばすゴム風船を50本拾ったら、カープグッズをプレゼント」という意見です。エコに優しく一石二鳥でしょ?

明日はファン感に行きます。カープ仲間と会える久々の市民球場が楽しみです。福袋買うために、早々と広島へ向かおうかな…。イベントは予想通り外れたので、普通にスタンドから見ます。オタフク組の仲間が表彰されるので、しっかり写真を撮っておこうと思います。表彰の時、ネット裏から写真を撮っているのがいたら、それがゆうちかと思ってくださいm(_)m
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:0 | トラックバック:0
200511221955
千葉ロッテ優勝パレード記念に


去年の千葉マリン遠征の時、海浜幕張駅近くのロッテリアの隣で撮った写真を載せてみます。今夜の東京フレンドパークにロッテ選手登場!西岡選手のスーパージャンプに、うちのばあちゃんは感激していました(笑)
日本一チームがこの番組に出るのはいつもは年末特番で2時間くらいあったのに、何で1時間しか出ないのか不思議です。

違う話…シコースキーの行き先が楽天に正式決定だそうです。おめでとう!
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:2 | トラックバック:0
200511211946
湯田温泉ホテル常盤の大女将
①木曜のクイズミリオネアは、全国の温泉女将が集まっての大会でした。ついつい見ていましたが、何と湯田温泉にあるホテル常盤の若女将が出ていました。解答者で出ていた若女将より、応援席にいた大女将が目立っていました。僕は大女将のキャラが面白くてたまりませんでした。

女将劇場(大女将が毎晩パフォーマンスするらしい)のVTRが出たんですが、大女将の芸が面白い!泊まらないけど、見に行くだけって可能ですか?

カープの絵本が先行販売されたとか。

別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:0 | トラックバック:1
200511191940
来る人去る人
(来る人)
梵英心内野手、来ました!おめでとう。彼も我らが松坂世代!
梅原伸亮投手、まだ良く分からないけど頑張って。
飯田宏行投手、我らが山口県人の松坂世代。頼りにしてます。

カープの松坂世代が一気に増えました。僕と親しい一軍トレーナーも松坂世代だし、カープの昭和55年会が賑やかになりそうです。

余談・実は飯田投手と僕はかなり遠い親戚らしいです(ふたいとこの旦那の弟)

(去る人)
広島の松田元オーナーは今日、東京都内のホテルで、ラロッカ内野手、デイビー、レイボーン両投手がブラウン新監督の来季構想から外れ、契約を更新しない考えを明らかにしたそうです。

スピーディーな野球を目指すマーティーには構想外だったんでしょう。あ、オタフク組のみんなで歌っていたラロッカのファンファーレに合わせた「ラリルレ~ラリルレ~ラリルレ~ロ~カ~」が歌えなくなる(><)Mさん、悲しがっているかな…。

(意外な結末)
今日のドラフトで、プロ野球選手の育成を目的に立ち上げられた四国アイランドリーグからは、指名が予想された注目の投手・愛媛マンダリンパイレーツの西山道隆投手をはじめ4チーム全てで指名はありませんでした。

意外でした。しかし、このリーグは投高打低だとか。これでは、投手がいい成績を収めていてもほんとに力があるのか分からないと思います。四国リーグ2年目は打撃陣の強化が大切ではないでしょうか。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:3
200511181939
ドラフトとその他の人の行方
①楽天は明日の大学・社会人ドラフトの1巡目で東北福祉大・松崎伸吾投手(22)を指名することを決めたそうです。

ってことは、梵のカープ入りがほぼ決定?やったー!!

日産自動車・梵英心内野手(25)を楽天とカープが競合すると言われていましたが、本人はカープ入りを熱望しているようです。カープ以外に指名された場合、梵はチームに残留する可能性もあるということです。

さすが梵!

期待してますぞ。

〈その他の人〉
①讀賣を戦力外になったシコースキーを楽天が獲得することが濃厚となったようです。肩をぐるぐる回すシコースキー、僕が讀賣戦観戦中に登場したときは、ついつい僕もライトスタンドで肩をぐるぐる回していました。5月1日の観戦前には握手してもらいましたし。来年の交流戦・楽天戦~市民球場はシコースキー目当て(+あわわ)の観戦となりそうです。
②ソフトバンクの笹川隆内野手が現役を引退し、スカウトに就任するそです。由宇でよく見ていた選手の一人です。寂しいものです。
③ソフトバンクの吉本龍生内野手の背番号が5から来季から50になるそうです。後がないぞ!吉本。本当は由宇でよく見てはいけない選手だと思います。
④中日からFA宣言した野口茂樹投手(31)の讀賣入りが決まったそうです。2年契約・年俸1億円・背番号は31に決まったとか。
ふ~ん、そうですか。
愛媛・丹原高卒業の野口が讀賣入りすることで、愛媛の讀賣ファンには喜ばしいことなのかもしれませんね…。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:7 | トラックバック:1
200511171900
急に
寒くなりましたね。
夕方は落ち葉集めをしました。焼き芋ができるくらい、たくさん集めました。でも焼き芋できないです…。したいなぁ。

明日はもっと寒くなるみたいで、いよいよ冬が近づいているなと思います。おまけにクリスマスも近づいている…(汗)

話変わって、日ハム入来、メジャー挑戦ですか?
どうでしょう?
別窓 | 日頃のこと | コメント:2 | トラックバック:1
200511161949
東京カープ会があるらしい
昨年大きな話題を呼んだ東京カープ会が今年も開催されるそうです。
コメンテーターは二宮清純氏、川口和久氏、上田哲之氏、田辺一球氏が登場。
行きたいです、二宮清純氏と語ってみたい!
でも金曜なら無理です…。
首都圏のカープファンの方、早いもの勝ちでしょう?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200511151834
行方が気になる。
2つ気になる記事を見つけました。

1つめは、楽天次期監督に内定しているシダックス野村GM兼監督の話。
学生社会人ドラフト1巡目候補に挙げる日産自動車・梵(そよぎ)英心内野手(25)について

「広島が狙っているからダメかもしれない」。

カープ有利ですか。いいですね。佳紀が(僕が今季唯一の関東遠征したインボイスで)怪我して以降、ショートの補強は優先事項ですから。しかも、梵は広島人ですし。

2つめは、ヤクルト古田敦也兼任監督(40)の2000安打達成記念碑が達成地である松山・坊っちゃんスタジアム内に誕生し、秋季キャンプ中の13日に除幕式が行われたそうです。古田兼任監督のお気に入りという2000安打の記念ボールをスタンドに投げ込む写真などを焼き付けた砥部焼の陶板が2枚はめ込まれているとか。(さすが愛媛、砥部焼を使うところが素晴らしいです)

4月の坊っちゃんでのヤクルト戦も当然、観戦に戻りました。初日は小山田完封劇に浩二600勝。翌日は古田兼任監督の2000本。帰省遠征が更に素晴らしいものになりました。あの日は歴史的な瞬間に立ち会えたことがすごく嬉しかったし、感動しました。打った瞬間は一応、カメラに撮れました(笑)翌日のスポーツ紙は記念にと全て購入しました。古田兼任監督が記念ボールを投げ入れる写真は僕も新聞で確認しましたが、実にベストショットだなと思いました。

来年の坊っちゃんカープ戦で松山に戻った時は、記念碑を写真に撮って帰ろうと思います。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200511141845
たまっていた話
明日のDO THE CARPにカープ番記者(I氏)が久々に出演されるとか。


楽しみです^^
最近の月曜夜は帰宅が遅くて番組を聴けなかったのですが、明日こそ聴きます。新井本「CARP2005-2006」も近日発売ということで、ぜひとも手元に置いておきたい一冊です。

思い出のラブソング?別にラブソングではないですが、高校時代にある人から貸してもらったカセットテープ(当時はまだMDは普及していなかった)に入っていた


Cocco のRaining


が何か思い出の一曲です。
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:3 | トラックバック:0
200511132051
松坂世代(僕と同級生)・最後の星
PB110002.jpg


数日前の話ですが、カープはドラフトの隠し玉として米ミネソタ・ツインズ1Aに所属していた飯田宏行投手(25)を指名する方針であることが分かりました。
飯田投手は我らが山口県人!下松工卒業後、徳山大学へ進みました。僕が大学4年のとき、飯田投手は阪神の秋季キャンプに参加していました。当時の飯田投手はメジャー志向が強すぎて日本の球団には入らないと分かったときは、残念に思いました。2002年のドラフトではカープのほか、西武(うちの高校OBである岡村スカウトが確か中国地区担当だったはず)からも勧誘されていたと言うのは初めて知りました。ミネソタ・ツインズとマイナー契約を結んで頑張っていて、昨冬のYABのステーションYではゲスト出演していました。

それが今、カープに指名されるかもという状況になっていてびっくりしました。高校時代、飯田投手を見る機会はありませんでした。もし見ていたら、思い出話が出来たのに…。でも、同級生が、しかも山口県人がカープに入る「かも」ということは、すごくうれしいです。

久々の山口県人カープ選手の誕生を待ちわびています!


余談・アジアシリーズのマリサポについて。
こんなにマリサポはいましたっけ?にわかマリサポが絶対いるはず(笑)
テレビでドーム全体でジャンプしているマリサポを見たら、何か気持ち悪くなりました。上段席でジャンプしたら危なーい(><)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
200511132010
西条で今年を振り返る会
20051112133005
西条へ向かう前、地元の駅にありました。

20051112162105
広大の近く、ゆめタウンでお酒を買う前に、段差のないエスカレーターがありました!広大の周りを車で走ってもらいましたが、すごく広い敷地だなと思いました。
ゆめタウンの駐車場では、他県ナンバーの車をよく見かけましたが、だいたい広大生らしき若い人たちが乗っていました。広大生は車を持っている人が多いってことだと思いました。山大生もそんな感じで車を持っている人が多かった気がします。
うちの大学と隣の大学は、車持っている人が少なかったです。車なくても自転車あれば、すぐ遊びに行けましたし。坊っちゃんスタジアムへも30分かけてチャリで行ったことがあります(爆)

20051112183907
ごはん中、お土産にいただきました。ロッテ優勝記念のコアラのマーチです。食べるのがもったいない!箱は大事にとっておきます~。

DSC00040.jpg
西条は酒どころ、せっかく来たならと、いつもは飲まない日本酒を飲みました。たしなむ程度の日本酒なら、美味しかったです。

何かあっという間に時間が過ぎて楽しかったです。
キムチごはん、最高でした!
また、できたらいいなと思います。
別窓 | 友達 | コメント:2 | トラックバック:0
200511121839
クイズ昔ばなし
たまたま見ました。
昔の再放送でしたっけ?
最後の「い~いない~いな」のフレーズは、忘れられません。

昔、テレビ山口では、土曜の夜7時からの「日本昔ばなし」と7時半からの「クイズダービー」はOAしてくれませんでした。仕方なく映りの悪いRCCで見ていました(涙)

「クイズダービー」と並んでTBS系のヒットクイズ番組は「アップダウンクイズ」。あの上下するゴンドラに乗ってみたいなと、保育園のとき思っていました(今も思っています・爆)

クイズダービーとアップダウンクイズ、ぜひとも復活を望みます。そして出てみたいです(爆)
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:1 | トラックバック:0
200511092005
公式戦日程!
日程発表されました。
なんだこれは…って感じです。あれ?何で名古屋で開幕?

04年の悪夢は繰り返さないで!

神宮で開幕と読んでいた僕には、大ショックの日程です。来年は今年より観戦試合が減る気がします。
でも関東の方にはたまらない、週末開催の多さですね!

松山の試合、8月5日(土)&6日(日)に阪神主催ですか…。
てっきり、カープ主催とばっかりに思っていました。でも、当然行きます。皆勤賞を継続しなきゃいけませんし。
西宮にいる妹には今年同様、サンテレビを録画してもらうでしょう。

下関であるじゃん!と思ったら平日…。せっかくなのに行けません。
福山で日曜にあるじゃん!でも、車で誰かと便乗しない限り、行くのが勿体ないなと思います。
ヤフードームであるじゃん!8月の平日は特別に融通が利くんです。

交流戦遠征、試合開始時間にもよりますが、札幌で僕の本名の原点を見たいなという気持ちもあります。

よって、来季の遠征は今のところ、松山・ヤフードーム・札幌ドームで考えています。関東も行って関東のファンのエネルギーを頂きたかったんですが、関東は行けない可能性が出てきました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200511082300
交流戦!
日程発表されました!

さあ、皆さんはどこへ観戦に行きたいなと思っていらっしゃいますか?

僕は予定していたヤフードームが平日になってしまったので、困っています。

週末開催はロッテ・日ハム・楽天戦です(ビジターも一緒)。
千葉マリンは去年、ヤクルト戦で行きましたからキャンセル!
札幌ドームは…?
フルキャストは…?

札幌の時はバーゲンフェアの時期だったと思うので、それを使って行けたらなあと思い始めました。

明日は、公式戦の日程発表です。

坊っちゃんスタジアムはいつになるのかな?と楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200511072341
昨日の帰りがけに



昨日は、久々に大学時代の友達と(約3年ぶりに)広島市内で会ったんですが、友達の変貌ぶりにびっくりしました。久しく会っていなかったので、懐かしかったです。
写真は帰りに広島駅で買った「勝鯉(しょうり)の水」と「勝鯉のおつまみ(さきいか)」です。帰りの電車(岩国を過ぎたあたりから)でおつまみを食べようと思ったんですが、勿体なかったので食べませんでした。
家に帰ったあとは、スウィングガールズを途中(友子が東北学生音楽祭への応募をし忘れたことに気づいたところ)から見ました。やっぱり、音楽もいいですね。余談ですが、スウィングガールズで唯一の男子(ピアノ担当)を演じた・平岡祐太くんはどうやら、僕も知っている高校に通っていたとか…(爆)。




それとしょうもない事ですが、帰りの切符は「両想い切符」でした(爆)。写真の右下の「0380」という数字がありますが、1桁目と4桁目が0で同じなので、両想い切符というそうです。因みに2桁目と3桁目も同じ数字だったら、ダブル両想い切符というそうです。
別窓 | 友達 | コメント:2 | トラックバック:0
200511061928
野球鳥!
20051105195405
広島市内にいますが、野球鳥にいます。苫米地を食べます。妹の苫米地に対する期待は届くのか?(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200511051954
Let's swing
今夜9時から、スウィングガールズがOAされるんですね。
高校時代はトランペット吹いていたので、この映画を見ると高校時代のことが思い出されます(いろんな意味で)。映画館で見たらすっかりハマってしまい、サントラ・原作本・ライブDVDを買いました。
因みに、スウィングガールズの演奏で一番いいなと思った曲は、ライブDVDにあった「キャラバンの到着」です。何か、この曲を聴くとしっとりしなやかな感じになれます。

今夜は見なければ 録画しておかな

きゃ。
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:0 | トラックバック:0
200511050803
隠し玉



2週間前に、今年お世話になったカープファンのお宅へ伺った際、いろんなカープグッズを見せていただきました。新井のバブルヘッド人形とかありました。その中で1番のお宝は、上の写真です。

大野の実使用のユニフォー
ムです


しかも、サイン入り。


昨日、YAPPYは見逃しました。
それと、トラックバック受け付け再開です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200511042145
2005年のカープを淡々と振り返るよ
たまたま見ていたブログ(オーランド・シャッフルさんの「ジョンソン・シャッフル!」)に「2005年のカープを淡々と振り返るよ」というのがあったので、僕も書いてみます。企画元は「孤空の彼方へ」http://blog.livedoor.jp/tugend1/というブログでした。

1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)

①梅津智弘(ルーキーで安定した投球。防御率がよかったですね。来年からは2段モーション禁止なので大変だと思います)
②黒田博樹(さすが、最多勝!2段モーション対策は黒田も大変)

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)

①新井貴浩(ホームランキングおめでとう。でも打点がホームランの割りに少ないと思いますが)
②山崎浩司(待ってました、守備の要。カープファンはあなたのような守備の巧手を待っていました)
③前田智徳(おめでとう、全試合スタメン出場。ホームラン30本台には驚きました。)

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)

①4月30日対讀賣戦 延長10回裏サヨナラ勝ち(現地観戦)
9回裏には前田が久保から起死回生の同点2ラン、10回裏は浅井のセンターフライで3走・福井が激走。ハラハラどきどきの試合でした。おまけに、終電に間に合うかどうかでもハラハラしました。試合終了は22時52分、終電の時間は23時01分。見事間に合った、奇跡の夜でした。
②開幕戦対讀賣戦 9回奇跡の大逆転(テレビ観戦)
絶対負けた、と思ったところでミせリ劇場。審判にも助けられたような…(笑)これで、波に乗っていったはずなのに。
③8月24日対阪神戦 大島プロ初勝利(現地観戦)
あれよあれよと大島が好投し、プロ初勝利を挙げる。実は5回終了まで、ある選手のお母さんたちと一緒に観戦。お菓子を頂いたり、世間話をしていて、ちゃんと見てませんでした…。前田のアーチが出たときも、「あ、入ってた」という感じでした。

(番外編・観戦試合の裏ベストゲーム)
①8月6日対阪神戦~松山 2対13 負け
レフトスタンドで大酒飲み大会が展開されました。
②5月28日対西武戦~インボイス 3対4(延長10回サヨナラ負け)
今季唯一の関東遠征が、大災難。佳紀の怪我は、今季のカープの終焉でした。
でも、関東のファンの熱気には頭が下がりました。僕ら広島組も見習わなきゃ。「広島から来られたんですか?」とか「河内はどうなっとるん?」と声を掛けてきてくださった方がいてびっくりしました。
③6月4日対オリックス戦~広島 1対3 負け
仰木監督の44分抗議中、インボイス遠征で買ってきたお土産をライトスタンドで配っていました。
次点・5月1日対讀賣戦~広島 4対7 負け
5回でやめるなら初めからやるな、ですね。
でも個人的に、この試合、中止にしてもらったら困っていたんです。
今思えば、中止にしてもらったほうがよかったです。

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)

①長谷川昌幸(ヤフードームでの快投は奇跡だったのでしょうか)
②ラロッカ(ケガ多すぎ)
③河内貴哉(由宇でもだめ…)

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)

①佐藤剛士(何かやってくれそうな予感)
②末永真史(新婚パワーでがんばれ)
③倉義和(打率を上げて、正捕手は決まり)

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

これしかありません

「もってこ~い!」

市民球場ではもちろん、最近は関東や名古屋でも聞かれるようになりました。実はこの「もってこ~い!」コール、元々は僕が市民球場で応援しているライトスタンド最上段「オタフク」看板付近の軍団(通称・オタフク連合)の大将とか子供たちが考案したものです。すごく流行るとは思いませんでした。

7.カープ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

由美かえるの赤ヘル風雲録(この方の発想力には恐れいります)

8.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

千葉ロッテの選手、マリサポ。(すごくまとまっていましたし)

9.今年のカープに一言

こんなカープはもういやだ。

10.来年のカープに一言

夢を見させてください。マーティーの采配が楽しみです。

企画内容は「さらに詳しく」をクリックしてください
2005年のカープを淡々と振り返るよの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:3
200511032028
3年前を振り返る



前、言った僕がテレビ愛媛に出ていた話ですが、
3年前の11月3日、照英さんへの取材をしました。
愛媛県を舞台とした「船を降りたら彼女の島」という木村佳乃さん主演の映画の、PRとして照英さんがゲスト出演してくださったのです。

すごく気さくな方で、僕が緊張して呂律が回らなくなった時に
大爆笑して、気持ちを落ち着かせてくださいました。

当時、朝ドラの「まんてん」にも出演されていた照英さんでしたが、
「まんてん」を欠かさず見ていた僕は、収録後に「まんてん」の感想とかいっぱい話して、まんてんトークで盛り上がったのでした。
また、サインにも応じてくださって、大満足の取材となりました。
因みにサインには

「ShoA」

というハンコ付でした。
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:0
200511031940
今年の観戦成績(一軍)
どの掲示板でも話題に上っていないのはどうしてでしょうか?

「今年の観戦成績」について。

僕は一軍は初めて、毎月観戦しました。
一軍の観戦成績は以下の通りです(数字は日にち、○は勝、●は負、△は引分、英字は対戦相手)

4月 9●S 16○B 23○S 24●S 29●G 30○G(23・24は松山)
5月 1●G 28●L (28はインボイス)
6月 4●Bs 26○D
7月 30△B(9のG戦は6回裏で帰ったので成績にカウントしません)
8月 4○G 6●T 7○T 14●D 24○T(6・7は松山)
9月 3●G 17○D 24●T

(対戦相手別)
阪神 2勝2敗
中日 2勝1敗
横浜 1勝  1分
ヤク 1勝2敗
讀賣 2勝3敗
交流戦  2敗

合計 8勝10敗1分 (5年ぶりの負け越し)

(球場別)
市民球場 6勝7敗1分
松山   2勝2敗
インボイス  1敗

8、9月は勝ち負けが交互に続くという不思議な現象が起きました(爆)

みなさんはいかがでしたか?

(追加・OP戦)
3月 12●Sh(ミッキーくんのデビューでしたが寒くて寒くてたまらなかったです。試合後に行ったアンデルセンは美味しかった!)
別窓 | 未分類 | コメント:2
200511022153
そろそろ



このラーメンを食べなきゃいけません。(消費期限は17日)
もらいものですが、

さすが博多!

こんな商品があっていいですね。

そういえば、カープも「カープかつ」とか「勝鯉の水」がありました!

今年の関東遠征は5月28日のインボイスSEIBUドームへ行ったんですけど、広島空港で「カープかつ」と「勝鯉の水」を買ってJALに乗って行きました。(売店ではおばちゃんに

「頑張って応援してきてね~」

と言われました。よくおばちゃんはカープを見に行くと気づいてくれました!)

インボイスでは関東の仲間に配ったら、皆さんに喜ばれました。おまけに勝鯉の水も。でも、かつをみんなで食べたのに、試合は延長10回サヨナラ負けでした(5試合目の関東遠征で初黒星)
来年も1回だけ関東遠征する予定なので、また買って行きたいです。
別窓 | 友達 | コメント:3
200511012006
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

