別窓 | スポンサー広告
----------
由宇球場に近い男が選ぶ05年の漢字

(写真上)右は噂のJR・謙二郎ポスター(大畠駅でいただきました)。左は好きな深田恭子の2006年カレンダー(笑)。

ついに大晦日。
昨夜はついついHFMTVを聴いてしまい、なかなか寝れませんでした。でも、3時過ぎには寝ていました。
予想通り、一昨日に大親友のKが「今年を表すTの漢字は何?」と聞いてきました。
よって、発表です!漢字は…

「痛」です。

①2月。インフルエンザの予防接種を受けたのに、インフルエンザにかかりました。そのせいで、せっかく観戦予定だった西京スタジアムの楽天戦に行けませんでした。都合が悪く、楽天戦は交流戦にも行けませんでした。来年こそ楽天戦に行きます!
②4月。古田2000本安打と清原500号をダブルで目撃。しかし、謙二郎の2000本安打も、引退試合も観戦できませんでした。
③それは、あまりにも激しすぎました。「自分って何なんだろう…」と自分を完全に見失い、相当落ち込みました。もう駄目だ…苦しくて、色々な方・友達に泣きながら相談しました。でも、悩んだ末に答えが見つかりました。本当にありがとうございました。
④7月。左足のアキレス腱付近から「プチっ」と何かが切れた音がしました。その後、シップを貼っても一向に回復の気配はなく、右足のアキレス腱も違和感が発生。整形外科の先生からは「激しい運動をすれば、アキレス腱を切る可能性があるから気を付けて」と言われ、今後が心配です。
⑤RCC解説者に就任した、柳井人・道原裕幸氏(元カープコーチ)に全くお会いできませんでした。

痛いことが多かった僕の2005年はもうすぐおしまいです。
痛いことが多くても、いいことももちろんありました。
①縁あって、カープトレーナーの方と親しくなりました。
②何と言っても、このブログを始めました。
③mixiデビューをしました。
④ディズニーシーに初めて行きました。
⑤8月に松山で正田耕三氏(阪神コーチ)にお会いできました。
⑥友達Tが結婚しました(僕らの大学サークル仲間でトップバッター)。
⑦「DO THE CARP」つながりで新たな交流ができました。

細木数子の占いで言う「土星人(-)」の僕は、来年から大殺界に入ります。まずは自分を見失わないように、「自分が今やれることを一生懸命やる」をモットーに毎日を過ごしていきたいと思います。
10月下旬から始めた拙文のブログを読んでくださり、ありがとうございました。年明けからは毎日更新は完全に不可能ですが、野球をメインとして出来事をコラム風に論評していきます。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
別窓 | 日頃のこと | コメント:8 | トラックバック:1
200512310951
クビを宣告された男達
プロ野球は華やかである。
一軍でしっかり活躍すれば、一般サラリーマンが手にする事のない大金を手に入れることができる。そのお金でベンツを始めとする高級車に乗り、豪邸にも住むことができる。現朝日放送解説者の門田博光氏は現役時代、なぜか質素な生活をし、普通のアパートに住んでいたという予想外の庶民的生活を送っていたらしいが。これは例外。二宮清純氏が語っていたが、高級車に乗って豪邸に住むことは、一部のスーパープレイヤーに許された「特権」「ステータス」とも言える。この「ステータス」に憧れてプロ野球選手を目指す者もいるだろう。
10月12日の野村謙二郎引退試合。満員の2万9777人の観衆を集めて、真っ赤な市民球場を背に謙二郎はユニフォームを脱いだ。誰もが愛した謙二郎。俺らの謙二郎。トリプル3を達成した謙二郎。謙二郎は大リーグからの誘いを蹴ってまでして、カープに残ってくれた。そんな謙二郎をみんな愛した。だから謙二郎が引退したあの日、カープファンの誰もが涙した。謙二郎がユニを脱ぐことは信じられなかった。謙二郎のように、ファンに惜しまれて引退する幸せな選手もいる。この謙二郎を見て「いつか俺も謙二郎さんのように惜しまれて引退したい」とカープナインは思ったはず。野球少年の中には「野球はいいもんだぞ、野球は楽しいぞ」と言った謙二郎の言葉に感銘を受け、「いつしか僕も謙二郎みたいになりたいな」と思って野球をしていく子供もいるであろう。
しかし、プロ野球選手になれたとしても、一軍に昇格することすらなくプロ野球界を去らざるをえない者もいる。今年も、由宇で見てきた若手が何人か戦力外を受けた。その中には、僕が期待していた選手もいたが、けがに泣かされた。5年も在籍せず、カープをひっそりと去った。
プロ野球はシビアな世界でもある。
28日夜にOAされた「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」。数年前までOAされた「ZONE」みたいな番組であった。以前は、現ソフトバンクの宮地が西武を解雇されたあとで、当時ダイエーにテスト入団するまでの経緯を取り上げた。今回は、元讀賣・条辺、元阪神・佐久本、元ヤクルト・山本、元ソフトバンク・出口を取り上げた。
条辺は2002年の原讀賣の日本一に貢献した。威力ある球を投げていた印象がある。佐久本は99年の日本シリーズで先発したがその後はパッとせず、最近はよく由宇で見た。山本は石井弘寿とヤクルトの左の中継ぎ2枚看板として頑張っていた。出口はホークスになくてはならないユーティリティープレーヤーであったが、今年は由宇でよく見ていた。4人ともまだやれる、と思わせる選手だ。しかし、力の衰えもある、新しい選手の台頭で控えに甘んじたことから、戦力外を受けたのだろう。
番組では合同トライアウトを受ける4選手を取り上げていた。この4選手で来季もプレー続行できるのは佐久本のみ。本当にシビアだ。
佐久本は山本と一緒に横浜の入団テストを受けたが、佐久本がいなかったら山本は横浜に採用された「かも」しれない。野球の世界においても「タイミング」が付いて、選手生活を左右するのだと感じた。出口はトライアウト後、どこからも声がかからずひっそりと引退を決めた。経営を学んで、店を開くようだ。条辺はどうするか決められないみたいだった。トライアウトの映像を見ていたが、直球勝負を貫き、緩急は全くついていなかったみたいだった。単調な投球ならいらない、と僕も思った。
しかし、条辺はまだ若い。若いんだからやり直しが利くはず。いつかどこかで復活した条辺の名前を聞きたい。
クビを宣告された野球選手は、これからの生活が本当に大変である。今年は野球界を引退した選手が起こした犯罪が3つあった。「金に困ったから」と言って犯罪に手を染めてしまった。一方で、元讀賣の選手が社長就任をしたニュースもあった。野球選手の「セカンドオピニオン」が問題となる中で、野球に対する情熱を次は生活に向けたら可能性は広がるはず。
条辺、出口、山本の将来がよきものとなりますように。
別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0
200512302038
由宇球場に近い男が選ぶ05年カープ10大ニュース
Dr.でぶさんのお誘いで、僕も決めます。
しかし、10個もニュースあるかなぁ…
順位は関係ないので…悪しからず。
①謙二郎、2000本安打を花道に引退
開幕戦の中継で「俺らの謙二郎」という断幕出している援団を見ましたが、まさに「俺らの謙二郎」でした。僕が赤いTシャツで応援するようになったきっかけは謙二郎の「真っ赤に染まった市民球場でプレーしたい」という一言でした。僕は引退試合は観戦できませんでしたが、最後に謙二郎の望みが叶ってよかったなと思いました。
本当にお疲れ様でした。新球場では謙二郎カープだ!
②ファンサービスの充実
正直、去年まで市民球場で応援するメリットはあまりありませんでした。ただ、お客入れてるだけでしたもん。
しかし今年は、「ヒーローと記念撮影」「グランド整備体験」「スライリー人形渡し体験」「謙二郎赤シート配布」とかがあってよかったと思います。だいたいは子供たちに対するものでしたけど、あこがれのグランドにたくさんのお客さんがいる時に入れるのは「感動もの」でしょう。ああ、僕の小学時代もこんな企画があったらよかったのに(昔は夏休み始球式のみ)。
6月19日には由宇にスライリーが現れました。スライリーの中の人も見てしまいました。由宇では2軍選手グッズプレゼント大会がありました。去年まではありえなかった企画でした。僕は当たりませんでしたが(天野のベルトを取りに出たのは、Kさんがあたった代わりに取りに出たのです)、当たるかなとわくわくしました。
③佳紀のけが
今季最大の事件といいますか、カープの今年は佳紀の怪我で終わったと言っても過言ではなかったです。しかも、よりによって、僕が唯一関東で観戦した5月28日のインボイス西武ドームでの交流戦でけがして。
あれは守り慣れないセカンドをやったからいけない、というのもありました。とにかく来季はカムバック、佳紀!
④新井、ホームラン王
今も何か信じられませんわ。「豪打!新井」のゲーフラを出し続けている僕にとっては、本当に嬉しいHRキングでした。来年は焦らず、打点を稼げるバッティングをしてください。
⑤黒田、最多勝
孤軍奮闘という感もあった黒田ですが、本当に頑張ってくれました。
15勝もしたのに、僕は今年、黒田の勝ちを見ていません。
黒田の登板試合は、松山の試合(8月6日)だけ見ました。下柳との対決でしたが、下柳は調子よく、黒田はぼろぼろ。まさかの2対13の大敗でした(レフトスタンドで飲み会してました)
⑥交流戦で11位、下は楽天だけ
正直、ここまで落ちるとは思いませんでした。ボーナスステージもことごとく負けるし。初物に弱い浩二カープならではの出来事でした。
⑦前田の全試合出場。
よくぞ、ここまでやれる体に戻ったなと思います。因みに僕は小学時代に前田のプロ入り初アーチを生で見ています。
⑧浩二政権終了
やっとですよ、やっと。10年やったのでは、という長さを感じました。
⑨観客動員100万人突破
阪神ファンのおかげもありますか?数字のためならなんでもやるのもどうかなと思いました。特に六甲セット。
⑩ミッキーくん登場
ほんとにこれはびっくりしました。ミッキー登場の試合は勝率良かったですし。
あと…張さん(張本勲氏)へ。よく喝のコーナーで「人件費削減で犬を雇ったんじゃないの?」とボロカス言ってましたけど、人件費削減でミッキーを雇ったわけないですからね。(余談・小学時代に張さんがうちの街の名球会イベントで来ました。張さんのトークショーに行きましたが、僕は張さんに「広角打法って何ですか?」と質問しました。何と答えてもらったかは覚えていません・汗)

以上、おしまいです。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:2
200512291942
史上初の試み、実現なるか
数年前から、マスコット交流が盛んになってきました。そう、プロ野球のマスコット交流です。たとえばスライリーが横浜スタジアムへ出向いて、関東のカープファンを楽しませたり、横浜のマスコットのホッシーくんとかとじゃれあったりするものです。(みなさんご存知でしょうけど)今年の場合は市民球場に、日ハムのBB、横浜のホッシーくん、中日のドアラが来てくれました。
そのマスコット交流において、今年はホッシーくんとドアラを市民球場で見ました(以前のブログにて、一緒に写っている写真を掲載)。3年前は初めての関東遠征で行った横浜スタジアムにスライリーが来ていました。「マスコットと写真撮るなんて子供じゃあるまいし…」と言われていそうですが、そんなのお構いなし。観戦の記念に、と言いましょうか、「マスコットもスター選手」という想いが僕にはあります。実際にマスコットの中にはスター選手と言わんばかりに、今月は話題の楽天のMrカラスコや日ハムのBBはスター選手同様に契約更改をしましたし(笑)エンターテイナーとしての役割もあるマスコットは、なくてはならない存在です。
そのマスコット交流だけでなく、来年はボール犬交流が実現するかもですって。カープは来季も続投決定のミッキーがいます。来季はロッテに日本2番目のボール犬が登場します。そのボール犬が市民球場のロッテ戦に来ての競演をカープ球団が打診しているようです。ミッキーは高齢、ロッテの方は若手。そこで若手に来てもらって交流しようという企画。いいですねー。話題沸騰間違いなしですよ。市民球場のロッテ戦は6月3と4日ですが、実現すればこのどちらかの日になるようです。放送局の放映権の関係もありますが、この注目の試合は必ず観戦に出かけます。というか、もともとロッテ戦は2つとも(無理して)観戦するつもりでいました。マスコット交流以外にボール犬交流という、想像もしなかった企画を出したカープ球団に拍手!
球団はファンサービスの更なる充実を図ろうとしています。あとはカープナインが「勝利」という最高の、野球選手としては当然のファンサービスを我らがカープファンにしてくれるかどうか。ファンにも考慮した「ALL-IN」のキャッチフレーズで戦うマーティーカープからますます目が離せません。

情報源はスポニチまるごと広島
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:1
200512282249
今年最後のDO THE CARP
「月曜20時からはFM山口を聴く」。
4月からの僕は、毎週このスタイルとなりました。
HFM制作の「DO THE CARP」がエフエム山口でもネットされることになった4月4日。帰る途中、車を路肩に停めて番組へのメールを打ちました。すると、早速メールを読まれました。それからというもの、毎週欠かさずメールを(由宇球場に近い男として)出しました。
6月、交流戦が休みだった18・19日。由宇でのサーパス戦がありましたが、19日にお二人がワンブィ(HFMのラジオカーみたいのもの)に乗ってついに由宇に来られました。バッキーさんに言われたのが「もっと年配の方かと思いましたよ」。ちょうどこの日がバッキーさんの誕生日でしたから、インボイス遠征のお土産(ディズニーシーで買った菓子箱に残っていた飴)をささやかな誕生日プレゼントとして飴を2個あげました。おまけにインタビューまで受けて、由宇にPRをしちゃいました。翌日のOAには見事電波に乗りました。(自分が電波に乗ったのは2年4ヶ月ぶり)
7月、再度お二人が由宇に来られました。この日は草野球があったため、草野球終了後にユニ姿のまま由宇へ。お二人に出会ったら、Nさん、Tさん、Mくんと一緒に僕までインタビューを受けて、翌日のOAに声が乗りました。
8月、中旬に市民球場でお二人とお会いしました。その時、ある情報をなかまゆさんにお伝えしました。親子ゲーム観戦した日、昼間の二軍戦。お二人と市民球場内でお会いし、僕がお伝えした情報を元に、お二人はある集団に取材をされました。
9月、バッキーさんは番組を卒業されました。FM山口でのOAは終了しました。
10月から「嶋も新井もDO THE CARP」ということで、嶋選手と新井選手がDJに挑戦する番組になりました。(なかまゆさんは続投)。僕はHFMで聴くことになりました(うちでもHFMは受信可能)。
11月のファン感。偶然、なかまゆさんと球場外でお会いして、またまたインタビューを受けました。

以上が、DO THE CARPと僕の9ヶ月です。
振り返るといろいろありました。
本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:3 | トラックバック:0
200512262321
ALL-IN
①これっきゃない、来年のキャッチフレーズだ!(スポーツナビ)
広島全体が、中国地方全体がカープ色に染まるようになればいいです。
マーティーがクリスマスカードを送ったのは、画期的なことでした。ますますチームがまとまってきていて、来年が本当に楽しみ!今朝の新聞には、清川コーチが「オープン戦でも2軍の試合に主力を投げさせる」とか「1軍も2軍も、同じチームの枠の中にある発想で見てほしい」とか、僕にとっては喜ばしいことばかり言っている記事が掲載されていました。今まで、由宇で見ていても何かしら「強い2軍は強い2軍。弱い1軍は弱い1軍」という感覚がありましたもん。
来季は2軍選手も目の色を変えて頑張ってくれるだろうから、僕も気合いを入れて「パラソル」(←笑)を広げて応援しなきゃ。もうわくわくです。とか言いながら、パラソル広げてもチェアで昼寝したり、子供たちと遊んだりしているかも(爆)
マーティーは選手への先入観を持たずに采配してくれるだろうから2軍も活気あふれるプレーが出てくると期待する。(一方で、2軍監督に復帰したあの方の采配が心配)。

②織田くんに対してあまりにも酷くないですか、これ(スポニチ)
白熱のフィギュアスケート・トリノ五輪選考会。今朝、このニュースを知ったのですが、一旦トリノに行けると思っていた織田が「あなたは採点間違いでトリノへは行けません」ということになったんですから、精神的苦痛は計り知れないでしょう。織田がこの事件をきっかけにフィギュアが出来なくなるということが起きませんように。
一方の女子。村主、荒川、安藤が選ばれました。安藤より中野の方が調子を上げている気がするけど…、制度上では安藤がポイントで上を行っていたみたいですね。

③このあと、ようやく年賀状の製作を始めます。年末もバタバタしてます、由宇球場に近い男です。
0時47分、年賀状の裏だけ完成。

④カープファンの大御所である、あの方からmixi招待メールが昨日来ました。いつか来て欲しいなと思っていたので、凄く嬉しかったです。本当にありがとうございましたm(_)m
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:2
200512252328
大暴走!
昨夜は3年ぶりくらいに高校の友達(Hくん)と会いました。
Hくんは最近、飲んだら吐く癖が付いているので飲まないと宣言。
そのため、Hくんは車で来ていました。Hくんの運転は安全運転なのか、国道を50キロで走りながら、岩国市内の某所へ行きました。
岩国市内なので、米軍のグループも店内にいました。やはりオーダーを英語でしていたので、店員は困っていました。
さて…
「神戸にいるはずのあいつ(Iちゃん)にメールしてみろよ」
結局Iちゃんにメールしましたが当然、反応なし。だって、世間はクリスマス3連休!おそらく彼氏とどっかに出かけて、僕のメールをウザく思ったはず(←被害妄想)。高校時代の仲間で恋人がいないのはたぶん僕とHくんくらいさ…。
その他「高校のとき、Fくんとかと一緒によくM(先生)にやられていたよ」に始まり、高校時代の変な話が出るわ出るわ。店を出て柳井方面へ向かって帰っていたら
「大島一周しようよ!」とHくん。
「えー、今から(22時すぎ)?」
「うん」。
と言って、22時過ぎているのに真っ暗な周防大島を一周することに。その最中にもやっぱり変な話が出る出る。
「俺はT(僕のこと)と部活内のMちゃんをくっ付けようとした」。
「IはYと学校内でしたことがあるらしい」。
「Kはのし過ぎで膝にあざを作っていた」。
(…は想像にお任せします)
あ”ー、もうこれ以上書けません!まさに夜中の大暴走!
で、大島一周中に眠たくなって、後半(437号線を走った橘~大島大橋の手前まで)の記憶があまりありません。一周が終わった時間は23時半前。
疲れたけど楽しかったです。また年明けに1回会うことになりました。

さて今日はイブらしいですけど。昼過ぎから21時くらいまで用があります。(某所で引きこもりです、女の子と会うのではないです)
去年のイブといえば、高校時代の友達(Yさん)が
「結局大学時代に付き合っていた人とズルズルと進み、結婚することになりました」と入籍報告メールが来ました。衝撃的なイブでした。
今年は何もなく終わる、いや早く終わって欲しい。
別窓 | 友達 | コメント:3 | トラックバック:0
200512241103
ノンストップ
昨日早朝も今日早朝もNNN24(日テレ系の局で深夜に流しているニュース)を見てしまった…。
おまけに今はみのもんたの朝ズバも(笑)
大学時代、よくNNN24にはお世話になっていました。飲み会から帰ってきたらNNN24を見たりとか。サークル仲間のYは、ニュース朝いち430の中田キャスターのファンだとか(笑)
さてさて
①黒田2億到達!(スポニチまるごと広島)
今岡と比べたら少ないけど大台到達おめでとう!
それにしても他球団の選手の給料は高すぎると思いますが。
②早く証人喚問したら?(毎日新聞)
小嶋社長、かなり口がうまい方ですよね。参考人招致で逆ギレするくらいですから、徹底追及して欲しいです。何か裏で自民党が隠している気も…。
別窓 | 日頃のこと | コメント:4 | トラックバック:1
200512230813
おてやわらかに…
①ラロッカはヤクルト入り決定(デイリー)
年俸安いのでは?ヤクルトはセカンドが弱いから、けががなければ常時出場して怖い存在になりそうです。

②子供かな?古木(スポーツ報知)
トレード志願しても、どこも獲ってくれないと思います。お互い、我慢しましょうや。

③テレ朝が当選でいいんですか?(スポニチ)
「いいんです!」(慈英の口調で)。だって、W杯予選はずっとテレ朝が中継してましたもんね。サッカーはあまりよく分からないんですけど、テレ朝のサッカーは角ちゃんが実況担当でしたね。ただ、民放のサッカー中継はうるさすぎるのでサッカー中継はNHKが好きです。山本浩さん、栗田さん、内山さんなどなど。テレ朝は慈英、フジはジョン・カビラがコメンテーターで出るんでしょうね。

④紅白歌手の曲目決定(NHKのページ)
実は、3年前(ブレイクする寸前の9月に)夏川りみさんとお会いしたことがあります。大学の時に出ていたテレビの取材でお会いしました。収録は(なぜか)FM愛媛の社内で行いました。ちょうど同じ日に村田兆治の講演会があったので、村田兆治を取るか、夏川りみさんを取るかで、夏川りみさんを取りました(笑)夏川りみさんにサインを頂いていればよかったのに、と凄く後悔しています。

⑤おまけです。僕の好きな芸能人が出ていたので。許してください(サンスポ)

⑥梵と嫁さん

(スポニチまるごと広島より)
幸せそうだな~。バーバリーのネクタイを買ってくれる嫁さんだし。
別窓 | 日頃のこと | コメント:2 | トラックバック:0
200512211956
経県値
何かすごいのを見つけました!
経県値。どの県に行ったことがあるかないかで、点がつくみたいです。
早速やってみました。
一応、僕の結果は下をクリックしたらでてきます。
僕の経県値(12月5日修正)

(12月4日追記)大好評のため、しばらく一番上に置いておきます。みなさん、どんどんご参加ください!
別窓 | 旅行 | コメント:16 | トラックバック:0
200512202359
ようこそカープへ
入団発表の前に…
トミーリーさんのところで知った情報がまた衝撃的だったので、僕も載せます。
まただ、姉さん女房をもらってる…(ニッカン)
8つ年上ですよ、8つも。じゃあ、僕はどうなんだろう……。



(写真は共同)
さて入団発表。中谷の128番があまりにも重たすぎる…。これまでの入団発表は24日あたりに実施していましたが、今年は早かったですね。(マーティーの都合?笑)
マーティーは「カープのファミリーへようこそ。ここにいる選手はカープに一番フィットすると思う」と期待を寄せました。梵英心内野手は「1番・ショートのポジションを取る気持ちでいる」と抱負を語りました。
即一軍の人も、まずは由宇で頑張る人も、カープファミリーの一員として頑張って欲しいです。

清原、決定!(スポニチ)
やっぱり最後はパリーグで、地元・関西で野球人生を終えてください。讀賣で現役引退するよりかっこいいと僕は思います。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:2
200512201749
香椎由宇さんという人から連想する
あら?案外アップしましたね、新井。(デイリー)



おめでとう!永川(スポニチ)
やっぱり僕が聞いていたとおり、昨日披露宴があったようです。
それにしても、永川も姉さん女房か(5つ年上)…。

香椎由宇さんという人がいるそうです。
香椎から連想するものは、雁ノ巣球場へ行くJRが香椎線です。
由宇から連想するものは、我が由宇球場です(笑)

昨日は23時前に岩国から電車に乗って帰っていたら、南岩国で偶然、高校時代のクラスメイトのKくんが乗ってきて、びっくりでした。彼は僕の名前を覚えていなかった(ガーン)。「出席番号は近かった」とばかり言っていました。かなりショック…。因みにKくんは僕の大親友のKは覚えていました。Kくんは通津で下車。
僕が駅に着いたら、もうかなり雪が降っていました。帰宅したらすでに2センチくらいの積雪が!しかし、雪はやみ、その後も降ることはありませんでした。助かりました!それにしても寒いです。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200512181900
仰木さん、お疲れ様でした
僕は木曜深夜に、カープ仲間からのメールで知りました。「信じられない!」。
近鉄・オリックスで監督などを歴任された仰木彬氏が亡くなられました。江夏の21球では3塁コーチャー、10・19の川崎球場、89年のシリーズは球史に残るシリーズ、イチローをはじめとする大リーグへ巣立った選手の育成、などなど球界への貢献は計り知れません。
仰木マジックが強烈にあるものですから、今年の交流戦・唯一市民球場で観戦したのが6月4日のオリックス戦。「何かやってくるのではないか」と感じていました。そしたら、投手交代を巡って土山球審とのトラブルがあり、何かシラけた試合になってしまいました。今思うと、これも病の影響だったのかも…。
ガンでありながら、合併球団の窮地を救うために指揮を執られたんですね。「グランドが死に場でいい」みたいなことをおっしゃっていたようですが、仰木さんの生き様には感銘を受けました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


(サンスポより)
清原よ、オリックスに入って仰木さんに恩返しをしてください。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:2 | トラックバック:2
200512171348
思惑
新井の銭闘(デイリー)
僕がこう言う資格ないですが、よくて倍増でしょう。ホームランキングは評価すべきところですが、マイナスポイントはエラーよりむしろ得点圏打率が低かった(ですよね?)ことだと思います!43本打ったなら、打点は100を軽く超えなきゃいけなかったと考えますが…。4番として来季は頑張ってもらわなきゃいけないんだから、ホームランより打点を稼げるバッティングをして欲しいです。

ソフトバンクを引退した田口さんがこんなことを!(西スポ)
田口さん、意外とハンサムだ(笑)
カープも中国新聞か放送局でも企画してくれたら面白いのに…。カープはメディアとの連携が薄すぎると思います。
で、田口さんにちなんで由宇で去年撮った田口さんを載せます。



ソフトバンク和田嫁の本心か…
そうですか。

がんばれ、後藤さん(サンスポ)
讀賣グループに就職した元木とは大違い!

昨日は忘年会で今日もプチ忘年会です。
昨日の忘年会で「新年会しましょうよ~」って話になりました。また企画したらお知らせしますね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200512171248
2005年プレイバック~マスコットと一緒編
昨日の阪神球団の取り決めには大ブーイングですね!
良識ある阪神ファンもいる(松山観戦で知り合った宇部の虎組の会の皆さん、9月下旬の市民球場阪神戦でオタフク組の後ろにいて試合後に話した大阪から来た家族「ここで応援してすまないと思っていた」とお父さんが言われた)一方で、喧嘩を起こすファンもいる。来季の甲子園が喧嘩場となりませんよう、抗議の声をあげていかねばなりませんね。あとは松山が全席指定にならぬよう、訴えなければ…。

さて、今日はネタがないので僕が映っている写真を載せます。つまらない写真ですみませんm(_)m

4月30日対讀賣~広島。テレ朝の中継のため来ていた世界水泳マスコットのパチャポ。

5月28日対西武~インボイスの翌日に行ったディズニーシーにて。どう見ても楽天のキャラクターに似ていると思うんですが、気のせいですか?

7月30日対横浜~広島。横浜のホッシーくん、カープのスライリーと。この日はスライリーに絡まれる。

8月14日対中日~広島。中日のドアラ、カープのスライリーと。

おまけ。去年、3月20日対オリックスブルーウェーブ~スカイマーク(当時ヤフーBB)。たまたますれ違ったネッピーと。
別窓 | 旅行 | コメント:6 | トラックバック:0
200512151955
座席変更に注意!!
甲子園球場の座席変更
全席指定席でビジター指定席新設!これで阪神ファンとのトラブル解消かと思いきや…

ビジターチームファン専用のエリアと限定するものではありません。レフトビジター応援席およびすべてのエリアにおいて、タイガースファンの方、ビジターチームファンの方が混在する場合がございますので、予めご了承くださいませ。

は?これじゃあビジター指定を作った意味ないでしょう。
僕は2003年に甲子園(夜6時開始なのに朝8時に開門したという何ともおかしな試合)に行って以来、もう甲子園には行かないことにしてます。というのも、4試合観戦中1勝3敗で3敗は全てサヨナラ負けです(2つはぼろ勝ちから一転してのサヨナラ負け)。甲子園に行かない身でも、この阪神球団の取り決めには憤りを感じます。
甲子園は全席指定、では観戦決定の松山(8月の阪神主催・カープ戦)はどうなるのでしょうか?かなり不安です。

もう1つ、ヤフードームに…
フィールドシート新設
最もグレードの高い席は当日券なら2万円?
高くて買えませんわ。

余談…
フルキャストスタジアムのスタジアムDJの女性は同じ年らしいので、リンクに追加します~。フルキャストに行けるのはいつになるのか…?
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:3 | トラックバック:0
200512141941
オープン戦日程発表
オープン戦日程発表されました。
尾道は日曜か…。松山は金曜か…。
オープン戦は行かないつもりでいますが、ストレスがたまりすぎているので、1試合だけ行きます。どれに行くかはじっくり決めたいと思います。

カープ、ダクラスと契約しべイルと契約更新です!デイリースポーツonline
来年のベイルには、安心できるクローザーをお願いします。
ダグラス背番号21…。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:2
200512132015
中谷+今年の漢字は…
まず、カープのことを。
デイリーより引用
広島は今日、育成ドラフトで指名した四国アイランドリーグ、愛媛の中谷翼内野手(21)=178センチ、75キロ、右投げ左打ち=と支度金200万円、年俸350万円で契約しました。背番号は128。
中谷は「広島の地で頑張ろうという気持ちでいっぱい」と抱負を語りました。(金額は推定)
128という大きな背番号がいつしか小さくなりますように。我らパラソル軍団が由宇で待ってますよ~!

さて本題。スポニチアネックスより一部修正引用
今年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が今日、京都市東山区の清水寺で発表しました。今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めてだそうです。全国約8万5000通の応募のうち「愛」は約4000票を集めました。
アメリカのハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられます。「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられました。

今年も出た!世相を象徴する漢字一字。
僕の大親友Kが年末になると必ず「お前の今年を漢字一字で表すとしたら何?」と聞いてきます。昨日Kから電話がかかってきましたが、今年はまだ「漢字」について聞いてきてません(笑)去年は何の漢字にしたか覚えていませんが、今年もいろいろありすぎたので、漢字を決めるのに苦労しそうです。大晦日にでも決めようと思います。

そうだ、愛で思い出しましたが、「Story」を歌っているのはAIさん。この曲は好きです。HFM「DO THE CARP」に末永選手が8月にゲスト出演したときにリクエストしたのが「Story」でした。その時に初めて聴いたのですが、何と歌詞のいいこと。この歌詞が現実になったらどれだけいいことかと思います。それから末永選手は9月に入籍発表しましたけど、お相手は「あい」さんでした。
もう1つ愛にまつわる話。大学のサークルで一緒だった友達Tは七夕に入籍して、9月末に挙式しました。サークル仲間の男で一番早くTが結婚したので驚きました。近いうちにTの新居へ行きたいものです。

あなたが愛で連想するものは何ですか?
別窓 | 日頃のこと | コメント:3 | トラックバック:1
200512121919
同世代がまた一人…
昨夜はある方と1年ぶりに会ってご飯食べました。1年ぶりとなると、色んな話がたまっていました(話を聞いてもらったのは例の訳分からなくなって悔しかった話…)。あっという間に時間が過ぎて楽しかったです。飲んだので昨夜はすぐ寝て、今朝目が覚めたら
「和田と仲根かすみが結婚!」とカープ仲間からのメールが入っていました。これで完璧に目が覚めました。
(以下の記事はスポニチアネックスより一部修正引用)

(写真は共同)
2人は今日、福岡市内のホテルで記者会見し、昨日福岡市内の区役所に婚姻届を提出したことを発表しました。
結婚を決めた理由について、和田投手は「ずっと一緒でも楽しいかなと思った。一緒にいて心が安らぐ」と照れながら話し、仲根さんは「付き合い始めた時から、この人とずっと一緒にいられたら、と思った」と笑顔で話しました。2人は昨年7月、「すぽると!」での共演をきっかけに交際を開始したそうです。その後は福岡と東京の遠距離恋愛が続きましたが、メールや電話のやりとりで愛を深めました。シーズン中はもとより、プレーオフ期間中にも仲根が福岡を訪れており、福岡空港では仲根さんの姿が何度も目撃されていました。
仲根さんは結婚を機に引退し和田投手をサポートしていくとのことです。
→和田のコメントで気になったのは
「付き合ったときからこうなると思っていました」。
やっぱりこういう感情になるんでしょうね。
すぽるとでは若槻千夏と仲根かすみが毎週土曜のみの出演でしたが、若槻ばかり目立っていて仲根かすみは大人しかったと思います。なのに仲根かすみが和田と結婚するのは信じられないです。
また、カープの永川は今週末、挙式らしいです(←マスコミには伝わっているか不明ですが、僕にはなぜか情報が来ました)。
一体、僕はいつになったら…。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:3 | トラックバック:0
200512111954
WBC日本代表発表
ついに代表が発表されました。
黒田は当然として、えっ新井も?
大丈夫かな、また気負いすぎるのではないかと心配です。
日本での開催は3月3~5日に東京ドームにて。
松井秀喜が代表保留ですか…。てっきり入ると思ったのにどうなるのでしょうか。
メンバーは以下の通りです。(スポニチアネックスより修正引用)
<投手>
清水直行、渡辺俊介、小林宏之、藤田宗一、薮田安彦(以上ロッテ)和田毅、杉内俊哉(以上ソフトバンク)松坂大輔(西武)上原浩治(巨人)黒田博樹(広島)藤川球児(阪神)石井弘寿(ヤクルト)大塚晶則(パドレス)
<捕手>
里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)
<内野手>
西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク)小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス)
<外野手>
和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ)

スタメン予想大会したいんですけど、松井が入っていないからどうしましょうか?
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:4 | トラックバック:1
200512092135
TB企画・カープ歴代背番号クイズ~♪
昨日起きた、61万円で1株の売り注文を出そうとして「1円で61万株」と誤発注したというヘンてこなミスの行方が妙に気になります。どうなるんでしょうね、みずほ証券。ヒューマン・エラーの連鎖は怖いですね。想定される事態を予測しながら取り組んでいくことがいかに大切かを痛感しました。僕もこれを反面教師にしよう。
篠原涼子の結婚は24歳年の差ですって。愛に年の差は関係ないですね。じゃあ、僕は今後次第ですかね(←ちょっと意味深)
あー、またYAPPY見逃してしまいました。最近見れてません、ごめんなさい。

さて、北海道在住とっぴーさんのさらにとっても優しい時間ver3.0にて面白い企画がありましたので、乗ってみます。

次の背番号から連想する広島東洋カープの選手をお答え下さい。
①背番号「00」といえば?
アレン…確かに三振多かったけど(笑)、91年日本シリーズでは工藤から2本ホームランを打ちました。当時の僕は小5でしたが、強烈な印象があります。
②背番号「2」といえば?
高橋慶彦…父は33試合連続安打達成の試合を観戦に行っていたらしい。
③背番号「11」といえば?
池谷公二郎…池谷のプレーする姿は生で見ていないのに、池谷を連想するということはカープの歴史をまとめたビデオの見すぎでしょうか。
④背番号「12」といえば?
河野昌人…今、何されているんでしょうね。河野の登板した試合でインパクトがあったのは2000年7月16日の中日戦~松山。この日はネット裏で観戦しており、3-0の勝利と思われた9回裏に一挙4点取られ、大逆転負けを食らいました。逆転タイムリーを打たれたのが確か、河野でした。
⑤背番号「21」といえば?
遠藤竜志…今は本通りの時計屋さんにいるとか。
⑥背番号「28」といえば?
瀬戸輝信…ミンチーと瀬戸のコンビは絶妙でした。
⑦背番号「29」といえば?
近藤芳久…現スカウトですね。
⑧背番号「36」といえば?
浅井樹…今の浅井より、36番時代の浅井の方がインパクトあります。
⑨背番号「42」といえば?
ラドウィック…金本が1000本安打達成の試合を観戦しましたが、この試合ではラドウィックが先発してました。すみません、これしか覚えていません。
⑩背番号「43」といえば?
グレッグ・ラロッカ…惜しまれてカープを去った助っ人。ロペスに比べて成績は劣りましたが、カープファンに対するあたたかさは素晴らしいものでした。次はヤクルトですかね?
⑪最後にひとことどうぞ
連想するのが難しかったです(汗)でも、歴史知鯉学は頼りにせず答えました。

さあ、あなたは誰を想像しますか?以下,テンプレートは続きのところで。
TB企画・カープ歴代背番号クイズ~♪の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:3
200512092053
ニューイヤー駅伝応援企画?
大竹、1300万円増の3400万円で契約更改です。
オリックス2軍であるサーパス神戸(SK)が「サーパス(SU)」に名称変更だそうです。あんまり変わってないですけど(笑)でもアルファベット表記がSUって変です。慣れるかなぁ。

さて今日はたまたま見つけたコニカミノルタ陸上部のページについてです。どうやらクイズに正解したら、コニカミノルタ製品が当たるそうです(笑)
元日に群馬県で開催されるニューイヤー駅伝は、いつも中電とコニカミノルタが優勝を争っています。以前は旭化成と我が山口のカネボウが優勝争いをしていましたが。
コニカミノルタには大のカープファンらしい松宮祐行選手や山口人の磯松大輔選手がいます。記事を読むと、松宮選手はものすごいカープファンだということが分かりました。ありがたいことです。がんばれコニカミノルタ!おっと、今年で防府を離れてしまうカネボウを忘れてはいけません。がんばれカネボウ!
ニューイヤー駅伝は来年元日、9時スタートです。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:1
200512082126
やっぱり
佐々岡、46%ダウン!
カープの佐々岡真司投手の契約更改は、6000万円ダウンの7000万円で更改しました。野球協約では年俸が1億円を超える場合は減額30%までと規定されていますが、選手の同意があれば制限を受けません。佐々岡は今季、開幕時は先発ローテーションの一角を担ったものの、先発では白星なしでした。その後中継ぎに回り1勝6敗、防御率6.33と入団以来最悪の成績に終わりました。勝ち運に見放された面もありましたが、体のキレがありませんでした。
「ダウンはある程度覚悟していた」と佐々岡。「ブラウン監督と話して、来季は先発と言われている。年齢も年齢だし、結果を出さないと。やるしかない」と背水の陣で臨む覚悟を口にしたようです。
→高橋建に続いて大幅ダウンとなった佐々岡。もういい加減にしてくれ!という投球が今季は多かったです。僕の観戦試合では8月14日の中日戦。せっかく同点に追いついた9回表に大量失点で、球場全体をシラケさせました。来年は先発ですか?ん~~ん~~???…

もう1つ。昨日の記事で触れたワールドベースボールクラシックについて。(スポニチアネックスより一部修正した上で引用)
ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGM(38・若いっ!)は5日(日本時間昨日)、来年3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への松井秀喜外野手(31)の出場を容認する考えを示しました。ヤ軍はこれまで選手派遣に反対していましたが、大リーグ機構から発表された出場合意177選手にヤ軍所属4選手が入るなど、協力姿勢に転じました。よって松井のWBC出場へ支障はなくなりました。キャッシュマンGMは松井の出場について、球団としての姿勢を鮮明に打ち出しました。「ヒデキがプレーしたいといえば、その判断に任せる。出場は選手の自由で球団は何ら関与することはない」。
スタインブレナー・オーナーはこれまで選手派遣に難色を示し、今年5月に大リーグがWBC開催を決議した際には30球団で唯一反対しました。しかし、11月上旬に行われたGM会議でセリグ・コミッショナーが一致団結を強調するなど、第1回大会のホスト国として、ヤ軍だけ反対するわけにはいかなくなりました。球団の意向に従う方針を示してきた松井にとって、出場容認への“方針転換”は出場へ向けて大きな障壁が消えたことになります。
→正真正銘の世界一決定戦へ。シーズン前の戦いが全世界の野球ファンを楽しませてくれるものになるように、と願っています。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
200512072016
レディースカープがあるなら
レディースカープ受付始まったそうです。
いつも思うんですが、何でレディースカープがあってメンズカープはないのでしょうか。去年からいろいろな方がファンクラブの充実(メンズカープの設置)を訴えてこられているのですが、球団はどうも重い腰を上げてくれません。成人男性は黙ってでも見に来てくれるとでも感じていらっしゃるのでしょうか。
別に外野席無料にしてくれ、ではないです。観戦回数に応じたプレゼントをもらえるとか、入場料5%オフとか、会報の発行とか。県外のカープファンは(ネットが普及しているとはいえ)結構カープ情報に餓えているはずです。僕は由宇球場に近いというのが幸いしてRCCラジオで育ちましたが、広島のテレビはRCCとNHKしか入りませんし。でも我が家は中国新聞、コンビニには山口東部とはいえデイリー広島版が入るから、恵まれている方だと思います。アスリートも定期購読してますし。
昨日のHFM「DO THE CARP」でも、嶋選手が「何でメンズカープはないのかな」と言っていました。どうかメンズカープの設置を!

もう1つ、共同通信から。米大リーグ機構は昨日、野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日程の詳細を発表しました。1次リーグA組の日本は来年3月3日の中国戦で開幕し、4日に台湾、5日に韓国と、すべて東京ドームで午後7時から対戦します。日本が各組1、2位による2次リーグに進出した場合、米国、カナダ、メキシコ、南アフリカのB組から勝ち上がった2チームと、アナハイムで12日から16日までの2次リーグ1組を行います。サンディエゴでの準決勝は、1組の1、2位の対戦で現地時間の18日午後7時から、決勝は20日午後6時から行われます。また、薬物検査は五輪の基準を適用することも発表されました。
→WBCは本当の世界一決定戦になるのか、楽しみです。シーズン開幕前なので実力が出せるか心配です。イチローは出る、みたいなことを言ってましたが、せっかくなら松井も出て欲しいです。あとは12球団が歩調を合わせることですね。難色を示しているらしい落合中日が(やっぱり)ネックですが(汗)
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
200512061959
新天地
今日は極端に寒い1日でしたね。
山口県で1番雪が積もらないであろうわが市。でも、我が家の周りもうっすら積もっていました。どうやら、大竹では7センチの積雪があったとかです。これから冬本番。しっかり手洗いうがいをしたいものです。

そんな寒い中、オリックスは今日、カープから戦力外通告を受けたデイビー投手(32)の獲得を発表しました。年俸は30万ドル(約3660万円)で、背番号は未定です。デイビー投手は「神戸は好きな街だし、日本での経験を生かして勝利に貢献したい」と抱負を語った。中村監督は「パワーを感じさせる投手。日本の野球に精通している所も計算が立てやすい」と期待を込めた。
→確かに計算立てやすいけど、短気な性格であることを中村監督はご存知ですか?(笑)デイビーにはカープ戦以外で出てもらいましょう~。それにしても、もう1つの在阪球団に行かなくてよかったです。

もう1つ。
Jリーグは今日の臨時理事会で、今季のJFLを制した愛媛FCの新規加盟を承認しました。四国からは昨年加盟した徳島に続いて2チーム目で、来季のJ2は創設以来最多の13チームが各48試合を消化する長丁場となるそうです。Jリーグの鈴木昌チェアマンは記者会見で、昨年は加盟を見送った愛媛について「競技場に問題があったが、県が(改修の)補正予算を組んだ。徳島との四国ダービーも過熱するだろう」と期待を込めました。
→ついにJ2入りですか。すごいですね。ホームグランドの砥部町の陸上競技場へ2回行ったことがあります。1回は南海放送のJFL中継のお手伝い、もう1回はサンフレの天皇杯観戦。車がないと行くのは大変な場所ですが、地域に根付いているようです。
負けるな~西田真二率いるマンダリンパイレーツ!
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0
200512051952
2005年プレイバック・4月24日対ヤクルト~松山
ファン感の写真はもう少しお待ちくださいm(_)m

今年は過去最多の19試合(+OP戦1試合)もカープ1軍を観戦しましたが、観戦試合ではいろいろありました。ミッキーくんのデビュー、浩二監督600勝、古田兼任監督の2000本安打、清原の500号アーチ、野間口疑惑のプロ初勝利、佳紀の離脱、仰木監督意味不明な44分間抗議で退場、クルーンから新井が一発、大島プロ初勝利、市民球場に阪神ファン占拠(9月下旬)。個人的にも、市民球場と由宇を舞台に(ハリケーン並みの)大荒れだった物語がありました。ようやく、2005年プレイバックを始めます。
まずは、古田兼任監督の2000本安打の4月24日(日)の松山からどうぞ(写真が見にくいと思いますが、ご勘弁を…)。



(写真上)6回裏、古田が2000本安打を放った瞬間



(写真上)2000本安打達成後、ヤクルトナインに2塁ベース上で祝福される古田

試合は初回、前田のライト前タイムリーで1点先制も前田が1塁ベースを大きくオーバーランしてタッチアウト。その裏、ラミレスがレフトへ逆転2ラン。6回表にカープが同点に追いつくも、その裏にはついに古田が2000本達成。それまでの古田の打席では誰もが固唾を飲み、一打に一喜一憂。そして古田の第3打席に記録達成。すると球場の雰囲気ががらりと変わり、カープ先発の大竹は押されっぱなしでした。この試合はカープが負けましたが、納得・仕方ないなと感じた試合でした。僕らカープファンもしっかり古田を祝福しました。試合後はしっかりヒーローインタビューを聞いて帰りました。一緒に観戦した大学時代のゼミの先輩は、TBSにインタビューされたそうなんですが、残念ながらOAされませんでした…。
この試合はデーゲームだったので、オタフク組ほぼ全員が集結。前日から参加の僕、平塚在住Iさん、神戸のHさん、広島のMくん、Kくんに加え、MさんやIさん(松山初観戦だったそうです)も参戦。松山出身・現在は広島在住のTさんも一緒。大学の友達のBも観戦。(Tくんは仕事のため不参加)。松山在住Oさんは新居浜のみなさんと観戦。市民球場名物Hさんも前日に引き続き新居浜のみなさんと2日間参戦。
そして、僕らの熱い熱い応援に大学時代のサークルの後輩の女の子(たまたま会社の同期同士で観戦に来ていた)はびっくりしていました。カープファンじゃないのに(二岡ファンとか・爆)、赤い服を着てきた後輩。えらい!
更に、売り子の女の子に「YAPPY知ってますか?」と尋ねてどういう反応をするかチェックするというイジワル(?)を敢行!
女の子「知ってますよ」
ゆうちか「僕、以前はYAPPY出てたんですよ」
女の子「そうなんですか?>O< 握手してください!」
ゆうちか「いや(照れる)。今はタダの人間なんで(冷汗)」
実は8月の阪神戦のときも同じことをしたのですが、売り子の女の子は
「YAPPY?知りません」の一言。これじゃあ何にも出来なかった…。

(おまけ)
この松山シリーズはフジテレビ739が中継していたそうで、中継には磯山さやかというグラビアアイドルがマネージャー役として中継レポートを入れていたらしいです。フジテレビ739のHPには彼女の日記みたいなのがありましたので、続きを読むのところで引用させていただきます。(http://www.fujitv.co.jp/cs/yakult-swallows/index2.html より引用)
2005年プレイバック・4月24日対ヤクルト~松山の続きを読む
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:3 | トラックバック:0
200512042113
立ち読み、ちら見、じっと見
わが市の選挙戦は今日が最終日。
今日も市内某所での用事があるため、午前中から外出してました。
15時すぎ、A候補の選挙カーが近づいてきたので、外で待機。A候補がゆうちかの近くにやってくると、A候補はそれまではマイク片手に支持を訴えていたのに、ゆうちかに対してはマイクを外して「面倒かけてすまんね!」と一言。
その1時間後、今度はB候補の選挙カーがやってきたので、また外で待機。するとB候補、車から降りて歩いているではありませんか!B候補はゆうちかに「すまん、頼むぞ!」と一言。
この2候補の選挙カーが来たとき以外は知らんぷりしてました。
何か、選挙カーが来るとわくわくしてしまうんです。ヘンですか?(笑)
実はゆうちか、期日前投票を13時前に済ませてました(爆)
両候補とも、当選するといいなと思います。

ところで、昼間、セブンで「じゃらん」を立ち読みしてました。
あ、後輩が載ってる!え?いつからアナウンサー?身分上はレポーターじゃったんでは?
「中四国の人気アナウンサー・レポーターがおすすめする」特集に(何をオススメするのかは忘れた)、南海放送で夕方の番組(山口でいう熱血テレビ・広島でいうテレビ宣言だけど、彼女の出ている番組の質は低い気がする)に出演中の後輩が愛媛の民放局代表として紹介していました。すごいなあ、山口にいても後輩の活躍をわずかにチェックできて嬉しかったです。

更に南海放送に関することを。たまたま南海放送のHPをちら見していたら…。笑えるのか、笑えないのかよく分からないものを見つけました。
大学時代のサークル(放送研究会)の同級生のささやき

ここで気になったこと。
彼女の携帯には僕の名前は何と入っているのだろうか。
ゆうちかくん?それとも危険人物なのか?いや消されているかも…。
一方で、僕の携帯には彼女の番号が残っていますけど…(笑)

そんないろいろあった1日が終わり、帰宅すると…
届いてましたカープ2005-2006永久保存版。
お願いしていたとおり、一球さんのサイン入り(昨日の日付)。
一球さん、どうもありがとうございました。これからじっくり読まさせていただきます。
みなさんも、是非手元に1冊置いておくといいと思いますよ。数年後の強いカープの原点が2005年だった、ということになる気がします。野村の引退、新井と黒田のタイトル獲得などいろいろあった(僕も市民球場や由宇でいろいろあった)2005年をたっぷり振り返ろうっと。

追加・今週のYAPPYは見逃しました。
別窓 | 友達 | コメント:2 | トラックバック:0
200512032321
えっ?
西武の小関、自由契約???
何でですか?
西武にとっては必要な戦力でしょ?
森も豊田も出て行くんですから、ますます西武は弱くなってしまう気がします。

小関といえば、あのテーマ!

5月28日に今年唯一の関東遠征でインボイスSEIBUドームへ行ったとき、小関は途中出場でした。和田が9回表に負傷退場した際、出てきました。試合は延長になったので、小関にも打席が回ってきて例の小関のテーマを聞くことができました!せっかくだから、とパリーグは奥さんの影響から西武を応援する川崎在住の方と一緒に、曲に合わせて「オゼキ」コールをレフトスタンドでしてしまいました(笑)おそらく、側にいたWさんからこっそりいただいた「いいちこ」が効いていたんでしょう(笑)

もう1つ。また悲しい事件が起こっていました。しかも広島の事件と同じ、小学1年の女の子。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか。。。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:2 | トラックバック:0
200512022322
初めての…
①四国発・四国アイランドリーグからNPB選手誕生!
 由宇にようこそ!中谷翼選手
1日に行われたプロ野球「2次ドラフト」で、四国独立リーグ・愛媛マンダリンパイレーツの西山道隆投手が福岡ソフトバンクホークスに、中谷翼内野手が広島東洋カープからそれぞれ指名を受けました。プロへの最後の門ともいえるきょうの2次ドラフトで、2選手が悲願のプロ入りを果たしました。育成選手の新人獲得には育成ドラフトを経る必要があり、最低年俸は240万円で2軍戦に出場できます。支配下枠に上がることも可能です。
よって、中谷・西山両選手を来年、由宇で見れることになるのです!!いやぁ、素晴らしい!歴史的な選手の頑張りを由宇でチェックできるなんて。由宇での楽しみがもう1つ増えました。愛媛鯉昇会愛勇会のI会長!、由宇にも来てくださ~い!僕も松山に戻ったときはお店に行きますから~。

②検問に初めて引っかかるゆうちか
今夜もあるところへ行ってました。その帰り道。車で、ジャンボなエビフライが食べられる店の近くにさしかかった時、いつも見かけない赤い光が…!ん?よく見ていたら検問だー(>へ<)突破する理由がないので誘導されるまま検問へ。
ぽりすまん(以下ぽ)「こんばんは、一斉検問でして」
ゆうちか(以下ゆ)「そうなんですか」
ぽ「免許証見せてください」
ゆ「は、はい。えーっと…ありました。はい」
(ぽりすまんがゆうちか免許証を見る)
ぽ「お父さんはどこに勤めてるんかね?」
ゆ「○○○です」
ぽ「ゆうちかくんは日○のどこかね?」
ゆ「か○○○○ですが」
ぽ「それなら、Mさんの家の近くかね」
ゆ「はい、真向かいみたいなもんです」
ぽ「じゃ、気をつけて帰って!」
ゆ「はい、ありがとうございます」

ってなわけで、何事もなく検問を通過した、ゆうちかでした。
今、思えば最後の「ありがとうございます」は何にありがとうございますだったのかなぁ。まあいいや。
12月に入った途端に検問です。おそらく飲酒運転の取締りをしていたのかもしれません。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!」を徹底していきたいですね。

③眞鍋かをりのブログを見る
一応、彼女とも同級生のゆうちか。ブログ女王のブログを見てみました。何か、自分をさらけ出していて面白かったです!ヤクルト古田兼任監督が「打倒!眞鍋かをり」としたのもうなずけます。じゃあ、ゆうちかも「打倒!眞鍋かをり」にしてみようかな…?(汗)
別窓 | 日頃のこと | コメント:12 | トラックバック:1
200512012303
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

