別窓 | スポンサー広告
----------
センバツ出場校決定
おめでとう南陽工業!
秋の県大会では3位でしたが、よく頑張りました!
津田の後輩、頑張れ!
「弱気は最大の敵」。

おめでとう今治北!
大学の先輩(讀賣ファン)が今治北の野球部でした。
後輩がよくやったと喜んでいました。
先輩は甲子園まで行くそうです。
讀賣よりも後輩の動きが気になって仕方ないでしょうw

それにしても、中国・四国で出場枠5というのはいかがなものか。

※29日にエールエールであったカープフォーラムに行ってきました。詳細は改めて更新します。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:4 | トラックバック:0
200601312102
由宇日程の発表
出ました、でました、デマシタ。
今年の由宇球場に近い男の運命を左右する由宇日程が出ました。
いやぁ、すばらしい日程です!
まさに、今年の僕の願い通りの日程となりました。教育リーグで、NOMOベースボールクラブと対戦するのに観戦できないのが残念です。
教育リーグと公式戦合わせて、15試合程度になりそうです。やはり去年より多いです。どの試合を見に行くかをここで書くと危険なので、書きません。
来られる皆さん、お待ちしております。
4月のサーパス戦は「あわわ」由宇襲来か?
なお、由宇球場に近い男らしく、由宇観戦試合は自分流にまとめた詳報を掲載予定です。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
200601272126
NPB日程発表
今年のNPB(一軍)正式日程が発表されましたね。
でも、僕としては由宇の日程が早く出て欲しいんです。
一軍で遠征予定の札幌ドームですが、何と土曜の試合が14時開始!これが最高にうれしいです!しかもバーゲンフェア設定があります。僕の原点である、クラーク像を見に行きたいと思います。
あとの遠征予定である松山、ヤフードーム(讀賣戦)はいずれも18時開始でした。
市民球場の試合開始は薄暮ゲームが結構ありますね。どれかには行きます(僕の市民球場観戦予定をブログに掲載すると危険なので掲載しません)。
7月の讀賣戦3時開始は、晴れていたら殺人スケジュールですね(爆)
因みに去年9月の讀賣戦、2時開始の試合を観戦しましたがバテバテでした。

自分のスケジュールとにらめっこしながら、最終的な観戦計画を立てていきたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
200601252018
ひろしま男子駅伝
ひろしま男子駅伝応援に行って来ました。
現地観戦は2年連続3回目です。
僕は駅伝好きでもあります。
まずは、例年通り、宮島口で女性会がふるまう豚汁・ぜんざい・甘酒(+漬物)を食べてから歩いて阿品へ。カープ仲間と一緒に阿品付近での観戦。
20060122133009
3区は油谷がすごかったです。15人抜きですよ。東京から出場の坪田(コニカミノルタ)を見れてよかったです。僕、ばっちりテレビに映っていましたw


前空駅付近で折りかえした後の4区では、兵庫がトップ。


せっかくなので、4区の最後尾が通過したあと、阿品駅から電車に乗って西広島へ。結構駅伝応援の人が乗っていました。新己斐橋の端っこで、長野の佐藤を撮影。
10番くらいだった山口の梅木に「梅木ー入賞じゃー頑張れ!」とゲキを飛ばした後、歩いたり走ったりして、別のカープ仲間が待つ平和公園へ。西広島から平和公園まで歩くというバカみたいなことをしましたが、これが運動になりましたw。ラジオを聴きながら向かったのですが、梅木が急にペースアップして入賞争いに絡んで行ってました。ちょっと僕のゲキが効いたのかなと嬉しくなりました。
平和公園は人が多すぎて、まともに見れませんでした。カープ仲間と合流しましたが、疲れきっていました。来年は見に行けないのですが、また再来年以降、見に行く時は阿品付近だけで充分です。また再来年、阿品で一緒に応援しましょう!
いろいろ写メを撮ろうとしましたが、やはり気になる選手が間近に来ると、つい大声を出して応援したので、まともに撮れませんでした。でも、非常に楽しかった駅伝応援でした。
別窓 | スポーツ | コメント:7 | トラックバック:0
200601221910
アナアナ変換+センターリスニング
我が家のアナアナ変換を開始しました。我が家は山口朝日放送が従来の23チャンネルから52チャンネルに変更です。
無料でチャンネル変更をするおじさんに来てもらってもよかったのですが、このアナアナ変換工事を狙ってわざと金を取る悪徳業者が出てくるのではと予想しています。特に昼間は、うちの祖父母がいるので変に騙されてはいけないと思い、僕が変更作業をすることにしました。
とりあえず、我が家のテレビ5台のうち2台が終了です。とはいえ、ビデオデッキもDVDデッキも変更しなきゃいけないので、大変ですね。

ところで、センター試験の英語リスニング問題でやっぱりトラブル続発でした。「あのICレコーダーの使い方が分からないという受験生がでるに違いない」と11月くらいに某大学の教授が話していました。案の定、そうでした。さすが、教授!
従弟も受験してます。受験生には寒さに気をつけてあと1日、頑張って欲しいものです。
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200601212102
恋愛と幸福
 「恋愛」はまさに人生の醍醐味である。人間は生まれてから死ぬまでに何度も恋愛ドラマを繰り広げ、人生そのものを作っていく。「恋愛なくして人生なし」と思っている人がこの世にきっと多く存在しているのだろうし、私もまたそう思っている一人である。
 だが、私には一つ大きな懸念がある。それは実際に恋愛している人が、自分なりの「恋愛観」を持っているのかということである。恋愛は人生の醍醐味であると同時に、危険を伴うギャンブル的要素も当然含まれている。つまり、たった一つの恋愛から人生を某に振るうという悲惨な結末が生じる事もあるのだ。只今恋愛を楽しんでいる人も、そして私のようにこれから先に恋愛を楽しもうと意気込んでいる人も。今一度「恋愛とは何か」を考えてみることが必要ではないだろうか。
 その際にどうしてもやらなければならない作業がある。それは「恋愛」という二つの漢字を切り離し、その違いを明確にすることだ。「恋」と「愛」とは似て非なるものだ、というのが私の持論である。私は両者の違いを明確にすることが、自分が実際に行う恋愛を意味あるもの、有意義なものにしていくための第一歩だと信じている。では長年の本の上での研究と、ごくわずかな恋愛体験を携えて、私の恋愛観(恋愛論)を展開していきたい。
 まず、「愛」についてである。愛の概念はキリスト教の考え方が基本となっている。イエスは「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」と言い、隣人愛を説いた。「隣人を愛せ」というのは、何も近所付き合いをしろという意味ではない。すべての人間は神の子どもで、皆兄弟なのだから、自分が大切だったら相手も同じように大切にしなさい(思いやりなさい)ということである。
 ここで「~しなさい」という言い回しに違和感を覚えた人もいるかもしれない。この表現からも分かるように、愛するという事は実は神(=キリスト)による命令なのだ。では人間は他者を自分と同じように愛することができるのだろうか。キリスト教では「不可能」だとしている(なぜならば人間は誰だって自分が一番かわいいんだから)。しかし、神はその不可能な事を命令する。西洋人は神の命令に従って他者を愛そうと思う。でも愛せない。彼らは罪意識を抱く。そこで彼らは日曜日に教会に出向き、懺悔をする。人間のそうした罪をあがなうために、イエスは十字架にかかったのである。彼らは懺悔し、祈り、悔い改め、代わってイエスに罪をあがなってもらう。そしてまた他者を愛そうとする。そのようにして、不可能な事を永遠にチャレンジしていく。その先には神が実在する。したがって愛とは本来、教会・イエス・懺悔を抜きにしてはありえないものなのである(らしい)。
 話が少し深くなってしまったが、愛とは一言で言えば「相手を大切に思い続ける事」である(英語ではfor "you"=あなたのために)。相手のために自分は何をすべきなのだろうか(できるのだろうか)という気持ちで常に接し続けていく、これが愛すると言うことだと私は考える。前の段階で触れたように、「愛することは不可能だ」というのがキリスト教の考え方の出発点であり、それでもなお西洋人はあきらめずに愛するという行為をし続ける。私自身クリスチャンではないし、懺悔をしにわざわざ日曜日に教会に行く気もないが、この「あきらめずに愛し続ける」という精神力そのものは見習うべきかなと思う。要するに、愛を実現するためには、並々ならぬ強い覚悟と不断の努力が不可欠だといえる。
 なお、愛の対象(相手)が誰なのかという問題がある。相手とは決して異性の人だけではなく、親子や兄弟、友人などあらゆる人間関係があてはまるし、時には他の動物や自然など、全てのものが愛の対象となり得るのである。
 一方、「恋」とは何だろうか。それはズバリ「異性に惚れること」である。人間なら誰しも経験する。ごく自然な営みである(もちろん私も恋に落ちたことがある)。生まれて初めて好きになった人のことを初恋の人と呼ぶ。恋というと、何かあま~くほんわかとしたプラスのイメージを抱く人が多い。しかしその人は恋の表面しか見えていない。
 異性の相手に惚れるとどうなるか。《あの人が恋しい。あの人が好きだから自分のものにしたい、手に入れたい(そのために言葉巧みに連絡先を聞き出したりデートなどに誘ったりする)。手に入れたものは失いたくない、できれば自分のものにしたい。》この一連のまさに本能的な営みが恋である。要するに、恋とは「性という最も主我的なもの、つまりエゴに満ちたもの」なのだ(英語だと”for me”と言ったところか)。愛が「相手のために」という姿勢なのに対し、恋は「自分の(エゴの)ために」本能だけで動く場合をさす。現にあのMr.Childrenも「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」と唱っている。
 では、恋とは野蛮で悪いものなのかと言うと、それは違う。私はあくまでも恋の本質に光を当ててそれを述べただけである。しかし、恋心をそのまま放置しておくことは将来的には決してプラスではない。では、どうすべきなのか。それは、「恋」というエゴのかたまりを、相手への「愛」というものに純化させようと努力すればいいのだ。「異性の人を好きになり(=恋)、そして相手のために(生涯)尽くす(=愛)」、この恋を愛に変える努力こそ「恋愛」という言葉の本来の意味なのではないか。「恋」そして「愛」のそれぞれの過程をしっかりと堪能すること、これが恋愛の醍醐味である。
 先ほど「愛は不可能だ」と述べたが、愛が不可能だということを承知した上でそれでもなお相手のために尽くそうと努力し続ける。この姿勢こそ、相手や周りの人に計り知れない感動を与えるし、また自分自身の人生の醍醐味をも創り出すのである。

【設問】(気楽に解いてみてください)
1、筆者は「愛」と「恋」の違いをどう説明しているか
2、筆者は「恋愛」の意味をどう定義しているのか
3、あなたにとって果たして「愛」・「恋」、そして「恋愛」とは何だろうか。筆者の恋愛論の内容を踏まえながら、自分なりの恋愛論を展開してみよう。
別窓 | 友達 | コメント:0 | トラックバック:0
200601202302
恋愛論文の公開予告
僕の大親友・Kが一昨年執筆した
「恋愛とは何か」という論文があります。
昨年大晦日に会った時、ブログでの公開を許可してくれたので、
近日公開します。
これを読んだら誰もが納得する内容です。
ご期待ください!
別窓 | 友達 | コメント:10 | トラックバック:0
200601111957
ウッチー寿退社
すぽるとでおなじみ、内田恭子アナが婚約されて3月で寿退社されるようです。担当していた「すぽると」はどうされるのでしょうか?
ウッチーファンではなく「すぽると」ファンの僕は少々、心配しています。

ウッチーにまつわるお話を1つ…。2002年、松山坊っちゃんスタジアムのサンヨーオールスターを観戦した時の話です。
試合前にはマスコミ各社が選手を取材していましたが、ウッチーもはるばる、東京から松山に来ていました。僕は選手の写真を撮ったり、様子をハンディカメラに収めていたら、隣にいた中学生男2人組が「ウッチーがおるじゃん!ウッチー~と言ってみようかどうしようか…」と躊躇していました。すかさず僕が「じゃあ、僕が「いっせーのーでー」と言うから「ウッチー~!」と3人で叫ぶんだよ!」とバックアップする事にしました。実際に3人で「ウッチー~!」とグランド内にいたウッチーに叫ぶと、ウッチーは会釈をしてくださいました。これに中学生は大喜び!中学生の喜ぶ顔を見たら、僕も嬉しくなりました。

試合後、下宿先に帰って録画していたサタデースポーツを見たら…
NHK堀尾アナが讀賣・上原を取材していた映像が流れていました。すると、何と僕らが内田恭子アナに向かって叫んだ「ウッチー」という声が入っていました。実はウッチー、その時は上原への取材待ちをしていたのでした。その「ウッチー」という叫び声に上原は少し反応していました。確かに上原も「ウッチー」だけど違うよ…。w
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:0 | トラックバック:1
200601101922
愛の効果?
新入団の梅原が「プリクラグラブ」を特注したらしい。
理由は「ピンチの時に好きなものを想像すると精神が落ち着く」と指導されたからだとか。どのようなグラブなのか、新聞各紙の記事を読んでも想像できない。

どういう手段であれ、チームに貢献してくれたらそれでいい。ただ、プリクラグラブだけが目立って、由宇常連投手にならないことを願うのみ。
万が一、由宇にいる場合はその「プリクラグラブ」を見せてもらうとしようw どのような彼女なのかww

そういう由宇ちかの彼女は?→「…」(涙)。

※明日から更新が不定期(主に週末に更新)となります。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
200601091853
お久しぶりです!
mixiには詳細を書いたのですが、昨日は初めて朝まで飲んでいました。しかも、流川で。
久しぶりに会った大学時代の友達と飲んできました。
その前に…

昼間、市民球場前を通ったら、これがありました。かっこいい、マーティー!

1軒目は焼酎バーへ。
2軒目はある方のバーへ。
3軒目はワインバーへ。
友達の家に行ったのは、朝の4時半。始発で帰る事にしていたので、結局1時間しか友達の家にいませんでした。99年から毎年1回は一緒にカープ観戦している仲ですが、今年は交流戦に行こうということにしました。

で…2軒目のある方のバーでの話を。
金曜夜に10時ごろ行きますと事前に電話していたので、ある方が待ち構えていてくださいました。
そう、バッキー守岡さんです!!
現在はRラジオの土曜夕方4時からの番組を担当されていらっしゃいます。
他にいらっしゃった4名の方ともいろいろ話したのですが、プライベートなものなので、どなたかは言えません。楽しい時間でした。またお会いできたらいいです。今後ともよろしくお願いしますm(_)m
バッキーさんのお店の場所を知りたい方は、僕まで直メールでw

バッキーさんにレアなものを見せて頂きました。ありがとうございましたm(_)m

野村氏の2000本達成時に配られたらしい、ファイル。見た事がないので、おそらくプレス用に配られていたのかな?野村氏の直筆サイン入りです。


野村氏引退試合での集合写真。何気にバッキーさんの腕が写っていますw


野村氏2000本安打達成試合での集合写真。
別窓 | 日頃のこと | コメント:2 | トラックバック:0
200601081936
キング、始動。
 2002年、松山で行われたオールスターでの見事なアーチがインパクトあり、最終的に28アーチを放ってブレイクした新井。2003年の新井自主トレには、僕も様子を大野まで見に行った。新井のゲーフラについに、サインをもらった。これを出して堂々と応援をできると思った。が…シーズン中はプレッシャーに負けて、というか「何でここまで打てなくなるのか」分からなくなるまでの大不振に陥った。2004年のシーズンはたったの10アーチ。2005年は控えとしてスタート。開幕3戦目の激烈2アーチで復活。43アーチでセ界ホームランキング。正直、今も信じられない(笑)
 
 そんな新井も今日、今年のスタートを切った。数日後からはマスコミをシャットアウトした上でどっかの神社で修行するが、自主トレでも自分のペースで、雑音を気にせずに体を動かして欲しい。WBCもあるが、まずは2月1日に元気にキャンプインした新井の姿を見たい。ブレイクした翌年(2003年)に大不振に陥って苦悩した新井の姿は、もう見たくない。昨日始動した黒田と一緒に、マーティーカープを引っ張っていかなければならないのだから。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:1
200601062314
電撃FA入団も電撃人的補償でさようなら~
 1999年のオフ、我々カープファンは大いに嘆き、そして怒った。
「本人が頑張って取った資格なんだから、本人の好きにすればいいじゃん」。
「いや、FAするなんて結局金よ。どう見ても、初めから讀賣に行きたいのが見え見えだもん」。
 2000年、讀賣は彼の加入が大きな力となって4年ぶりの優勝を果たした。33番の背番号を用意され、何もかもがうまく行っていた。特にカープ戦となれば、目の仇のように活躍した。市民球場で決勝打を放ったある試合では、大袈裟なガッツポーズをして、カープ達川監督の怒りを買うくらい、すっかり讀賣の一員となっていた。
 「あー、こんなことならFAなんてなければよかったのに」。
FA引き留めはしないカープのファンは、それからというものFAで苦汁をなめられ続けている。
 昨年オフから、讀賣はFAで野口・豊田を、他にもJPら(他に誰取りましたっけ?多すぎて忘れました)を獲得。相変わらずの補強を続けている。一方、FAをされてしまった(表現がおかしいが)チームは金銭補償・人的補償のどちらかで、失った戦力の埋め合わせが可能である。野口の場合、元所属球団の中日は人的補償を選び、讀賣から小田幸平を獲得した。豊田の場合、元所属球団の西武は「人的補償しない」という方針を昨年末に発表していた。

 ところが、である。今日、江藤がFA人的補償として西武へ移籍することが発表された。6年前は電撃的に讀賣へFA移籍した選手が、今度はFA選手の補償として讀賣を出るのだ。讀賣で引退すれば元・讀賣選手という「ステータス」を失うわけだ。思わず笑ってしまった。
 皮肉たっぷりで言わせていただきたい。今のあなたにはキレはない、情熱はない、目の輝きはない、存在感はない。あなたが復活するには、水谷実雄コーチ(現阪神二軍コーチ)の指導を仰ぐしかないのでは?
 江藤が讀賣から追放されたことにより、パリーグ開幕の3月25日・西武対オリックスは、讀賣を出された男対決「江藤対清原」が見られる可能性も出てきた。今年のパリーグはマーティー・カープ同様に、地上波テレビ中継が減るであろう讀賣戦より面白くなりそうだ。

〈浅田真央がカープ戦で始球式決定!〉
 浅田真央・舞姉妹がカープ戦(3月31日の中日との開幕戦~ナゴヤドーム)で始球式するらしいです。去年は東京ドームの開幕戦で安藤美姫が始球式、今年は浅田真央ですか。何か、カープがフィギュア選手の引き立て役になっているような…。
ま、雑音は気にせず、我々カープはオレ竜を倒しましょう!
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:2 | トラックバック:3
200601051942
ゆめはなにですか?
毎年正月恒例の「さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャル」がOAされています。毎年思うのですが、このインタビューは本当にアットランダムで選ばれているのでしょうか?どうもインタビューされる地域が限定されている感じがするのですが…。
見ていたら、ホークスの島田コーチ・秋山二軍監督に会いたいというおじさんがいました。現実的でよかったです、でも雁の巣や由宇に行けば秋山監督には会えますよ!w

カープファンの夢は「15年ぶりの優勝!」。
これは当然として、あとは…
①マラソン中継車に乗って、実況席からひろしま男子駅伝を見てみたい
②市民球場のラジオ中継席に入ってカープを見てみたい
③由宇球場に近い男ユニフォームのカーププロ仕様ユニフォーム(mazdaの広告ロゴ入り)が欲しい
④深田恭子に会いたい!!!

ぜいたくですね~(汗)
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:8 | トラックバック:0
200601042010
例年にない箱根駅伝
箱根駅伝はすさまじい戦いだったみたいですね。
これなら見ておくべきでした…。
2日は元日に飲みすぎのせいで見る気になれなかったです。
今日は所用で外出していました。
往路優勝は順天堂大学、復路優勝は法政大学。
でも総合優勝は亜細亜大学。駒澤大学の5連覇は阻まれました。
名の馳せたエースの存在より、総合力が勝ることを亜細亜大学は見せてくれたと言う感じですかね。(中継を見ていない僕が言う資格はないんですが・汗)。

カープも「ALL-IN」のもとで、総合力で他球団の上を行こうではありませんか!


(写真上)箱根駅伝と関係ないですが、今日夕方の由宇球場正面。
別窓 | スポーツ | コメント:9 | トラックバック:0
200601031909
ニューイヤー駅伝
コニカミノルタが連覇、中電2位、カネボウ15位だったんですね。
おじさんの家でご飯食べながら見ていたんですけど、あまりに酒のペースが早くて、最終的な結果がどうなったか分からないまま、終わっていました(汗)
飲みすぎで、未だに体調が悪いです…。
おめでとうメールの返信、年賀状の追加、まだできていません。
ごめんなさい。
徐々にしていきます。
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200601021112
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
由宇球場に近い我が家は燦燦とお日様を浴びています。
今年のカープは燦燦と輝く、存在感を示すチームになってくれたらと思います。
今年は、諸事情により、一軍戦観戦は(ビジターを含めて)多くて10試合にします。(10試合でも多すぎますが…)。その分、球場までの移動距離が短くて観戦が疲れない、自宅で昼食を取ってからでも充分試合開始に間に合う由宇での観戦をメインにします。
皆様にとって、よい一年となりますように。

(画像を新年の由宇球場に変更する「かも」しれません)
現在は、元日恒例ニューイヤー駅伝をTV観戦中です。中電の王座奪回を期待します。
もうすぐ、近所のおじさん(親族ではない)の家にごはん食べに行きます。
別窓 | 日頃のこと | コメント:2 | トラックバック:2
200601010948
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

