別窓 | スポンサー広告
----------
フルキャストの必需品?
カープ開幕しました!
マーティーが早速、熱い抗議(緒方のハーフスイングを巡るジャッジに対して)をしてくれました!
この闘志を選手たちがどう見るか。

テレビはカープ戦中継がないので、讀賣戦を初めは見ていました。
が、あまりのも讀賣が強すぎて面白くないので、ホークス戦に換えました。で、楽天の選手とズレータが首に巻いているものは何だろうかと気になって仕方ありません。
寒い杜の都には欠かせないんですね。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:3 | トラックバック:0
200603312054
コンビニで
昨夜、電車を降りて帰る前に駅近くのコンビニに行った時のこと。
夜勤のおばちゃんと久しぶりに出会いました。
おばちゃん「久しぶり!もうすぐ(カープが)始まるね。楽しみじゃね」。
僕「もう待ちくたびれてましたよ。楽しみです。今年は遠くは札幌まで行きま~す」。

いよいよ明日開幕!
由宇はもう開幕してますが、一軍の開幕もわくわくしますね。
順位予想は無視してのびのびと戦って欲しいです。

※Rの番組と元気丸のカープ開幕直前スペシャルをDVDに録画して送ってくださったセンターカメラさん、ありがとうございました。
別窓 | 日頃のこと | コメント:2 | トラックバック:1
200603300918
対中日 2回戦は中止
あ~ぁ、また中止でしたよ。ほんとに。

朝9時前ごろから降り始めて止むことなく、10時半前に中止決定。
家で寝間着を着替えることなく、中止の知らせを聞きました。
あの投手のサプライズ登板(?)はお流れになってしまいました。
今日、由宇でお会いする予定だったあの方たちとお会いできず、残念でした。来週日曜日にリベンジ観戦されるのかなぁ?

次回観戦は、また人が多そうかも?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200603261957
対中日 1回戦
ウエスタンも開幕!ハラハラの試合展開でした。

D 000 010 111 4
C 040 010 00X 5
勝・佐藤 負・小笠原 ホームランなし
由宇ちか選定・MYP(Most Yuu Player)…佐藤

(投手)
カープ…佐藤 仁部(6回表) 梅津(7回表) 天野(8回表) 田中(9回表)
中日…小笠原 遠藤(6回裏) 久本(7回裏) 山井(8回裏)

試合は初回、いきなり佐藤が四球を澤井に与えた。澤井を2塁に置いた2死2塁から柳田が左前安打。2塁から澤井が本塁を狙ったが、レフトに入っていた井生が好返球。澤井はタッチアウト。
カープは2回、1死から山本芳、木村拓の連打で1、2塁のチャンスを作る。7番に入った鞘師が左前安打を放ち、2塁から山本芳が帰還。先制する。更に2、3塁となったところで佐藤が打席へ。中日先発の小笠原から、強く叩いた打球が一二塁間を抜け、更に2点追加。1番・天谷にもタイムリーが出て、この回は計4点。
5回表は中日・澤井が中前タイムリー。しかし、カープは点を取られた後すぐに井生が中前タイムリー。
7回表、カープ・ファーストを守っていた比嘉が処理した1塁ゴロカバーに投手・梅津が入り遅れたことから、中日に1点入る。8回表は桜井の遊ゴロの間に1点献上。9回表は2死ランナーなしから、田中が3連打を浴び、1点差に追い上げられる。2、3塁のピンチとなったものの、森岡をレフトファールフライに打ち取り、辛くも逃げ切った。

この日復帰(?)となった末永は7回からレフトの守備に就く。7回裏の打席では、久本の速球に押され、空振り三振に倒れる。
中日では澤井のリードオフマンぶりが光った。
MYPは佐藤。3四球を出したが、打たせて取るピッチングがよかった(?)カープの中継ぎ陣は仁部以外全て失点を与える不安なピッチングだった。梅津のサブマリン完成には時間がかかりそうな気がした。
守りでは井生もそうだが、サードに入った山本芳の3塁線ダイビングキャッチ(3回、柳沢の3塁線を抜けるかのような打球)も光った。

開幕ということで、ぼちぼちのお客さんが来ていました。球場でお会いした皆さん、ありがとうございました。試合終了後に、サブグランドで投手陣のアメリカンノック(山内・瀬戸両コーチがノッカー)は見ていて面白かったです。特にドミニカの選手のリアクション!
個人的な心残りは、1月に某所でお会いした在広某局の方(取材にきていらっしゃいました)にお声をかけそびれたことです。
あと、中日のコーチ陣に小林聖始さんがいらっしゃいました。

さて、明日はサプライズが…???♪
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
200603251926
さあ、開幕!
明日はいよいよ、由宇カープの開幕戦。
楽しみな季節がついに来ました。

拓也、由宇スタートにびっくり。
仁部は制球力を付けなければ、今後も厳しいだろう。

福地、西武でも頑張ってください。
青木は中継ぎ強化のため、しっかり頑張ってください。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
200603241558
おめでとう!王ジャパン
「世界一!」

これほど気持ちいい言葉の響きはないです。
よかった、勝ってよかったです。
イチローがあんなに喜んでいた姿は初めて見ました。イチローのこの大会にかける思いは相当なものだったのですね。これぞ、プロでしょう!イチローに刺激を受けて、ジャパンの選手たちは成長したと思います。

今日の放送で、(カープファンらしい)実況のまーくんが
「今江は、あの韓国戦の落球のあと「このまま二次リーグで敗退したら、日本には帰れない。もし帰れたとしても、日本では生きてはいけないだろう」と思っていたそうですよ」と言っていました。

「日本では生きてはいけない」。

今江の大和魂を感じました。

アメリカ戦でのあのボブの誤審。アメリカの罠にはめられた、とも思いました。
韓国戦。韓国ファンの反日感情を受けながら、みんなで戦いました。今江の落球。一発逆転サヨナラの場面で登場した緊張しまくっていた新井。あれでもう、だめだと思いました。
準決勝の韓国戦。また韓国と対戦するシステムはおかしいですけど、3度目の正直で倒しました。まさに「神様、仏様、福留様」ですよ(カープ戦では打たないでね)。
そして今日。解説の謙二郎が「キューバとは終わるまで何があるか分からない」と言っていましたが、その通りでした。緊張した川崎のエラーから一気に1点差まで追い上げられたときは、どうなるかと思いました。小笠原と渡辺俊介との連係プレーが乱れたときも唖然としました。でも、それを乗り切れて勝てた、プレッシャーをはねのけて勝てたのは素晴らしいです。

次回大会は3年後ですね。次回はしっかりと各国で知恵を出し合いながら、大会運営をして欲しいものです。
そして、パリーグは今週から、セリーグは来週から始まる公式戦では、白熱した試合を見たいものです。

いつもはあまり野球を語らない人までも、野球の話をしていて、この大会に日本が出場した意義は120%ありました。「まずは参加することに意義がある」という王監督の発言に同感です。大学の仲いい女友達(会った時も野球の話はしない)も今日の試合後、メールしてきました。
「すごいね!負けたら終わりというシステムが、いい試合をできた要因だったと思う。でもロッテとソフトバンクの選手が多かったね。あと、何で王監督へのトロフィー授与の時にCMに入るの?(怒)」。
彼女もよく分かっていたみたいです(笑)

野球に興味を持つ女性が増えたら…。
野球はおやじが見るだけのスポーツではありませんよ。

あと子供たち。昨日、空き地で野球をしている子供たちを見ましたが、また子供たちが一人でも野球に興味を持ってくれたらいいと思います。

謙二郎!さすがの解説でした。自分の経験を踏まえてすばらしかったです。どこやらの解説とは違いました。いきなりの解説デビューで、しっかりと喋っていてすごかったです。この調子で、広テレでも池谷さんとダブル解説で、実況の長野さん、藤村さん、森さんと頑張ってくださいよ!

新井、カープから1人だけ代表選出でお疲れ様でした。黒田がおったらもっとよかったのに、と思います。代打での経験をシーズンに生かしてください。あのゲーフラで例年通り、応援しますから。

次回大会はカープ選手が主力でありますように☆
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:6 | トラックバック:3
200603211938
3月の小旅行
遅くなりましたが、3月5日に宮島&大和ミュージアムへ行った時の写真を載せます。

まずはおなじみの宮島の鳥居
某所でカキ&あなご飯を食べて風呂へ入った後に、厳島神社へ行きました。写真は神社の外から撮った鳥居です。


商店街にあるでかいしゃもじ


なぜかキティワールドの店が…。キティ大仏?です。


呉へ移動して、大和ミュージアムの中です。
連れがどうしても大和ミュージアムへ行きたいというので、宮島街道→舟入までバイバス→広島市内→クレアラインを通って行きました。広島市内を車で走るのは初めてだったので、すごく緊張しました。ミュージアムへ着いたのは16時、閉館は17時。だから、40分でさっと見る程度でした。


呉からの帰り、HFMの前を通ったので、ついつい撮ってみましたHFMです。(田舎人だ…)出汐の方を通ってしまったものですから…。
ならついでにと、市民球場の前も通ってみました。
車から見る市民球場は、いつもと違っていて新鮮でした。
紙屋町を車で走るのも違和感ありました。いつもは歩くだけの場所ですもんね。
帰りは広島インターから高速で帰りました。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200603202014
3月19日対阪神~由宇
ようやく由宇観戦できました!
しかし、裏ではWBC。液晶テレビでの観戦に夢中だったので、試合は何があったのか知りません。WBC、決勝進出に満足です。とりあえずよかった。嫌なムードが漂っただけに。世界の松下は「神様、仏様、宮本様」と言っていましたが、それは福留にも言ってあげて欲しい!
そして、新井を使って~!

とりあえず、カープが4対2で勝ったことだけをお伝えします。選手があまりいないため、試合は7回で終わりました。
鞘師が2点(だったような?)タイムリーを放ちました。
梅津のサブマリンは投球練習場で練習しているところを見ました。次はしっかりと写真を撮ろうと思います。

阪神は桟原、中村豊がいました。一軍級が由宇ですか。
阪神に移った石橋もいました。
あと、背番号99に阪神ファンが群がっていました。そんなに有名な人なんですかね?
あとは、赤松。赤星がいなかったら、あなたが充分レギュラーになれると思いますが?

公式戦からは、できるだけきちんと試合経過を書きます。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
200603191904
あ~ぁ
また由宇は中止だ…。
明日は晴れて~。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200603180813
妻に捧げるアーチ
坊っちゃんでのオープン戦、行きたかったです。
結果としては8回に福井が放ったアーチが決勝点となり、1対0の勝利だったと現地観戦のHさん(愛媛大学生)からのメールが入りました。

福井の奥さんは今日が誕生日だったとか、しかも25歳?
同い年じゃんw

鯉昇会のI会長をはじめとするみなさん、お疲れ様でした。
8月の公式戦は行きます、松山の皆さんとお会いできるのが楽しみです。よろしくお願いします。

週末は由宇観戦!と思いきや、明日はまたもや天気予報が悪い…。
日頃の行いが悪いのだ(爆)
日曜はWBC中継を見るため、液晶テレビを片手に観戦します。

もう韓国に負けるわけにはいかない!

現地観戦の日本人の方、オタフク組みたいに、しっかり声を出してください。頼みますから。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200603171938
結局、中止。
やっぱり由宇は中止でした。
そりゃそうだ、うちの地面がかなりぬかるんでいたし…。
また来週~♪

バレンタインのお返しを買いに某所へ。まあごった返していました。差出人不明だった分は…(涙)
その帰りはビジター2軍選手の定宿へ新聞を読みに行きました。中日の選手が現れることを期待しつつ。全然現れなかったので、さっさと帰りましたw
明日から由宇は中日戦ですね。行かれる方はしっかり見てきてください。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
200603121901
3月11日・対ソフトバンク~広島市民
試合、あるみたいですね!急いで支度しなきゃ!
いやぁ、楽しみ。バンク2軍戦は今日がひょっとしたら、今年最初で最後なのでしっかり見てきます。

1軍戦の観戦日記は適当に…w
昨日は市民球場に行ってきました。うちらオタフク連合は関東からのサトッシーさんも参戦で、最初からパワー全開で声を張り上げていました。ある方の話では、レフトスタンドからもオタフク組の声はよく聞こえたそうです。そのせいで、今朝はかなり疲れが残っています。

カープは結果的に負けましたが、いい仕上がりであるし、価値ある負けだったのではないでしょうか。負けを気にする必要はありませんね。ホークスに「今年のカープは違う」というイメージを与えることが出来たと感じます。
厳しい言い方をしますが、キャッチャー石原には、限界を感じました。「何とかしなきゃ」という焦り、苛立ちがリードをぼろぼろにしたと思
います。そのきっかけとなったのが、ズレータの初回のホームラン。冷静さを失いましたね。
廣瀬はいいですね、交流戦では存分に出番があるでしょう。
9回裏の前田の一発はびっくりしました。三瀬から打ったんですよ、ほんとに。OP戦でもモチベーションが高い前田は、見たことがありません。

ホークスは、宮地!すっかりホークスには欠かせない存在になりましたね。和巳は2段モーションがなくなった分、大変そうでした。
川崎がいなかったせいですか?お客さんが少なかったです。あと、城島の穴はあまりにも大きすぎですね。僕はあまりホークスは語れないですが…(汗)個人的には江川・松田に頑張って欲しいんですけどね。

ホークスの応援団の人、女性がリード取ってましたが、よく声が通っていました。すごいですね。カープの応援団には若き新鋭・小6生(子供かーぷふぁんくん)が入ったということで、早速挨拶してきました。頑張ってくれ~!

じゃ、あと3時間後は由宇でw。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
200603121004
由宇天気~その2
あ、雨上がりました。しかし、地面はぬかるんでいます。試合はどうするんでしょう?
別窓 | 由宇の天気 | コメント:0 | トラックバック:0
200603120718
由宇天気
現在、雨が降ってます。5:00くらいから降り始めており、今日の試合開催は厳しいと思われます。
今日は由宇観戦予定ですが…。
別窓 | 由宇の天気 | コメント:0 | トラックバック:0
200603120542
いよいよ(自分の)開幕
最近サボりぎみであります。
mixiが主になってしまいましたm(_)m

夕方、愛媛県新居浜市の方から電話を頂きました。
来週金曜の松山のOP戦に行かれるとのことでした。
坊っちゃんに早く行きたい(戻りたい?)です☆
でも、僕は行けません…。公式戦のある8月までお預けです。
だからこそ、

明日の観戦が重要です。
そうです。明日は市民球場へ行きます。今年初です!
気づけば僕のOP戦観戦はホークス戦が多い!
今週から由宇も含めて、6週末連続カープ観戦の始まりですw

カープは「赤いサスケ」の梵に注目!
投手陣のビフォーアフターぶりにも注目です。

ホークスは由宇でよく見ていた城所が一軍帯同しているそうなので、要チェック~♪

あ、明日は福岡地区でもOAがあるそうですよ。
すごいですね、OP戦で広島・福岡地区同時放送とは…。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200603102016
懐かしい顔
今日はたまたま早く帰っています。久しぶりにこちらで雑談を書きます。日曜の小旅行記はまた書きますね。

あ、BS天気予報に鶴田由香さんだ(元テレビ愛媛のアナウンサー)!
懐かしい~~~。
別窓 | 日頃のこと | コメント:3 | トラックバック:0
200603071546
先輩ではない!
駒大苫小牧高校のセンバツ辞退の理由にあきれました。

卒業生が喫煙・飲酒を堂々街中の居酒屋でして、補導されたみたいです。高野連の規定では「部員登録は卒業日まで」ということだったみたいです。つまり、部員の不祥事になるわけですね。この補導された14人の中には昨夏優勝メンバーが5人いたと言いますから、あきれました。

頑張っていた先輩の後を追って、後輩も頑張りセンバツの切符を手にしたわけでしょ?それなのに、先輩が「わや」して後輩の努力を水の泡にするなんて…。

高校球児は地元の有名人・希望の星であることを、忘れないで欲しいです。

さあ、このあとはいよいよWBC開幕!
サッカーW杯並みに盛り上がる未来が来るよう、まずは今回の日本代表をしっかり応援しましょう!
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:7 | トラックバック:2
200603031824
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

