別窓 | スポンサー広告
----------
札幌遠征のまとめ
先週の土日で札幌に行ってきました。
現地でお会いした皆さん、ありがとうございました。

やはり1泊だけでは勿体なさすぎますね。
今回の遠征は実に消化不良で、失敗が多かったです。
だいたい、ジンギスカンとラーメンを食べ損ねたのが間違いの始まりでした。いろいろ「あそこはあんな風にしていたらよかったのに…」とか後悔していたら、ブルーになってしまいました(汗)ここが僕の悪い所。
もちろん、成功したこともたくさんありました。
失敗談・成功談をまたまとめます。

今年もう1回の遠征(ではないけれど)、松山では失敗しないようにしようと思います。

そして、何年か先にはまたリベンジで札幌に2~3泊で行けたらと思います。(まず来年は仙台の予定!あの人のお母さんと会うのが目標)

札幌レポはもう少し待ってくださいね。
一応、現地から送ったのは、携帯からでしたから。
別窓 | 旅行 | コメント:4 | トラックバック:0
200606212025
新千歳空港…
20060618150413
試合中ですが、もう空港です。2回の高明タイムリーまで見ました。
あ、勝ち越しで3点リードー!
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200606181504
原点回帰
20060618112722
先ほど羊ヶ丘展望台に行ってきました!今はドーム内にあるスポーツカフェにいます。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200606181127
札幌から
ついに今季観戦初黒星…。遠くに遠征するといつも接戦になりますが、昨年5/28のインボイス遠征に引き続き敗戦。今年もまたも大竹の1人相撲でした(怒)
しかし井生が2打点!新井は猛打賞!中継ぎ陣もよく頑張りました。まさに明日ある戦いでした!
今は北大のクラーク像を見に来ました。明日は色々観光して、試合もちょっとだけ見てから広島へ帰ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:2
200606171924
明日の由宇
天気いいらしいので、天気速報はしません。
由宇で応援の方、グッズプレゼント大会があるので楽しんでくださいね!因みに去年は天野のベルトが当たった由宇仲間はもらいに出るのが恥ずかしかったため、僕が代理でもらいに出ましたw
今年はどんな賞品が出るのでしょうか?楽しみですね。

一方で僕はいよいよ明日明後日が札幌遠征!

札幌の天気は…
土曜日は曇り時々雨 最高気温20℃
日曜日は曇り時々晴 最高気温23℃

まるでこっちの春先の気候だー。風邪を引かないように、よく着ていきます。
別窓 | 由宇の天気 | コメント:0 | トラックバック:0
200606162109
週末の由宇
天気予報が悪いので、またも週末の由宇での試合開催が危ういですね。
ということで、気が向いたら携帯からお天気速報をします!
ただし、土曜日は札幌ドームの観戦のため、札幌へ向かうので、出発する7時ごろの天気状況だけの速報となります。
よかったら、参考にされてみてはいかがかと思います。

札幌遠征まであと3日!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
200606141845
対東北楽天5回戦
楽天戦ようやく見れました。昨年は全く見れませんでしたので、ちょっと感動でした。だらだらした試合でしたが、8対4で勝ってよかったです。長い試合になったわけは、球審に理由があるのかも?

前田出ましたねー。佐々岡、何かだるそうでした。でもすごい、6勝目ですよ。
新井はよく打ちました。3塁打が出ればサイクルだったけど、全然期待してませんでしたw 栗原もまた一発を打ちました。栗原の弾道はいつ見てもキレイです☆
あと東出。2回も満塁のチャンスをつぶして、どうなん?嶋も2回ゲッツー。石原はソロアーチ打っても、やはりチャンスに打たなきゃ。1回の1死満塁で打っていたら、もう松崎はKOできていたと思います。

一方楽天は…。河本を見れました!フェルナンデスが打ちすぎ!
磯部のスライディングキャッチに拍手したカープファン。いいプレーには敵味方を問わず拍手する姿勢は大事、だと江夏豊氏がいつやらのデイリーに書いていました。僕も拍手しましたが、あのときに「あわわ」磯部コールをすればよかったです。

そうです、昨日は「あわわ」で磯部コールをする友達が来ました。先日の由宇同様、頑張っていました。よく聞こえました。終了後は、友達ともう1人の観戦仲間と一緒に野球鳥に行きました。

余談として…
1)試合前の球場正面で偶然、Rの坂上アナと一緒にいた道原さん(柳井人なので知り合い・昨日のRラジオの解説に入られていた)と出会いました。
2)試合終了後、試合のヒーロー・新井がライトスタンドにサインボールを投げに来てくれました。オタフクエリアから下がって、下の方で新井ゲーフラを出したらボールを投げてくれるかな?と思って、ゲーフラを持って移動して出していたら、最後の一球をゲーフラめがけて投げてくれました!
来た♪!と思ってゲーフラで挟んで取ろうとしました。しかし、これが大きな間違い!うまくつかめず、逸らしてしまいました。あーもったいない(涙)

さぁ来週はいよいよ!年1回の遠出・札幌遠征だー!
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:2
200606111033
さようならキムタク
土曜日に由宇で見たキムタクが最後のカープでのユニ姿になろうとは…。2打席しか立たなくてすぐ帰ったので、おかしいなと思っていたんですよ。
それにしても、まさか讀賣に行くとは…。

讀賣に行ってしまうのは辛い!

一方、やってくる山田真介は確か足が速かったです。なぜか福地を出したので少なくなってしまった代走要因として、早速上で起用されて欲しいものです。

で、余計な一言ですが…

山田だけでなく鴨志田もセットで来て欲しかった!
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:1
200606051814
対千葉ロッテ最終戦
渡辺俊介を打って勝ちました!
約1ヶ月ぶりの市民球場観戦でした。

①試合について
高明が即スタメンで当たりましたね!足が使える選手はやはり大きい!
こういうラッキーボーイ的な孝行息子の存在は今後、大きな意味を持ってくると思います。佐々岡が中4日(実質3.5日)でよく頑張りました。背水の陣での投球が続いていることが奏功しているのかもしれません。
栗原の一発はライトスタンドぎりぎりにスポっと入ったのでびっくりでした。確か、あそこには由宇で知り合った男の子の家族(この日も球場で出会う)が座っていたような…。ボールを取れたかどうかはまた、聞いてみるとします。
ロッテについて。藤田が出てきたときはやばいなと思いました。しかし助かったのは、薮田が離脱していたことです。ほんと助かりました。だからミラーが潰れてくれました(笑)
あとは福浦。僕が2004年に二宮清純サイトの企画であった「あなたが選ぶ日本代表」を選出した際に福浦を起用しました。スポーツライターの小川氏が「由宇球場に近い男さんは「ミート力のある」とした上で福浦を挙げたのはすばらしい!」と評してくださった福浦はさすが、タイムリーを打ちました。
7対5での勝利!最後までしぶといロッテ打線を何とか抑えてしのいだ、という感じでした。

因みにこの日は、全国のカープ応援団がライトスタンドに集結して、勇壮な応援合戦を繰り広げてくださいました。初めて応援合戦の試合を観戦しましたが、たくさんの応援旗に圧倒されました。お疲れ様でした。

②ミッキー&エルフ交流戦について
これも観戦目的の1つでした。ロッテボール犬のエルフが、始球式のボールをくるりの岸田さんに運ぶのは大失敗でした~。でも2度逃げていく姿が可愛かった!最後は強引に連れて行かれて、ボールを渡しました。一方で我らがミッキーくんは。余裕綽々でボールを球審に2度渡しました。
5回裏終了後には2匹ともそろって行進し、最後はバックスクリーンから退場。僕はぼろい望遠レンズのカメラ(フィルムで取るやつ)を持ってバックスクリーンそばまで行ってから写真をたくさん撮りました。ピントぼけせずに撮れていたらいいのですが…。
来年も出来れば競演を見てみたいですね。

③マリサポについて
すばらしい!声が通っていました。てか、こんなにマリサポいるの?どう見ても遠征してきたとしか思えない多さでした。
そう言えば…土曜の夜、友達が流川でマリサポの集団を見たそうです。ガイドブック片手に
「へーここがあの野球鳥か~」
「行きたいな~でも行ったらカープファンがいるから…」
「やめておこうか」
という会話をしていたそうです。
ユニを脱いで行けば済むことだったと思いますが…w
行かなくて後悔してないですか~?

(話を戻して)
ライトスタンドからもマリサポの声はよく聞こえました。ベニーの曲が頭から離れません(汗)「GO!GO!大塚明」や福浦の曲も好きです。

マリサポからブーイングがあった(←ミラーに対するブーイングということでした)投手交代の前に「さよなら~×3」の曲が流れた場内演出について。あれは僕も初めて球場で聴いたので何とも言えません。演出としてならありか、演出でも敵を侮辱するからNGか。今後の課題になったと思います。

で、一方、一部マリサポから出ていた、カープ投手が牽制球を投げた時や間合いを嫌ってプレートを外した際のブーイングについて。何か意味があってやっているんでしょうか?
5年前の松山(ジョニー怪我前の最後の勝利)、4年前の東京ドーム(8月18日)でロッテの試合を見た時は、そんなことをしていなかったと思うんですが…。

④ちびっこマリサポと交流(ここはmixiとほぼ同文)
朝、電車で広島へ向かっていました。岩国から乗ってきた男の子(小学1年生)がロッテのアジアチャンピオン仕様帽子をかぶり、お母さんと1歳くらいの妹も一緒でした。僕は興味津々で「野球行くん?」と聞きました。そこから男の子が「そうなんだ」と答えてくれたので、それからは話は尽きず、球場に着くまでずっとロッテの話をしていました。男の子は僕がカープファンであることにも動じず、ロッテの話をずっとしていました。「塀内の応援歌は去年とは違う!」というように、ちょっとマニアックな話もしていました。
この家族、千葉市から岩国に転勤になったみたいで、元々千葉マリンの近くに住んでいらっしゃったそうです。そのため、よくマリンスタジアムへ行っていたそうです。お父さん(この日の試合は途中から参戦らしい)が大のマリサポらしく、その影響で男の子もマリサポになったみたいでした。
お母さんは初め、僕が男の子と馴れ馴れしく話すのを不審に思っていた感じがしました。また、「敵だからあまり話をしないで(敵の話ばっかりしたら怖いと思うよ)」という感じでもお母さんは男の子に言っていました。「(あのー僕はそんなに怖くありませんから)。12球団の話を対応で来ますから」と言って話していました。男の子の小さいリュックサックには、ロッテのジュニアクラブか何かでもらったピンバッジがたくさんついており、見るだけでも楽しかったです。楽天に行った川井のバッジなんかもあって…w
でも僕がカープファンでありながらロッテの話でも対応できることにびっくりして、男の子の話し相手になってくれたことを感謝されました。というのも、男の子が野球の話をしているときは、ずっと悪さをせずに、おりこうさんにしていたからだと思います。あと「市民球場は古くても選手と凄く近い感じがするのがいいですね」とお母さんは言われました。

で、話の中に出たセリーグのサービスの悪さとしては…
1)ラッキー7でもビジターチームの球団歌を流さない
2)ファンクラブのビジターでの観戦は、交流戦ではポイントにならない
の2点です。
1)はすぐできることなので、何とかしてもらいたいですね。
球場到着後は記念として男の子と一緒に写真を撮って「お互いがんばろうね~」と言って別れました。
男の子は土曜も観戦したそうなんですが、2日間よく頑張ったと思います。僕は日曜だけでバテバテなのに(汗)

⑤試合終了後に…
不快に思うことがありました。楽しく応援できた1日なのに…余計でした。ま、深く語らないとします。
あと、最初にエールの交換をしたならば、できれば終わりもエールの交換をして欲しかったです。マリサポの3分の1くらいはさっさと球場を後にしないで、しばらく球場内にいたと思うんですが。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200606041927
対山口きららマウントG戦
由宇でありました。山本譲二球団との試合でした。
当然のごとく、山本譲二はいませんでしたw

結果から言いますと、7対8でカープ2軍が負けました。9回裏に2死1、2塁とチャンスがありましたが、鞘師が空振り三振で終わりました。
情けないですね、アマチュアに負けるんですから。
2回表から見始めたので何とも言えないのですが、丸木4失点、今井4失点でした。今井に関して言うと、1イニング3暴投。がっくりでした。見るのをやめて市民球場に行こうかと一瞬だけ思いました。でも、やめておきました。だらだらした試合になりそうだったので、まじめにスコアを付けませんでした。

中谷は1番セカンドでフル出場。3打数1安打1四球でした。

試合終了後、きららの選手たちは何人かで1塁側ベンチをかんざき(竹で作ったほうき)で掃除していました。ベンチを掃除して帰る選手たちは初めて見ました。すばらしいですね!あと、きららチーム唯一の女性選手が裏方として頑張っている姿も見ました。
山口県人としては、きららチームに是非とも都市対抗や日本選手権大会に出て欲しいものです。

あ、そうそう。試合終了後、カープのタオルマフラーをしていた僕に向かって、夫婦で来ていたおばさん(おそらくきららチームを応援していた人)がじっと睨んできて「あ~ぁ、負けて疲れるじゃろうに…(かわいそうに)」と嫌味を言ってきました。
僕は「だから何?」って感じでしたけどね(爆)

それとマウントGという名前は讀賣の「G」と同じ感じがして、ちょっと嫌です(爆)

ところで、山崎2軍?由宇にはいなかったけど、そうなのか…。

あ、讀賣に移っても小関のテーマは東京ドームで流れている…。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200606031811
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

