別窓 | スポンサー広告
----------
松山遠征の予告
今度の土日(5&6日)はいよいよ松山遠征です。
今回も色んなところに行くので、まとめて後で遠征記を書くのは不可能です。
なので、携帯から随時、写メ入りで更新して行きます。
由宇ちかの松山時代を象徴するかのような、遠征になること間違いなしです。
今週土日は、ばんばん更新していきますので、よろしくお願いします。

阪神の宿舎はおそらく今年も、道後の某旅館を貸切でしょう!去年、新居浜の方の計らいで道後で正田コーチとお会いすることができました。僕が集合場所に最初に行ったので、ついでにとその旅館の中に入って正田コーチを呼び出そうと思いました。実際には呼び出して一緒に2人で旅館の外に出ることができました。警備が厳しいので、きちんと事情を説明しなければダメですね。
カープの宿舎は、市内繁華街のホテルでしょう。たいてい、カープはいつもここなので…。
僕は時間がないので出待ちはせずに、松山市内を動き回っていることでしょう♪

(余談)
今日、プロ野球シールガムを買いました!
ガムが膨らみすぎて困ります…。
別窓 | 旅行 | コメント:8 | トラックバック:0
200607302037
長谷川良平さん&マーティー&由宇&TBS
昨日は久しぶりすぎる市民球場に行きました。試合前から暑すぎて困ったので、由宇スタイルであるタンクトップになってしまいました(爆)キリンラガービールのALL-IN缶も飲みましたが、もちろん中身は普通のラガーw
試合前に弁当を食べていたら「長谷川良平さんがお亡くなりになられました」というアナウンスがあって、ショックでした。まだお若い方なのに…。長谷川さんのラジオ解説を聞いて僕は育ちましたから、残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

試合の方はご存知、マーティーの退場がありました。
あのシーン、やはり倉に自打球が当たっていますね。主審はファウルのコール、他の審判は何もコールしなかったのに、どうしてフェアになったのか、僕も納得できませんでした。
マーティーの抗議中、マーティーの選手時代の応援歌を応援団が吹いていました。懐かしかったです。
17分間の抗議中、マーティーが何かやってくれるのではないかと、じっと席を立たずに座って見ていました。マーティーが退場ポーズをしたとき、てっきり「審判が退場じゃ~」としていたのかと思いました。実際には違ったんですね(汗)
で、1塁ベースに駆け寄った時、てっきりまた投げるのかと思いました。しかし、実際には掃除をしたとか。途中からだらだらした試合だったので、和んだパフォーマンスでもありました。

だらだらした試合展開になった理由は、木塚のテンポの悪さ!
見ていていらいらしました。あと審判がやっぱり下手でした。
先日の讀賣戦で井生が命拾いするきっかけを作ってくれた、話題の杉○審判は1塁担当だったみたいです。
嶋はだいぶよくなってきましたね。新井は最後に打ったタイムリーをきっかけに再度、調子が上向くといいなと思います。

今日の応援は、新井の最終打席には近くにいた女子高生3人組にゲーフラを持ってもらいました。すると、新井がタイムリー!ゲーフラを持ってはしゃぐ女子高生に「若いっていいな」と純粋に思いました。

試合後は、久々バッキーさんのバーへ伺いました!人が多すぎてビックリしましたが、これもバッキーさんの人柄なんだなと思いました。知らない方とも親しく楽しく飲めるのが、バーのいいところです。あるお兄さんが楽しく絡んできたのもよかったです♪
そういえば、バッキーさんの親戚の方は元カープ選手でもいらっしゃったそうですよ!

昨夜は市内に泊まり、今朝は買い物をしてから家に帰りました。帰った時間が14時過ぎだったのでご飯を食べた後、急いで球場に行きましたが、既に試合は終わっていました…。なので出待ちをして、中日の新井良太、山井と一緒に写真を撮らせていただきました。新井はカープファンからも人気があり、山井はすごく律儀でした。中日の選手はカープファンといえども、カープファンのファンサービスにきちんと応えており、すごいなと思いました。さすが、一軍の監督が「カープマニア」だけあるなぁ(爆笑)



(写真上)昨日の市民球場にて撮影。さあ、これは誰のクラブホークス会員証でしょうか?w

今日、家に帰るとサプライズな物が届いていました。
続きを見るをクリックしてみてください。
長谷川良平さん&マーティー&由宇&TBSの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200607301854
プロ野球ビックリマンチョコ




こちらではまだ発売されていない、プロ野球ビックリマンチョコを手に入れることができました~。関東圏ではすでに発売されているのですが、千葉に住んでいるカープ仲間がサプライズで4つ送ってくれました~。昨日届きました。嬉しすぎます ほんとにありがとう!
早速2つ開けました。シールは三浦大輔と礒部公一でした。
因みに全国発売は8月下旬みたいです。

今夏は球場にあまり行けない分、ビックリマンチョコでちっぽけな幸せを味わうとしますw
別窓 | 日頃のこと | コメント:3 | トラックバック:0
200607280846
サンヨーオールスターの思い出~2002年
いよいよ最後です。
【2002年第2戦~松山】
もともと市民球場で開催予定の球宴が、松山で開催することになったのは2001年の7月。僕は松山に住んでいたので、どっちでも良かったのですが、一番困ったのは広島のファンでしょう。なので、H野さんが怒っていました。
松山では球宴開催に向けた署名運動が行われたりしていましたが、僕はする機会がありませんでした。讀賣ファンと噂される中村時広市長の熱意は凄かった!2000年に大学にシンポジウムで来られたときに、市長の隣で僕は司会をしていましたが、あの時から市長は凄かった!長野オリンピックスタジアムに負けまいと、長野を意識した発言もされていましたから。(この点、広島の市長はどうなんだろうと言いたい)。
オールスター開催に併せて、市電はオールスター仕様の電車が登場したり、野球博物館チックなものが市内百貨店に登場したり、凄かったです。

で、松山開催のチケットは官製ハガキでチケット購入権利を獲得するところから始まりました。是が非でも権利を獲得したいと思った僕は、何と官製はがきを200枚(1万円分)購入!ひたすら書きまくりました。あらゆる地点からハガキを投函しました。その結果、セリーグ側のチケットをゲットできました!(S指定2枚、A指定2枚)
で、当時僕が出ていた愛媛の深夜番組のプロデューサーが「俺の分も確保してくれ!」と言われていたため、プロデューサーに「野球少年の息子さんと見に行ってください!」とA指定を代金と引き換えであげました。もちろん、僕は父とS指定で観戦に決まりました!
数日後、プロデューサーは「スポンサーが『チケット欲しい』と言うもんだからあげてしまった…」と言ってきました。番組はスポンサーあってのもの、仕方ないなと思いました。

そうなんです、松山ではチケット大争奪戦が繰り広げられたのです。あれはほんとに酷かった!どうやら、関係者席は全部内野セリーグ側の1階席を押さえており、一般客が2階に追いやられた格好となっていたのです。まっとうなファンが2階に、どうせ讀賣や阪神しか知らない「にわか」が1階でのんびり見ている姿には腹が立ちました。試合当日、偶然出会った知り合いの方(阪神ファン)が「言ってくれたら、いい席を押さえてあげたのに」と言われたのですが、後の祭りでした。

もう1つ酷かったのは、渋滞。何を思ったのか、バスで球場入りすることにしてしまったため、近鉄ファンの友達と先輩のチケット受け渡し仲介の待ち合わせの時刻に間に合わなくなる事態に…(怒)球場観戦に慣れている僕にとっては、あまりにも腹が立ってかなりイライラした瞬間でした。一般客の車のレーンと、バス・タクシーのレーンをを作るべきだと思うのに。あまりにもありえないことでした。
結局「歩いたほうが早いじゃないか!」と文句を言ったので球場入り口で降ろしてもらい、イライラしながら歩いて球場入り。近鉄の友達も先輩もイライラしながら待っていました。何とか渡せて、いざ球場内へ。

この年は、新井が球宴初出場をした年でもあったため、僕のゲーフラ「豪打!新井」も持って行きました。さすがに内野では出せないので、外野観戦の別のカープ仲間の方に出していただくことにしました。
ゲーフラ効果というわけではないですが、新井は4打数3安打。極めつけは7回裏に飛び出した、伝説の逆風を切り裂くホームラン!
客席は讀賣&阪神ファンが約9割という信じられない状況下での一発だったので、カープファンであることが実に誇りに思った夜でもありました。
思えば、オールスターなのにセリーグ選手全体の応援をしたくなくなったのは、松山がきっかけです。
①片岡スタメン出場のコールにブーイングをしました。
②新井の応援歌を歌っていたら、前の席のおばさん(おそらく讀賣ファン)が耳を塞いでいました(怒)
③清原登場に沸くスタンドを尻目に、僕は1人でコンコースで三洋電機のテレビを見ていました。
④小山田登場に1人が「おーやーまーだー!」と1階にわざわざ降りてコールをしました。
⑤新井のホームランのあと、宮島さんを歌ったら後ろの阪神ファンが一緒にバンザイをしました。
⑥近くにはコアな中日ファンもいて、谷繁の応援歌を一生懸命歌っていました。

帰宅後、録画していたN○Kのサタデースポーツを見ていたら、何と僕の声が流れました!上原がインタビューされていたときのことでした。
実は試合前のスタンドで、僕がいろいろ写真を撮ったりしていた時、そばにいた中学生2人が「あれウッチー(すぽるとの内田恭子アナ)じゃん!『ウッチー!』って叫んでみようよ」と言っていたものの勇気を出せずに言えていませんでした。そこで、僕が手助けをし、3人で「ウッチー」と叫ぶことに決めたのです。叫んだあと、内田アナは応えてくださり、中学生はめちゃ喜んでいました。
つまり、サタデースポーツに声が流れたのは「ウッチー」と叫んだ声が流れたのです。もう1つ面白かったのは、「ウッチー」という僕らの叫び声に上原が反応していたことです。インタビュー中なのに「俺のこと?」という顔をしていました。

ほんと、観戦前から壮絶なバトルがありましたが、結局は新井の一発が見れて、全て報われた感じでした。
最近のオールスターを見る限り、面白味は薄れています。現地観戦しに行こうとは思わなくなりました。余程のことがない限り、ずっと行かないと思います。(広島開催は別)
以上で、サンヨーオールスター開催記念、由宇ちか・サンヨーオールスター観戦の思い出を終わります。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200607280013
サンヨーオールスターの思い出~2001年
【2001年第1戦~福岡ドーム】
前年の10月から、オールスター当日のシーホークホテルを予約しました。チケットはローソンチケットの電話予約でした。当時の彼女の協力も得て、かけまくりました。その結果、予約開始からたった14分でつながり、内野S指定セリーグ側7000円のチケットをゲット!
大学時代だったので、松山から門司港までのシーマックスに乗って阪神ファンの友達と行きました。
博多駅に着いた後は一蘭で博多ラーメンを食べ、バスで福岡タワーの方へ行きました。するとバスの終点・テレビ西日本社屋では何かの祭りをしていたので、クーラーに涼む目的でTNC内を通過してタワーへ行き、景色を眺めました。ちょうど、世界水泳の遠泳(?)を百道浜でやっていたので、タワーの上から見ることができました。
タワーから降りたあとは、歩いてシーホークへ。部屋は15階のドーム側でした。今まで泊まったことのあるホテルの中で、最上級のホテルでした。またいつか泊まってみたいものです。
世界水泳の中継をある程度見たあと、客室からカープユニを着たままドームへ。ドームへはわずかな時間で行けるのがいいですよね。

試合はパリーグのぼろ勝ちでした。当時ノッていた中村ノリのホームランが見れてはしゃぎました。セリーグは入来兄弟の投手リレーだけがよかったです。(入来兄弟は試合後、シーホークホテルのロビーで見かけました。弟・祐作にだけサインをもらえました。)
ラッキー7では、両リーグのリーグ歌が流れました。白いボールのファンタジーもですね。今みたいに、どっかの球団だけの応援歌をラッキー7に吹いて一部のファンしか盛り上がれないということはなかったので、よかったです。

ほんとオールスターを純粋に楽しめたのは、この年が最後だった気がします。

試合後、福岡ドーム名物の勝利の花火を見て、スケールの大きさに圧倒されました。パリーグ応援団が球場外でしていた二次会に衝撃を受けました。この時、初めて二次会の存在を知りました。
お腹が空いたので、百道浜にあるローソンまで夜食を買いに行った帰り…、前出の当時の彼女が「何で私を置いといてオールスターに見に行ったん?」と怒って電話してきました。納得していたはずなのに何なんだこの変貌ぶりは!と呆れました。自分だって友達と離れ小島へキャンプ&海水浴に行ってるではないか!と思いつつ、我慢しました。結局、福岡ドームで売っていた九州全域のご当地キティを買って帰ればOKだろうと、確か5000円分買って帰ったような感じです…。

翌日は、北九州であった面白くない博覧会に行ってから帰りました。面白くなかったのですが、TOTOのパビリオンではデカイ便器があったのでめちゃウケました☆

以上、覚えている範囲内での2001年第1戦観戦の思い出でした。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200607270912
カープ観戦の研究
今朝の新聞、大学生がカープ観戦者の動向調査をまとめたのをカープ球団に提出したと書いてあった。大学生がよく調べたなと思う。調査にはお疲れ様と言いたい。
しかし、大学時代に社会学を専攻し、社会調査も行ったことがある僕としては苦言を呈したいことがいくつかあった。但し、こうすればもっとよい調査になったのではないか、という意見であるので決して彼女たちの行為をを否定するものではない。

①交通手段に「路面電車」がないのはどうしてか?
②試合後の行動では「家に帰る」が61.1%。これは、平日の試合後の事ではないか?曜日ごとの調査をするともっとよかったのではないか?
③少しでも長く都心に滞在できるよう、公共交通機関のダイヤを利用しやすくする。これは大いに賛同したい。

記事を見ただけで、カープに対する学術研究は面白いなと思った。してみたかったが、できないまま終わった。しかし、僕が野球関連で行った研究は「どうしてメディアは讀賣中心の報道をするのか」という研究だった。読みたい方には、いつでもお見せします(実際に会える方のみ)。

比治山大学生の提言

※オールスター観戦の思い出はもう少しお待ちください。
別窓 | 日頃のこと | コメント:1 | トラックバック:0
200607252035
オールスターの雨天順延
昨夜の宮崎は中止で雨天順延。
サンマリンも行きたい球場ですが、公式戦開催が今後も少なそうです。

昨夜のTBSラジオでは過去のオールスター名場面を実況録音とともに振り返っていました。僕もメールを出したのですが…。松山の球宴で新井が一発を放ったことを書きましたが、別の人(チケットが取れなくて見に行けなかった愛媛県の人)のが読まれていました。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:6 | トラックバック:0
200607231144
サンヨーオールスターの思い出
カープファンにとっては、ミッキー以外つまらん神宮の夜だったので。
ま、今年のセリーグの監督はオールスターの監督には不適当・不適任でしょう。

さて、僕の思い出話をぐだぐだ書きます。良かったらお付き合いください。
最初に行ったのは、1995年の市民球場でした。この時は、チケット売出し日にはチケットが取れませんでしたが、後になって某コーチがチケットを確保していてくださっていたのが分かったんです!なので2階席B指定1塁側で観戦できました。入り口でもらったサンヨーオールスターのうちわを手にした瞬間、何か変な感動がありました。

この年はイチロー、伊良部、長谷川の後にメジャーリーガーとなる選手がいました。イチローの行くところには常に報道陣がたまっていて、すごかったです。
応援風景で面白かったのは、讀賣の選手が出てくると静かに応援する。それ以外のセリーグ選手になると、みんなで応援することです。一応、讀賣応援団はいたような感じでしたが、セリーグ他の5球団の応援団とは別の場所にいた感じでした。あとは、カープ選手以外の選手の応援でもスクワット応援をしていたことです。あれにはビビリました。
5回終了後のハーフタイムでは、フリスビードッグショーがありました。
試合は讀賣の松井がMVP、当時カープの金本と江藤が優秀選手賞(金本は新人賞も)をもらいました。

そういえば、この試合の先発は背番号106のチェコが先発したんだったな。あとは中日と阪神の選手はあまり出ていなかったですね。阪神で関川が出場していました。
パリーグ側は、背番号66の近鉄・中村紀洋が出ていました。

以上、思い出1つめでした。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200607221016
サンヨーオールスターの思い出話
家に帰ったのが8時すぎ。オールスターは既に7回裏。とりあえず、9回に登場したミッキーは見ることができました。
それにしても、関東組には寂しい神宮の球宴だったと思います。東出が守備だけだとは…。セリーグの監督は、宮崎でもカープ選手を雑に扱いそうな気がします(怒)

色んな意味で、だんだんオールスターは面白くなくないなと思いました。
そこで、しょうもないですが、サンヨーオールスター記念・由宇ちか過去のオールスター観戦の思い出話をしてみるとします。
成功経験・失敗経験ありで、オールスター観戦はチケットを取るところからスリルあるものでした。
とりあえず、明日以降まとめてみるとします。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200607212255
由宇ちか的前半戦総括
あっという間に前半戦が終わりました。
ここまでのマーティーカープには期待以上でしたか?
それとも期待外れでしたか?

僕は投手陣に関しては期待以上でした。
わずかの期間で、防御率3点台・リーグ3位の投手陣になったのは素晴らしいことです。
一方で打撃陣。打率はそれなりにあるものの、得点数がリーグ最低。これからですね。
守備の面は、二遊間がしっかりしてきました。東出の成長が大きく、梵が辛抱強く頑張っていたからだと思います。

後半戦は25日から、東京ドームで再開ですね。
僕は後半戦から、一・二軍通して球場に行ける回数がめっきり減ってしまいます。でも、心の中ではしっかり応援していますので、ナインの皆さん頑張ってください。


ところで、極楽の山本!

同じカープファンとして、あなたの淫行は非常に悲しいです。
カープファンの芸能人の第一人者だったあなた。あなたがテレビでカープの話を真剣な顔をして語っている姿を見る度に、僕はどれだけ嬉しくなったことか。

もうカープのベンチ裏にも、市民球場にも、関東の球場にも、堂々と行けなくなりますね。HAのコラムもおしまいになってしまいそうですね。

度重なる淫行で、もう世間はあなたを許してくれないと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200607202016
由宇観戦勝利は未だ見れず
今日も観戦しました、阪神戦です。
7対5で迎えた9回表、マルテが2アウト後に2点取られて同点に追いつかれ、裏は三者凡退。7対7の引き分けで終わりました。
で、ムカついたのは、「あと1人コール」を周りに呼びかけていた人間が若干名いたこと。非常に残念でなりません。あと1人コールをし始めてから、マルテがおかしくなったというのもあるのかもしれんですね(爆)

因みに中谷はスタメン出場。確か2打数1安打でした。途中からは退きました。

これで、僕の由宇観戦は開幕戦勝利を見た後は4連敗1分け。
どうなってるん、ほんとに。

余談…鞘師はタイムリーを打ったりしていたので、気分ルンルンで守備についていました。通常では3塁側スタンドにボールを投げないのに、8回裏終了後はボールを投げ込んだりして(爆)そんな鞘師の様子を近くで見て思わず、笑ってしまいました。

阪神では済美高校出身の高橋がセンターにてスタメン出場していました(途中で交代)。出待ちの時に声を掛けようと思いましたが、ビビッて何も言えませんでした。来年以降の由宇である阪神戦では声を掛けて行きたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200607161840
今日の由宇
久々に観戦しました。顔馴染みの方とも再会できました。結果は3対2で阪神の勝ちでした。
中谷は9回裏、2死3塁のチャンスで代打出場。阪神投手は桟原。カウント1-2から上手くレフト前タイムリーを放ち、打点1を挙げました。しかしその後、鈴衛が三振で終わりました。
阪神はスペンサーがいましたね。で、嬉しかったのは阪神応援団がいましたが、あと1人コールをしなかった事です。広島猛虎会はいいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200607151551
あーよかった
土日とも天気よさそうです。
由宇で試合がありそうです。
今日は広テレの中継があるみたいです。

ようやく、森さんが実況できますね~♪

阪神戦だし、人が多そうなのが心配です~。
久々の由宇観戦ですが、おそらく子供たちと遊んでいると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200607150740
宮崎の冷や汁
以前、某選手のお母さんからいただいていた冷や汁をさっきいただきました!味噌味っぽいような感じでしたが、胡瓜や豆腐を入れてぶちかき混ぜて食べたので、美味しかったです~!ありがとうございました。


別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200607122142
松山のチケット
僕の元にも届きましたー!
ビジター指定のエリアは果たしてどのくらいあるのでしょうか?

松山のカープ戦まで1ヶ月を切りました!
2連戦が楽しみです。
別窓 | 日頃のこと | コメント:4 | トラックバック:0
200607081947
王監督
元気に戻ってきてください!
世界一の王監督、またグランドで指揮を執る姿を見たいものです。

代理監督の森脇コーチ、カープOBですね。
カープOBがNPBのチームの指導者になっているのは多いですね。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:6 | トラックバック:0
200607061927
パウエルの離塁
明らかに早いわ!

出た、ジャイパン。


解説の謙二郎はやっぱりよく見てましたね。さすがです。

カープマニアの落合監督もよく見ていましたね。

解説謙二郎、実況まーくんの時にまたもタッチアップ騒動。WBCのボブデービットソンを思い出しました。

先月のロッテ戦で、小関がベースを踏まなくてイ・スンヨプのアーチが取り消しになった件を「歴史的大誤審」と揶揄した讀賣さん。この方がもっと「歴史的大誤審」では?
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200607051949
ミッキー&エルフ交流戦写真
1ヶ月前の6月4日、史上初の犬交流戦が行われた市民球場のロッテ戦。カープのボール犬・ミッキーくんと、ロッテのボール犬・エルフちゃんの競演が実現しました。それを現地で観戦できなかった方へお送りする、写真集です。フィルムで撮ったのですが、それなりに出来がよかったので、スキャナを通して、ブログに掲載することにしました。ただし、通す際にミスって、一部写真の端っこに黒い線が出ています。ご了承ください。

どこのメディアでも、ここまでのアップは公表していないと思います。そこでお願いです。この6枚の写真を無断使用することをお断りします。万が一、使いたいと言われる方がいらっしゃれば、コメント欄にコメントください。それから考えさせていただきます。


ミッキーくんに詰め寄るエルフちゃん。喧嘩勃発か?


何とかエルフちゃんが歩きはじめ、訓練士さんは安心されている感じですね。


エルフちゃんが、またしっかり歩いてくれないので、訓練士さんはまた心配しているような感じです。一方で、ミッキーくんの訓練士さんである上野さんは余裕綽々ですね。


バックスクリーンまであともう少し!


バックスクリーンに入って到着しても、ミッキーくんに詰め寄ろうとするエルフちゃん。


そんなエルフちゃんにも動じない、ミッキーくん。

以上です。いかがでしたか?
別窓 | 日頃のこと | コメント:3 | トラックバック:0
200607051931
札幌遠征の総まとめ
お待たせしました。6月17&18日に行った札幌遠征の総まとめです。
mixiの文とだいぶん被ります。

日曜日は30分しか見れないという馬鹿げた観戦なので、チケット代を払ったらもったいないと思い、招待券を手配して入りました。そしたら、券種はアッパー指定席でした。そこで、内野スタンドをいろいろ歩いてみました。すると、下から上へ向かうのは、まるで山を登っているかのようで、息切れしました。これは辛い!おまけに記者席にまだ上に上がってみると、死角がたくさんありました。ひどかったのは、二遊間から右側が全く見れない席があったということです。
広島新球場はしっかりと観戦しやすい球場であって欲しいものです。

土曜日の試合はまともに見ました。観戦の感想は6月17日当日の記事をご覧下さい。余談としては、YMCAは東京ドーム時代の日ハムより、バージョンアップしていました。売り子の女の子たちは誰もがかわいかったです(特にケンタッキーのブース)。千葉マリン以上かも?w

日曜日、チケットをもらえるまでの空き時間は、ファンズカフェというスポーツカフェに行きました。試合までの空き時間を有効に使える感じでした。日ハムグッズにもチョロQがあったので、ちゃんとゲットしてきました。あと面白かったのは、もんちっちのキーホルダーも(買って帰りました)。

そうそう、僕が由宇ちかヘンリーネックを着てキャリーケースを提げて歩き回っていたので、ドームへ行く際は2日とも日ハムファンが不思議そうに「広島からきたんかなあ?」という感じで見ていたり、写真右を撮っていた時は、近くにいた日ハムファンのおじちゃんが「キャリーケースを提げて大荷物のカープファン。何じゃこいつ?」みたいな顔をしていたり、空港行きのバスをドーム下で待っていたら、「あの人なに?」という感じで若い女の子が車の窓から身を乗り出して見ていたりしていました。つまり、僕らが市民球場に来ていたマリサポを珍しがっていた、その逆のことが起きました。

(観光編)
①北海道大学のクラーク像(17日・19時20分)
大学内で、シャッターを押してくださることに快く答えてくださった北大生の女性、ありがとうございました。

②テレビ塔(17日・19時50分)
売店のお兄さんに「水曜どうでしょうのグッズってあるのですか?」と聞いたのですが、テレビ塔にはなく、東急ハンズにあるということでした(当然行けなかった)。

③時計台(17日・20時30分ごろ)
徒歩で時計台へ。残念ながら中には入れませんでしたが、外で写真撮影スポットに立って撮ってもらいました。案外、小さい時計台でした。

④サッポロファクトリー(17日・21時ごろ)
ここでジンギスカンを食べようと思ったのに、何を思ったか「札幌牛亭」というところで高級ハンバーグを食べてしまいました。

⑤二条市場(18日・8時前)
ウニ丼2000円を食べました。ウニなのに、なぜかとろっとしていて美味しかったです。食べたあとに「お兄ちゃん、朝早くから来てくれたんだからサービスするよ」と言われて、1万円くらいのタラバガニを5000円にしてくれました。しかしカニを買ったせいで、帰りは大荷物になって困りました。「安くしたのが宅急便で送ったらばれるから、山口まで持って帰って!」と言われてしぶしぶそのまま持って帰りました。

⑥羊ケ丘展望台(18日・10時すぎ)
札幌に行ったもう1つの目的はこれです。
原点に行けました。感無量でした。

以上、レポを終わります。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200607021937
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

