別窓 | スポンサー広告
----------
今年の総決算
レコ大みてますが、司会がエビちゃん…ん…。

さて「壮」。これが今年の由宇球場に近い男を表す漢字です。
そんな2006年のカープ応援を振り返ってみようと思います。

①松山遠征(8月5&6日の阪神戦観戦~松山・坊っちゃんスタジアム)
2日間をフルに動き回っての松山滞在。大学時代の友人と会ったり、バイト先へ顔を見せに行ったり、行きつけだった美容室で髪を切ってもらったりとお腹いっぱいの遠征でした。試合の方は2日間とも4時間超えで疲労困憊。おまけに1試合目にあったマーティーの「代打・広池」起用には呆れました。
来年の松山はカープ戦がないですが、フレッシュオールスターがあるので、休みをもらえれば行って、また色々な人と会ってみたいです(平日なので限界があると思いますが)

②札幌遠征(6月17&18日の北海道日本ハム戦観戦~札幌ドーム)
ついに北の大地に上陸。土曜は全部、日曜の試合は2回表途中まで見ました。土曜はあと一歩のところで負けてしまいました。札幌ドームは多目的だから仕方ないのかもしれませんが、非常に体に悪い構造だと思いました。しかし、札幌でも何人かのカープファンと知り合えてよかったです。また、日曜の試合前はドーム外のスポーツカフェでのんびりできました。
そうそう、カープのユニを着てキャリーケースを引っ張って歩いていたら、多くの日ハムファンに「広島から来たんかな、この人?」という顔で珍しそうに見られました(爆)
試合以外では、時間がない割には色々観光できました。テレビ塔、時計台、二条市場、羊ヶ丘展望台、北海道大学と行きました。ジンギスカンとラーメンを食べ損ねたのは痛かったですが、ウニ丼と食べ、タラバカニを買って帰ったのは収穫でした。羊ヶ丘展望台では、感慨深いものがありました。

③「あわわ」が由宇&市民球場に上陸(4月16日のサーパス戦~由宇、6月10日の東北楽天戦~広島)
「あわわ」コールをする友達がついに、由宇参上。当初は2日間の観戦予定が土曜日は中止に。日曜のみの観戦となりました。1塁側上段席(といっても山の斜面だが)に陣取って2人で観戦。多くのカープファンやカープ選手(末永と鞘師)を驚かせたり、子供たちを喜ばせる結果に。
その2ヵ月後は、市民球場に登場。3塁側B指定席が彼の特等席ですが、そこで「あわわ」コールをしていました。僕らのいた外野まできちんと聞こえたのはさすが。

④ちびっこマリサポと交流(6月4日の千葉ロッテ戦~広島)
ロッテ戦観戦に向かう電車内に、偶然ロッテの帽子を被ったちびっ子が真向かいに乗ってきました。そこで、話しかけるとちびっ子は次々にロッテの話を始めました。野球談義は市民球場到着まで続きました。こういうことは滅多にないと思うので、一生忘れないと思います。
別れ際にちびっ子が「おたがい、がんばろうね!」と言った一言が忘れられません。

⑤熱狂的なカープファンのちびっ子兄弟と仲良くなり、よく慕ってくれた(シーズンを通して)
3月の教育リーグ観戦はWBC準決勝と重なったので、液晶テレビを見ながら観戦しました。すると、ちびっ子2人がテレビを持った僕にいきなり近付いてきて、テレビを覗き見してきました。その時は、ちょっと図々しいなと思いました(爆)
その後もよく由宇や市民球場で会い、野球談義をしていました。小さいのによくカープや他球団の選手をよく知っている姿は、まるで小さいときの自分のようでした。
来年も彼らと会えるといいなと思います。

⑥黒田の残留と梵の新人王獲得
僕が感動したのは「強いチームを倒すことを生きがいとしてやっていきたい」と言った黒田の一言。ほんとうにありがとうございます。
梵は活躍しても天狗にならないところがいいです。来年も期待しています。

(おまけ)
10月下旬、厚生年金会館であったblastⅡを見に行きました。10月上旬になって行きたいと思ってロッピーでチケット買ったら一番高い席しか余っていなくて、仕方なくそれを買いました。しかし、実際ホールに入ってみると何と最前列!たっぷり堪能できました。
来年はブロードウェイバージョンとして戻ってくるそうなので、ぜひ行きたいものです。

【締めのご挨拶】
今年1年も拙文だらけのブログ「ゆうちかいねっと」を読んでいただき、ありがとうございました。mixiもやっているので、更新ペースが落ちていきましたが、何とか続けていけました。8月の松山遠征でお送りして好評だったリアルタイム遠征日記は、来年も遠征時には実施したいと思います。来年のカープはどうなっていくのか、例年通り見ていけたらと思います。

来年は道原裕幸コーチが復帰します。伸び悩んでいる白濱、新入団の会澤をどう育てていかれるのか、非常に楽しみです。道原コーチに「お前、ヒマなんか?」と言われないようにしながら、由宇観戦したいと思います(爆)

どうか皆様、よいお年をお迎えください。
なお、新年のご挨拶は喪中につき、ブログでも控えさせていただきますので、ご了承ください。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
200612302035
カープファン倶楽部
カープファン倶楽部の詳細が発表になりました。

先週土曜に記事を読んだときは、正直どうかなとがっかりしましたが、詳細を読むと期待できる内容だと思いました。
会員限定グッズ販売は価値あるものだと思います。
それと、「ALL-IN小説」は会員と「DO THE CARP」(僕が欠かさず聞いている番組)リスナーとの連動企画らしいです。番組のヘビーリスナーの僕にとっては、すごく気になる企画です。

※今年も残り1週間。
そろそろ、年末恒例、今年を表す漢字1文字を発表します。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1
200612251830
カープファンクラブ成人版・創設
今朝の中国新聞に載っていました。
1月22日より受付開始、年会費は3500円だそうです。
特典の詳細は不明ですが、記事を読んでいると、ネット環境がなければ会員になる価値が薄れてしまうような特典だと思いました。

会員限定のメッシュユニ(ヘンリーネックみたい)がもらえるそうです。会員証はまるで水戸黄門の印籠みたい…(汗)水戸黄門好きでにわか阪神ファンである親友Kなら喜びそうだ(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200612231338
盗難か?
このページの自己紹介の欄に載せている写真を見てください。
これは、周東大規模農道から国道437号へ入る道と国道との交差点にある「由宇球場」の案内板です。
今日は原付で由宇球場周辺を走ったのですが、なんとこの看板がなくなっていました。

台風の突風で取れてしまったのか?
それとも誰かが盗んだのか?

あの看板は田舎ならではの由宇球場案内板なので、盗んだのであればきちんと返して欲しいです。

さて、先日お伝えした松山でフレッシュオールスターの話。
7年ぶり2回目の開催になります。
前回開催時は、ちょうど松山にいた時だったので早いうちからチケットを確保し、ウエスタン側ベンチ上最前列で、讀賣ファンの先輩と観戦しました。河内がMVPになったし、テレビやラジオ解説で来ていた人たちにサインをもらいまくったりして、楽しい観戦でした。

来年は、休めたら行きたいなと思っています。
平日なので、今までの松山遠征みたいに試合前後に大学時代の友達となんだかんだ遊ぶことは出来ないかもしれませんが。
今年はマスコット撮影会があったみたいなので、来年もあって欲しいです(マスコット大好きなので☆)
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200612212028
松山でフレッシュ球宴
来年7月19日(木)18時半から坊っちゃんスタジアムにて開催らしいです。
これは外せない!

まずはお知らせまで。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:1
200612182118
2007年オープン戦日程
2007年オープン戦日程が発表になりました。

宇部で開催は嬉しい!3月6日(火)に讀賣戦。
でも、平日じゃ…。1週間遅かったら行けたのに、残念です。
また来年も「山口県人なのに山口県内の試合に行かなかった!」と言われること、間違いなしですね(汗)

来年の試合を機に、毎年県内でカープ主催試合をして欲しいです。
最近、ベイスターズに県内を侵略されつつ(爆)ありますからね。

注目は3月10日(土)にヤフードーム、11日(日)に尾道でホークス戦。
交流戦でヤフーに行けるとは限らないし、行っておこうかな?福岡だから、福岡の大御所カープファンおじさんに久しぶりに会いたい!お母さんたちも???

尾道は千光寺やラーメン食べに行きたい!

困りました~!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
200612142032
2006年のカープを淡々と振り返るよ
今年もやるそうです。
ここのページの連動企画です。ブロガーの皆さん、ふるってご参加を!
因みに去年の僕の回答はこちら

回答内容は以前した、はむっちょさんからのバトンと少々重複します。

1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)
①黒田投手…カープのエースじゃ!防御率1点台はさすが!
②梅津投手…フォームが定まらない春先から考えると、よく持ち直していたと思います。
③永川投手…抑えとして安定したなぁ~。見ていて安心します。

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)
①梵選手…ほんと助かったです。新人王、おめでとう! 同級生とは思えない(汗)
②井生選手…超ユーティリティープレーヤーとして、頑張ったなと思います。お母さんが喜んでいるはず。
③新井選手…チャンスに強い打者になったなと思います。去年は43本なのに100打点いきませんでしたからね。

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)
①開幕戦~ナゴヤドーム
あの時は闘志がみなぎっていた。投手王国復活だ!と思っていました。
②マーティーが3回目の退場をした試合。8月23日?~市民球場
あれはT球審が悪い!あれでみんな燃えたと思います。
③10月16日の今季最終戦~市民球場
浅井の引退セレモニーの言葉は「カープファンでよかった」と思わせる一言でした。

(番外編・自分が観戦した試合限定のベストゲーム3)
市民球場観戦の勝敗は7勝1敗と良すぎました。
①10月14日の阪神戦
あの時のスタンドは凄かった。いつもあんなにお客さんがいればいいのに。
②4月8日のヤクルト戦
素晴しい「スミ1」試合。15年ぶりに「スミ1」試合を見ました。
③5月5日の中日戦
あの時のスタンドも凄かった。ほぼ3万人カープファンで埋まっていたんですから。見ていて爽快でした。

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)
①大竹投手…もっと堂々と投げて欲しい。自滅しないようにして欲しいです。せめて10勝はして欲しい。
②大島投手…左投手が少ないんだから、頑張って欲しい! 来年はもう後がないぞ。
③石原選手…むしろ、あなたはリード面が課題と思いますから。

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)
由宇で二軍選手を見ているので、やはり全員期待しています。
その中でも…
①宮崎投手…ばりばり頑張って欲しいです。
②河内投手…本格的な復活なるか、注目しています。
③末永選手…怪我クセはやめて欲しいですね。いい素質があるんですから。

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
①ALL-IN
球団に「ALL-INステッカー作って~」と言って「検討します」と答えてもらったものの…。来年のグッズに入っていることを期待しています!
ファンのことも考えたキャッチフレーズに、嬉しくなりました。
②ベース投げ
野球を知らない人もカープを知るきっかけになったと思います。
③マーティー
気付いたら、みんな言っているような。

7.今年のブラウン監督に点数を付けると何点?(100点満点で)
50点。
(非難覚悟でぶっちゃけ書きます)
・僕がそりゃないだろと思ったのは、見ていた松山での阪神戦1日目。代打・広池に「…」。あの試合の敗因は代打・広池です。
・由宇まで視察に来たのはすごい。
・もっと走りこみさせて欲しい。
・石原にはリードの練習をさせて欲しい。
・2軍にはしっかり練習させて欲しい。

8.ブロガーが選ぶ、2006年のカープMVP(1名・選手限定)
梵英心…新人王すばらしい!

9.ズバリ、来年のカープは何位?
3位くらいかな?Aクラスは入ると思います。

10.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
(選手)
想定外の「中日の山井投手」。由宇でカープファンにも優しい山井投手。感動しました。他球団のファンにも優しく接する中日2軍の選手は偉い!

(チーム)
中日の2軍。早く1軍に上がってしっかり頑張って欲しい、と心から思っています。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
200612020832
三洋電機、オールスターから撤退
大問題だー!来年からオールスターはどこがスポンサーになるんだろう?

三洋電機の経営状態が悪い中、よく19年間も「サンヨーオールスターゲーム」が続いたと思います。しかし、500億の赤字があると撤退するのもやむをえないと思いました。
三洋電機の発表

オールスター中継の時に流れるCMで印象深かったのは、「ま・わ・る、ま・わ・る、私の夢が~」と歌っていた回る冷蔵庫のCMでした。
僕はサンヨーオールスターゲームに95年の広島、01年の福岡、02年の松山と3回行きました。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200612012058
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

