別窓 | スポンサー広告
----------
勝てる試合を落とした。
今日の京セラ。
十分勝てる試合でした。
僕が不安に思っていたことが現実になりました。
課題は投手と石原起用法。
以上です。

今日も昨日以上に、多くのカープ仲間が京セラに行っていました。最低20人くらいはいたと思います(爆)

で、行っていた方から、試合終了後に以下の連絡が入りました。
「数名の阪神ファンが6回裏にカープファン及び応援団に喧嘩を売ってきた。そして試合直後にも乱闘直前にまで発展しそうになった」。

阪神ファン全員が、怖いわけはありません。僕には親しくさせていただいている阪神ファンの方々がいます♪

ちょっと昔の話ですが、2005年9月24日(土)のことを書きます。その日は、優勝目前の阪神を迎えた市民球場での試合を観戦しました。ライトスタンドまで阪神ファンが押し寄せました。オタフク連合のうしろまで、阪神ファンが押し寄せました。正直、うざいなと思いました。
試合後には、ちょっとしたことがありました。後を振り返ると、阪神ファンの少年がお姉ちゃんらしき女の子や両親と一緒に立ち見で見ていました。
僕「どっから来たん?」と少年に声をかける。
少年「おおさか~」。
少年のお父さん「本当はここで見るつもりはなかったんですよ。本当に申し訳ない」。
僕「それは仕方ないことですよ。甲子園はチケットを取りにくいと言われていますし。今夜は泊まられて、明日も観戦されるんですか?」
少年のお父さん「いえ、私が明日は仕事なので、今日中に大阪に帰ります」
僕「そうなんですか。気をつけて帰ってくださいね!」

こういう阪神ファンもいるわけです。
それだけに、ほんの一部の阪神ファンの横暴は残念でなりません。

昨年の交流戦・ロッテ戦観戦で広島へ向かう電車内で偶然出会ったマリサポの男の子と、市民球場までずっと一緒に行きました。別れる直前、
「おたがい、がんばろうね!」
と少年が言った一言が忘れられません。

喧嘩することなく「お互い頑張って」こそ、気持ちよく観戦できると思います。明日はトラブルが起きないことを願います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1
200703312137
今日が大事。
カープのエースの黒田が先発して、見事開幕戦勝利!

佳紀、怪我からの復活、本当におめでとう!
一昨年の5月28日、土曜日。グッドウィルで怪我を目撃してしまった僕は、この復活を待っていました!佳紀なら持ち前の負けん気で絶対、復活してくれると思っていました!
これからも、足に気をつけて頑張ってね!

ただ、僕としては8回の継投に疑問符をつけます。なぜ、完全なカープペースなのにオーソドックスに行かなかったのでしょうか?解説の安仁屋さんも言っていました。
まぁ、永川さまさまですよ。ありがとう!

MBSの映像を使ったRCCの実況で、家で全員が固唾を飲んでテレビを見ていました。今日、明日はBSで見ます。
今日の京セラにも、僕のカープ仲間が多数行くみたいです。
僕は見えにくい、座席が狭い、最悪な京セラでは二度と見たくない(1回だけ5年前にレフト下段でカープ観戦。下段でも見えにくい)ですが、見に行かれる方は応援よろしくです!

で、僕はまだ(由宇ですら)観戦予定を立てることができません…。一体、今年のカープ公式戦観戦はいつになるのでしょうか?

開幕3タテできるか、それとも2勝1敗か負け越しか…。
全ては今日の先発にかかっています。
今日の先発は頑張ってよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703310952
2007由宇公式戦開幕!
僕は仕事で見に行ってないんですけどね…。
開幕シリーズ2連敗だったそうですね。

今朝の新聞に由宇仲間の勇姿!が載っていました!僕はいませんからね…。

また忙しくなるので、由宇に行くことができなくなり、結局忘れ去られるかも…。
まぁ、頑張ります!

それと…
①ビッグフラッグを持って走るこの企画!
由宇で子供たちと遊びまわっている僕としては、できることならやってみたい企画だと思います。

②マンモグラフィ検査が女性を救う!
こんな無料検診できる機会は、ないと思います。こういう企画がカープの試合でできることは、実に喜ばしいことです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703282017
新・ドラえもん声優の水田わさびさん
コンビニでベースボールマガジンを立ち読みしました!
新・ドラえもん声優の水田わさびさんがカープファンとして登場していました!よく東京ドームや神宮に行かれているみたいです。
しかも、レディースカープとカープファン倶楽部にも入られたみたいです!

水田さんも言われていましたが、僕も水田さんが(ドラえもんの中に入って)始球式をして欲しいです!(爆)さらに、ドラえもんデーみたいな感じで、場内アナウンスをドラえもんが務めて欲しいです!

子供たちは大喜びし、カープファンがもっと増える気がします。
球団の方、頼みます!

※カープファンの芸能人・有名人って、ノーギャラでも登場してくれると思っているのは僕だけ???
別窓 | テレビ・ラジオ | コメント:2 | トラックバック:0
200703231940
偶然ではない気がする大量失点
また今日も由宇に行ってきました。
末永が1軍に行ったという情報を耳にしました。
ほんとでしょうか?

さて、試合は5対7でホークスに負けました。
でも上村が神内から2ランを放ったのは収穫です。
先発・大島が7失点でした。
大島はどうなんでしょうね…。
とにかく球が荒れて、自分のペースに持ち込むことができません。

それよりも、マスクが今日も石原だったことがすごく問題かも(爆)

結局、大島7失点(石原のリードで7失点)でした。

1番キャッチャーで出場した石原の打撃は…
第一打席・セカンドフライ(投手・神内)
第二打席・レフト線2ベースヒット(投手・神内)
第三打席・ファーストライナー(投手・神内)
第四打席・センター前タイムリーヒット・打点1(投手・?)

一方、中谷は今日も2番セカンドで先発出場。
第一打席・センター前ヒット(投手・神内)
第二打席・センター前ヒット(投手・神内)
第三打席・ショートゴロ(投手・神内)
第四打席・センターフライ(投手・?)

投手陣は…
大島4回7失点、田中1回無失点、斉藤3回無失点、マルテ1回無失点でした。
マルテはいいですね~。

ホークスは…
1軍6人目の先発を狙う神内は
5回を投げて4失点(自責点3)。1被弾は上村の2ラン。
後は山田とか(こないだヤフードームへ見に行った時に自滅していた)竹岡、水田などが投げました。

で、実は今日は途中からまともに試合を見ていないんですよ…。
由宇や市民球場でよく出会う兄弟と会いました。
弟が僕のところにやってきたのは5回くらいでした。
その後は弟と一緒に山の上に上がったりして、走り回っていました。
疲れました…。
山の上から撮った写真を2枚載せま~す!







今年も子供たちと遊ぶことが増えそうです(爆)

次回カープ観戦は1、2軍とも未定です。
またひょろっと、球場に行くと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200703211716
キャッチャー石原で11失点!
由宇のソフトバンク戦に行ってきました。
また今日も遅刻しました。
やっぱり12時試合開始は困ります(爆)
由宇でバンク戦を観戦したのは2年ぶり(去年は観戦できず)でした。

結果は4対14のくそぼろ負け。
どうも、カープホームゲームのバンク戦観戦では1、2軍戦両方、勝ち試合を見れません…。どうしてでしょうか?

カープは何と、背番号31番がマスクを被っていました。
しかも1番キャッチャーで先発出場。
打撃は…
第一打席・空振り三振(投手・ガトームソン)
第二打席・ライトフライ…ライトを守っていたアダムのダイビングキャッチ。セカンドランナー鈴木が帰れず、ゲッツー。(投手・ガトームソン)
第三打席・四球(投手・ガトームソン)
第四打席・セカンドゴロ(投手・田之上)
第五打席・ライト前タイムリーヒットで打点1(投手・倉野)

リードは…
毎度おなじみ、外角一辺倒で先発・相澤をうまくリードできず。相澤は2回2/3を投げて8失点(エラー絡みからの失点なので、自責点は少ない)。リリーフした森は2回1/3を投げて3失点。
つまり、石原のリードで11失点したわけでございます!

打たれまくるので、リードに問題があるのではないかと思い、バックネット裏付近で石原のリードを見てみました。すると、ベンチからはサインが出ていましたが、構えるのはいつも通り外角ばっかり。これじゃぁ、打たれて当然。相澤がかわいそうです。

中谷翼は2番セカンドで先発出場。
第一打席・センター前ヒット(投手・ガトームソン)
第二打席・セカンドゴロ(投手・ガトームソン)
第三打席・レフト前ヒット(投手・ガトームソン)
第四打席・レフトフライ(投手・田之上)
第五打席・ライト線タイムリーツーベースヒット、打点1(投手・倉野)
シャープな打撃が光っています。
中谷ってショートはしないんですかねぇ?

投手陣は以下の通り。
先発・相澤…2回2/3 8失点。エラー絡みで崩れていった。
二番手・森…2回1/3 3失点。勢いがないか?
三番手・前田健…3回 3失点。アウトローで見逃し三振に抑えたシーンがあった。それを見た瞬間、感動した(爆)
四番手・仁部…1回 無失点。

一方のホークス。
先発は、何とガトームソンでした!来週は一軍で投げるんでしょうね。5回2失点の好投でした。くそ寒かったのに、ガトームソンだけ半袖でした。寒くなかったんでしょうか?
あとは田之上が2回、高橋秀が1回をそれぞれ無失点。倉野が1回2失点の投球でした。

ホークスに白ひげの岩木コーチがいました!ドカベンプロ野球編にも登場したことのある、岩木コーチです(爆)岩木コーチを見ていると、ドカベンに登場する岩鬼を思い出してしまいました(爆)

稲嶺がスイッチヒッターに挑戦しているんですね。右打席がぎこちなかったです。試合後の練習では荒金にアドバイスをもらっていました。
2軍落ちした助っ人・アダムは守備では好プレーを見せましたが、バッティングは…(汗)試合後は他の選手は練習していたのに、アダムはどこにいるのか分かりませんでした。

石渡茂が2軍監督しているんですね(驚)

21日も由宇でホークス戦観戦します!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200703201719
由宇の街でご飯
昨夜、カープ練習場のある岩国市由宇町でご飯を食べました。
高校時代の恩師と高校時代の友達の3人でした。

(最初のお店)


「由宇飯店」という、中華料理屋さんです。由宇駅を降りて、右(岩国方面に)向かって歩いていたら、果子乃季というお菓子屋さんのとなりにあります。店内は由宇の日程表、1軍の日程表が貼ってあり、カープ応援ムードが出ていました。でも、もっと出して欲しい…。21時までの営業ですが、21時過ぎまでいさせて頂きました。
経営されているのはカープファンのご夫婦でした(ブログ掲載はご夫婦公認)。特に美味しいなと思ったのは、肉団子、エビのてんぷらです。

(次のお店)


「ハッピーDay」というスナック風のお店です。由宇駅降りると、すぐ見えます。真ん前です。18時から店を開いているそうです。カープファンの方ばっかりが集まっていました。なので、楽しく「それ行けカープ」を歌いました。カープの楽しいお話とかできました。でもちょっと料金が高い…。

夜のお店なので、由宇遠征に来られる方にはあまり参考にならないと思います。でも、何かどうしてもご飯を食べなきゃいけない時とか、いかがでしょうか?
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200703171026
ナックルボーラーは大丈夫なのか?
今日も由宇の中日戦に行ってました。
佐々岡とフェルナンデスが登板予定ということで、詳細をブログでお伝えできればと思い、スコアを付けていました。試合は3対2(なぜか9回裏まで行う)で勝ちましたが、大事なのは内容。

先発が佐々岡。4イニング、打者15人に対して48球、被安打4(うち2本は上田佳範、1本は新井良太に打たれる)、5奪三振、自責点1。ボール先行の投球だったと思います。

2番手でフェルナンデス。4イニング、打者15人に対して51球、被安打4、1被弾(背番号00の前田捕手に打たれる)、3奪三振、自責点1。実際に見たのは初めてでした。フェルナンデスのファンの方には申し訳ないのですが、彼は使えないと思います。何がやばいか…ここでは書けません。聞きたい方は直に…。

今日の中谷翼は7番セカンドで先発フル出場。
第一打席 ショートゴロ(投手・川井)
第二打席 センター前タイムリーヒット(投手・川井)
第三打席 見逃し三振(投手・サイレントKこと石井)
第四打席 たぶん内野ゴロ(投手・?)

その他の選手は…
・高明 第三打席に強い打球のライト前ヒット。復調の兆し?
・天谷 第一打席に2ベースヒット、第二打席に3ベースヒット。
・大須賀 今日はたぶんヒットなし。
・白濱 体ががっちりしていました。ヒットも打ちました。

そうそう、今日はマーティーが古河通訳と一緒に来ていました。
マーティーを初めて間近で見ました。
やっぱりコーヒーカップを持っていました(爆)
一番にサインを求めると、快くして下さいました~嬉しい~♪

道原コーチと岡コーチに、原付のヘルメットの目立つところにサインを頂きました~♪

マーティー、佐々岡、フェルナンデス、が来たということで、報道陣が多かったです。しかし、某社(どこの記者かは見ましたけど…)の記者が他社の記者と帰っている時に、何か大声で愚痴を言っていました。ちょっとどうかと思いました。

試合に出場していた天谷、高明、白濱、大須賀の4人は一軍に合流(豊田から遠征スタート)するため、どっかへシャワーを浴びに行った(?)感じでした。スーツに着替えて球場に戻ってきたあとは、タクシーで出発しました。
大須賀に「頑張って行ってきてくださいよ!」と声をかけました。

(中日サイドの様子)
井上一樹のモチベーションが下がっていました。かわいそう…。心配です。がんばれ!やっぱり背番号205番の選手の影響かなぁ?
佐藤充と川井は2軍本体と離れ、2人だけ早く帰りました。2人も1軍に合流するんでしょうか?

以上、おなかいっぱいになった中日戦観戦でした。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200703141715
前田健太、好投。
今年から由宇は12時開始になりました。僕にとってはとんでもないことだと思っていました。いつも家でご飯を食べてから由宇に行くからです。30分早くなった影響を受けてしまうと思っていましたが、やっぱり試合開始に間に合いませんでした(汗)

今日は由宇の中日戦に行ってました。寒かったです。寒かったですが、途中、チェアに座ったまま寝ていました…zzz
ルーキー前田健太が先発し、好投。確か3回か4回(←記憶があいまい)を無四球、1安打(新井良太の2ベースのみ)の無失点ピッチング。

支配下選手登録された中谷翼は、8番サードで先発フル出場。
1打席目ショートゴロ(投手・佐藤充)
2打席目ライト前ヒット(投手・佐藤充)
3打席目センター前ヒット(投手・久本)
4打席目セカンドゴロ(投手・高橋聡)
※こんな感じで僕が由宇で観戦する試合は中谷の詳報をしようと思っています。リアルタイムで速報してもいいかもと思っています。
今日見た感じでは、打撃がよくなったかなと思いました。

試合は4対1で勝ちました。

驚いたのは中日サイドに井上一樹がいたこと、梵と新人王を争った佐藤充が先発だったことです。中日の投手陣ってほんと層が厚いんですね…。

今日は道原コーチと話せなかったです…。
それと、リプジーコーチが来ていました。

明日も観戦します。
どうやらフェルナンデスが来るらしい?佐々岡も登板?
見どころ満載です。
報道陣が来る予感…。

フェルナンデスのナックルをバックスクリーン横からじっくり見ます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200703132001
2日間のカープ観戦、終了。
20時半ごろ、帰宅しました。
2日間、たくさん移動したので疲れました。
単にカープ観戦だけのために遠征するのではなく、観光などをするとより楽しく思い出に残る遠征になることを再認識できました。

リアルタイム遠征記をご覧くださってありがとうございました。
次回、一軍観戦は未定です。二軍は教育リーグ観戦します。
たまに行く地方球場はいいものです。

今日の尾道では「二兎追うものは一兎も得ず」にならなくてよかったです。さすがに全部は堪能できませんでしたが、それでも(試合以外では)満足の尾道(特に千光寺公園)でした。

願いが叶いますように…。

千光寺公園へのロープウェイ乗り場近くの「コモン」というワッフル店がオススメというのを聞いていたので、買って帰りました。ふわっとしていて、美味しかったです。ラーメンは時間がなかったので食べませんでした(ってか3年前食べました)。
野球以外でも来たい街だなと思いました。

2日間お会いした皆さん、ありがとうございました。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703112306
お腹減りました
17時すぎに備後運動公園から抜け出す事が出来ました。その後は尾道駅へ、はむっちょさんを送って行きました。何でか知らないですが、駅前にいた若い女の子4人組が僕を見て爆笑してました(怒)
そんなこんなで、さっき、宮島SAまで戻って来ました。
途中、小谷SAにも寄ったんですが、旦那さんがバンクのジャンバーを来た夫婦を見ました。この夫婦は、行きに立ち寄った小谷SAでも見ました(爆)
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703111908
試合終了後の渋滞始まる
20070311162028
16時前に試合終了です。去年通り、建と大竹がめろめろで3対8で負けました。変わりばえがありませんね。
これから帰りますが、大渋滞です。いつ公園内を出れるでしょうか?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200703111620
しまなみ球場内にある
20070311144030
ラーメン食べたいけど…。あ、同点?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703111440
しまなみ球場から
20070311131021
尾道市内でのんびりしすぎました。渋滞していましたが、試合開始に間に合いました。先発は黒田と和田です。ようやく和田を見れます(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703111310
千光寺公園
20070311110146
ついに来てます!来れて良かったです。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703111101
小谷SAから
20070311084756
おはようございます。カープグッズコーナーがありますが、閉まってます(T_T)新井のサイン入りバット、森笠のヘルメット、黒田のサインボール、スライリーのサイン色紙が置いてあります。
尾道まであと?km。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703110847
博多出発~
20070310190558
さっき博多を出発しました。試合終了後はそれなりにホークスタウンで満喫できました。デザートフォレストは、若い女性グループ、カップル、家族連れでごったがえしており、プリンを買っただけで出ました(汗)一方で風呂(プナオラ)は、人が少なくてのんびりできました。試合観戦後、汗を流すのに最適です☆(広島の新球場周辺にも欲しい天然温泉・爆)。普通の温泉に岩盤浴、ラウンジでぼーっと過ごしたりとリラックスできます。いちゃついていたカップルが2組いてちょっとムッとしました(爆)ラウンジで、福岡放送がOAしていた九州ラーメンNo1決定戦みたいな番組を見ました。彦麻呂、博多華丸・大吉、東国原英夫知事が出ていましたが、華丸・大吉が出るあたり、さすが福岡だと思いました。

5月下旬にヤフードームである交流戦に行くかどうかは未定ですが、また博多に来たいです。お会いした皆様、ありがとうございましたm(__)m

※21時前、無事に家に帰りました。明日は尾道速報です(爆)
別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0
200703101905
試合終了!
20070310160519
2対1で勝ちました。カープは何と1安打(東出のバントヒット)だけです。
栗原・嶋の不調、長谷川の好投が目立ちました。カープはシーズン中もこういうしつこい野球をしたいものです。でも、タイムリー欠乏症は心配…。
このあとはホークスタウンをぶらつきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703101605
前田がユニフォーム忘れる
重大事件です、みなさん。河内のユニフォームを着ています。

(帰宅後に追記)
昨日新ビジユニが配布されて前田はそれを持ってきたそうですが、まだ旧ビジユニ着用なので、急遽河内のユニを借りたそうです。試合後のコメントは「反省します」。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703101341
2回表終了。
20070310133615
2回はチャンスに栗原、緒方、佳紀凡退。ピッチャーは斎藤和巳と長谷川です。
なぜか、倖田來未が球場内にいます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703101336
ヤフードーム
20070310094916
到着です。3年ぶりに来ましたが、ホークスタウンが凄い事になっててびっくりです。広島の新球場もこんなになって欲しいです。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703100949
東国原英夫知事
20070310091839
を博多駅で発見!ポスターですけど(爆)宮崎の物産展を博多駅コンコースでしていました。高千穂のきんかんを買いました。美味しいんですよね、これが!
これからヤフードームへ行きますが、バス乗り場には人がたくさんいます。
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703100918
おはようございます
20070310081016
さっき、徳山駅を出発しました。久々のレールスターなのでルンルン♪ヤフードームへ向かいます。
朝だから、指定席は混んでます。隣の女の子は1人で大荷物を持ってます(爆)どこへ行くんでしょうね(^O^)因みに後ろは女の子2人組(爆)
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
200703100810
リアルタイム遠征記の予告
昨年8月の松山遠征の時に携帯からお送りしたリアルタイム遠征記は大好評でした。
そこで、今年もやります。リアルタイム遠征記!

第1弾は今週10日のヤフードーム&11日の尾道。
いずれもホークス戦です。
別窓 | 旅行 | コメント:6 | トラックバック:0
200703071943
黒田の男気弁当



今日の市民球場のOP戦に行く前、広島駅で買ってから行きました。
黒田の男気弁当は広島駅弁として、昨日から発売されたものらしいです。中身は黒田の好物などが入っており、中身はゆで卵1個、卵焼き、串かつ、レタス、たこ焼き1つ、焼きそば、広島菜、大きい梅干、明太子で書いた背番号15、ご飯に広島菜とゴマのふりかけ…などです。

黒田の男気弁当を食べたおかげ(?)か、今日のカープは6対0と楽天に勝ちました。今年、カープファンは応援前にこの弁当を食べてから応援するといいかも???(爆)弁当は広島駅構内やキヨスクに売っていました。外野センターバックスクリーン裏の売店にも売っていました。

試合展開はノムさんご立腹の試合でした(爆)

カープとしては、梵の2打席連続アーチは逆に不安です。栗原は全くだめ(今のところ)。嶋は…。倉は打てるようになって欲しいです。
讀賣から来た大須賀がタイムリーを打ちましたが、彼はやってくれそうな予感です。
ピッチャーは黒田が2イニング投げたあとは、みんな1イニングずつ投げたので、ちょっと評価しづらいです。

あと…中谷を一軍に上げて試す機会が生まれる気がします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200703042258
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

