別窓 | スポンサー広告
----------
由宇がホームタウンであるありがたさ
今年最後のカープ的な行事参加をしてきました。
26日の夜、由宇町の公民館みたいなところで、カープ由宇協力会の選手との交流会に参加させていただきました。仕事が終わって19時ごろからの参加でしたが、1時間は参加できてよかったです。
仕事帰りにナイター観戦されるカープファンの気持ちがよく分かりました(爆)


今井と安部、隆造が参加していましたが、トークショーみたいな時に、協力会の会長さんが「今井は黒田2世」という記事を持って、今井にはっぱをかけていました。
安部には小窪からレギュラーを獲ってと激励していました。


最後は、由宇町選出の県議の方が「がんばれー!」コールの発声をしていました。
結構いろいろと楽しかったです。
由宇に関する調査をされた、エントランスの代表の方もいらしており、色々と話ができました。
まだまだ由宇の観戦環境は改善の余地があります。
みんなでいい由宇球場を作っていけたらいいなと思いました。

来年もまた、こういう会に参加させていただけたらいいなと思いました。
12月は、カープ仲間との忘年会があると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811292146
0系新幹線

明日で通常営業終了だそうです。
おつかれさまでした。

新岩国駅にて11月24日に撮影。300系新幹線に抜かれる0系新幹線。
300系もいずれは引退するんでしょうね…。
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200811292138
ファン感ダイジェスト
リアルタイムでも携帯からお伝えしましたが、改めてファン感れぼを。(ってか、早く9・10月の観戦記を書いたらどうなんだ!と怒られそうですね…川村丈夫の引退試合ネタもありますし)


朝9時に開門。早速、きつね&肉カープうどんを食べました。


3塁B指定で行われたカープ検定には、緒方・永川・栗原・マエケンが参加。

藤村アナの前には見事なカンペが用意されていました。
そうそう、藤村アナを大本さんと勘違いしてしまい…
大本さんに喋る感覚で、めちゃくちゃわやくそなことを藤村アナに言ってしまいました。

「ふじむらをおぼえてください!」
と藤村アナにマジ顔で言われてしまいました…すみませんでした、藤村アナ。


安仁屋さんが検定名誉会長(?)として挨拶。

「安仁屋の解説は好きかー!?」
「だいすぎだー!!!」

「広島弁丸出しで、まじで好きだ!!!」


ALL-INエッセー大賞表彰式。あー、この場に立つ手前で涙を呑んだ自分…。
ジュニア賞受賞した盲目の女の子は、これからも自信を持って生きて行ってほしいと思います。
佳作の自分も当然、賞状をもらえると思っていました。

が…今日届いたのは賞金の1万円だけ。。。
おーい!賞状もくれないのか…
せめて、受賞の証として賞状をもらえると思っていただけに、かなしすぎる…。


今年は外野の芝生エリアが一部開放されていました。なので、適度に芝生にねっころがったりしていました。

グランドからも、ゲーフラはよく見えますね(爆)
カープに入団決定したタクローのユニは、オタフク仲間が前々から持っていたものだそうです。

ボールテーマパークは当たりませんでしたが、まあ、僕にとっては毎日が由宇球場でボールテーマパークですからね(爆)

上村、奥は山中。

末ちゃん、がんばれよ!後がないぞ!

期待を裏切り続けた男・長谷川。

パワプロでは、貴重な中継ぎとして大活躍しているのになぁ…青木高。

そうこうしていたら、新ユニお披露目がありました。

シダックスみたい…


もっとファンサービスして欲しい、赤松。

来年も舌好調で!天谷。


どなたの娘さんですか?

ってなわけで…ファン感がまったりと進んでいき、終了後は毎年恒例のちゅーはんでプチプチ忘年会でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811292136
カープ検定自己採点
20081124200837
言い忘れてました。82点でした。まぁまぁってとこですかね。前日に検定本を読み直したくらいだし、DVDも前日に見直すことなく寝てしまったし…。あまり勉強してなかったにしては、上出来でしょう!

やっぱり、今年に関する問題が難しかったですよ。

ブラウワーって今季0勝だった→コズ2勝+シュルツ3勝+ブラウワー0勝=5勝
今季の大竹はエラーしなかった→ルイスがエラーなしかと思った
カープ歴代救援投手勝利数ナンバー1は竜憲一だった→川端かと思った
栗原が今季100打点目をあげた時の対戦投手はウィリアムスだった→久保田かと思った
北別府は沢村賞を2回とった→池谷かと思った
天谷が4月5日にサヨナラヒットを打った時の対戦投手は那須野だった→友達の結婚式で京都に行ってたし!ヒューズを打って延長になったから木塚かと思った
ルイスの前所属チームはアスレチックスだった→大リーグはそんなに詳しくないから、適当に答えた
平成3年の優勝決定試合の9回表、大野が抑えた阪神の打者は、真弓→岡田→古屋の順だった⇒知りませんわ!!!

1つはケアレスミス。球場開きの対戦相手は阪神だったのに、サンケイと答えてしまった(ToT)

難問が多かった中で、鯉王は果たしているのでしょうか?
デイリーを読んだら、カープ検定の様子が記事になってて、自信満々の人も何人かいたみたいだし…。

写真は今日もらったサイン(マーティー、大竹、梅津、横山、スライリー)です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811242008
カープシンフォニー
20081124173714
楽しかったです!原田真二さんの歌は、結構シブくてよかったです。カープ交響曲も、これまでのカープの歴史を思い起こさせてくれるダイナミックな曲でした。
因みに、終演間際に新藤会長と監督のかぶり物でお馴染みの渡部さんが出てきて、ちょっと市民球場ぽいことをしてくれました(爆)
あとは、サイン会に参加できました。マーティー、横山、梅津、大竹に、由宇ちかユニにサインをもらいました。
大竹に「来年は勝ち数と負け数が逆になるように頼みますよ!」と声をかけると…

「任せてください!」。

来年、ヤフードームで負けた夜に中洲でばったり出会うってことがないようにしてくださいよー!(爆)

また来年もこういう機会があるといいなぁ。

新岩国までの帰りの新幹線は、0系こだまに間に合わず、100系こだまに乗っています。
なぜこんなに人が多いのかーって感じで、乗車率150%くらいです。

4両だから?
それとも、みんな○○○だから?(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811241737
0系乗り鉄
20081124112420
カープな1週間、3日目。これからカープシンフォニーを聴きに行きます。せっかくなので、久々に0系新幹線に乗ってみました。新岩国→広島の区画だけですが。
連休中でもあるので、鉄っちゃんがいっぱいいます(爆)鉄子は見当たりません。

それにしても、昨日のちゅーはんは、いつも通り楽しかったです(^O^)また再来週!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811241124
いつもの場所
20081123142913
特にこれと言ってするわけではありませんが、みんなでまったりしています。
カープ検定、難しかったです。8割取れたらいい方です…。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811231429
まもなくカープ検定
20081123105436
がんばります!
また結果をお知らせします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811231054
最後の市民球場
20081123104319
ファン感。職場の他部署の上司が、写真撮影に当たりました。僕は連れとして参加できず(ToT)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811231043
市民球場記者席に潜入!
20081122115252
ひょっとして、一球さんの席ですかねぇ?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811221152
これでいいのか新球場!
20081122112017
現在、球場ツアー参加中。新球場の席体系の話を聞く度に、球団や広島市に対する怒りがこみあげてきます。
ファン心理と背広組の意識が、あまりにもかけ離れていないか!
自分たちのエゴを押し付けていないだろうか!
熱狂的ファンの楽しみを奪っているのではないか!

あまりにもバカげています。
砂かぶり席は年間指定ではないそうですが…。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811221120
カープnanacoカード

広島県内限定だと聞いていましたが、なぜか岩国で手に入りました!
旧岩国市内限定だそうで。(由宇や周東、玖珂では手に入らない)。

広島県岩国市の法則が適用されたのでしょうか?(爆)
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200811151627
松山キター!!!
2009年公式戦日程発表(NPB)

(気になる点)
①松山キター!!!
5月9日(土)&10日(日)にヤクルト主催で坊っちゃんスタジアム2days!
1試合目、ナイター。2試合目、デーゲームのパターンでしょう。楽しみです。
原付爆走ツアー決定でしょう!
②ヤフーは金・土。
5月22日(金)&23日(土)にヤフードームで2連戦のホークス戦。
また今年と同じ時期になってしまいましたが、これは外せないと思います。
休めるかなぁ…。
③長期ロードできるレア球場がない
毎年恒例、夏休みを利用した3泊4日程度の遠征をいつしようか…。
現在のところ、思いつきません。
あ、浜松いいかも?
④山口県内の試合、なし。
OP戦での開催を期待しています。横浜も公式戦では山口県周辺の試合を組んでいないみたいですし。
⑤ハマスタ
いつ行けるかな?妹からもらったチケットで観戦した、先月のハマスタでは、案外内野観戦も面白いことに気づきましたし。dianaもいますし(爆)

まあ、これから色々考えて行きたいと思います。
ファン感後のちゅーはんで、大激論が交わされることでしょうね!
楽しみです(爆)

僕としては、最終的な決定はOP戦、由宇の日程が出てからになりますが
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
200811122025
ALL-INエッセー佳作受賞
ALL-INエッセー大賞決定(中国新聞)
mixiには書いていましたが、最終選考会が終わるまで、ブログでは全く書きませんでした。
実は、中国新聞が募集していたALL-INエッセー大賞に応募していました。
第3回「秋冬・感謝」というテーマに応募して見事入賞し、最終選考の結果をドキドキしながら待っていました。
そして一昨日。何も連絡がなく…。
昨日、朝風呂中に母から「佳作になってたよ!」と教えてもらいました。

ファン感で、大観衆の前で、由宇ちかユニを着てグランドに立てるかも、という期待は儚く散ってしまいました…。そして、ファン感後にちゅーはんで、祝勝会をする夢も(爆)

でも、選ばれなかった方が多数いらっしゃった中で、15作品に選ばれたことは大きな自信、自分のカープライフの1つの勲章になったことは間違いありません。
僕の文章を認めて下さった、「バッテリー」の著者で知られる、あさのあつこさん、カープのオーナー、迫さん、僕の話を「ええ話じゃ」と言っていたらしい中国新聞のデスク(?)、本当にありがとうございました。

ここで紹介します。僕のエッセーの舞台となった、センターバックスクリーン裏売店です。

ここが、僕がずっと通っていた売店。ほっとするんですよね、ここは。
「今さっき、女の子と一緒におったじゃろ?」と聞かれたのは、2005年6月4日のことです。

おばさんの許可を得ていないので、おばさんの手だけ載せます。売り切れとなった、ぶっかき氷です。

市民球場にはそれぞれの人間ドラマがありました。
共に喜び、怒り、笑い、泣き…。
最後の最後まで、市民球場の思い出をしっかり作ろうと思います。

そして、新球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島とは絶対言いません。新球場って言うか、最悪でもMスタって僕は言うつもりです。略称を考えてくださいませんかね!)でも、市民球場同様に常連さんとのふれあいを大切にして行けたらいいなと思います。

(今後の予定)
・11日に来年の交流戦日程発表ですが、昼から胃カメラ(8月にかかった十二指腸潰瘍の経過を見る)を受けるので、すぐに知ることが出来ません。
・12日に来年の公式戦日程発表ですが、仕事なので、すぐに知ることが出来ません。
・22か29日にJR西日本ハイキングコースの新球場&現球場ツアー参加→野球鳥(どこの野球鳥かはないしょ)へ
・23日にファン感謝デー(カープ検定受験予定)→終了後はちゅーはん
・24日に厚生年金会館でのカープ交響曲お披露目コンサート
・12月6日にOB戦
・3月のオープン戦
(11月26日のトライアウトは残念ながら仕事のため、行けません)


そろそろ遠征記を書かないといけないのに…。
あー。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200811071433
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

