スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
松中MVP?
20090725205219
3連発はならず。
6~8回はパフォで観戦してます。
スポンサーサイト
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
200907252052
5回終了
20090725201302
マスコット対抗戦がおもしろい!
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
200907252013
まだ
広島に着きません。
止まったり進んだり、まるですごろくみたいな状況で、横川で止まったままです。
疲れます。
ぐったりです。
早く球場いきたーい!
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
200907251529
オールスターへ向けて出発
したものの、大畠駅手前の踏切で貨物列車が止まっており、大畠⇔藤生が徐行運転との情報。
車で藤生駅まで送ってもらい、運よく電車に乗れたと思いきや、電車が詰まっており、まだ藤生駅から出発できず。
一体、広島駅には何時に着けるのか?

7年前の松山でも、バスが渋滞に巻き込まれて開門に間に合わず。今回もそうなってしまいそう。

ほんと、オールスターに限ってトラブルに見舞われるわ。

選手は広島空港から無事にMスタへ辿り着けるのだろうか?
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
200907251348
本日、オールスター第2戦だが…
こちら、広島周辺は大雨。

明日も予報悪い。

せっかく7年ぶりのオールスター観戦なのに。。。

どうなるんでしょうか?

僕はどうしようか、非常に悩んでいる。

電車もスムーズに動かないかもしれないし。

万が一、明日に順延になったとしても休みなので行けるけど。

せっかく取ったチケットがパーになってしまうのか?

それとも無事に見れるのか?

緊急企画!

いつものMスタ観戦ではしない、Mスタからのリアルタイム速報を行います。

今日、試合すれば今日だけ。明日に延期になれば、今日明日と連続して行います。

Mスタ初の雨天中止がオールスターになったらなったで、それもまた運命なのかも。
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:0 | トラックバック:0
200907250736
やっちゃった、やっちゃった!


金曜日、約1ヶ月ぶりにMスタへ行ってきました。
いつもの観戦仲間と話していて、変な話を聞きました。

パーティールームを注文したら、万が一雨天中止になった場合でも料理を食べに来なくてはいけないらしい。

写真は、金曜日の観戦で見つけた、ぶっ壊れたリボンビジョン。
果たしてオールスターまでに直すのかねぇ。
当日はクレーンカメラをTBSが準備するらしいから、リボンビジョンもきっと映るはず。
直さないと、恥をかくぞ!

あ、そうそう。これを書いておかねば。
びっくりテラス。
バーベキューしたければ、由宇に来てすれば?
オールスターではどうせ、加藤コミッショナーやVIPが宴会するんじゃろ?
正直、あの煙は邪魔。
まるで焼き芋大会してるかのようなだ。

あれで楽しい空間が生まれているんだろうけど、
純粋に野球を見たい人にとっては、邪魔。

それと…
6月まではMスタで流れていたエビちゃんのCM。
金曜日は流れなかった…。
契約が終わってしまったのか?

あともう1つ。
金曜の試合で途中からパフォに行ったら…

何か不思議な男女が僕の前に座っていた。
いかにも出会い系で出会ったかのような不釣合いな2人。
男性はカープに夢中、女性はとりあえず男性に連れられてカープ観戦に来たけど、どこかカープ観戦がつまらなそう。
そして、男性がマニアックな話しかしないから男性と一緒にいたくなさそうなオーラがバリバリ出ている。試合が完全に終わったわけではないのに、9回裏1アウトですでにジャケット着て帰り支度を始めていた。
せっかくの美人さんだったし、男性はチャンスを活かして欲しかったな。

結末はどうなったか知らないけど。

では、1日遅れの3連休初日。16時前にはMスタに到着予定です。
8月の観戦計画についてはちょっと考え中。
明日、ようやくスカパー契約をするので、後半戦からはスカパー観戦できるわけです。
となれば、夜勤明けで無理して行くこともしなくていいか?
そういうわけにも行きません。
ある意味、ストレス発散の場となっているわけで。
そういう場があることを、昨日も職場のみんなが羨ましがっていました。

現時点で決まっているのは…
4(火)対Sh~由宇
旭川の中継はG+でチェック!

8(土)対T~Mスタ
今年もします、職場メンバーでの観戦会。初・コカコーラテラスシートです。
4月上旬にチケット取っておいたんですよ。
どこらへんかは現時点では不明。

21(土)対Sh~由宇
ピタリ、由宇の試合と重なった。

29(土)&30(日)対B~ハマスタ
ふと、東京にいる妹が「30日のチケットもらったから来ない?」と誘ってくれた。
14日ももらったそうだが、14日はお盆真っ盛りということで、断った。
仕事で取引先(?)からもらった、内野6列目チケット(ネット裏?)らしい。
まず僕に声をかけてくれたのがありがたい。
でも妹…
30日に衆議院選挙があるから、仕事になるみたいで行けないそうだ。
だから、いつもお世話になっている調布在住の方の息子さんと観戦することになった。
あ、29日は外野で観戦します。

クライマックス進出がほぼ絶望的となったため、関東遠征は29&30がおそらく今年最後の遠征になると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200907191237
ご飯食べに来たら
20090715192841
すみません、なかなか観戦レポートを載せずに。
昨日はMスタに行くのはやめました。やめて本当によかったです。

今日は観戦レポの代わりに、小ネタを。

今、数人で仕事帰りに、ある店にご飯食べに来てます。
ホークスが前日に勝ったら、対戦相手をイメージしたピザが1枚タダになるそうです。
昨日は日ハムに勝ったらしいので、日ハムピザを後で注文します。

日ハムピザとは、タルタルソースで、オニオンスライス、マッシュポテト、蟹フレーク、コーンが載っているそうです。
別窓 | 日頃のこと | コメント:0 | トラックバック:0
200907151928
6月5日対Sh TOSHIBAシート正面1塁観戦レポ③
最後はTOSHIBAシートの席の様子についてです。



突っ立っているおっさんのチケットチェックを受けないと、TOSHIBAシートには入れません。
臨場感たっぷりの席ですけど、時々、ボールの行方が分からなくなってしまいます。特に内野ゴロの場合。
席はベンチ寄りのD・E列だと死角が生じる可能性があります。
サインボール投げ入れをしてもらった場合、僕たちが座ったB列127・128番あたりが、一番ゲットしやすいです。実際に、職場関連の方も僕と同じ席で6月27日の中日戦を観戦したそうで、同じく石原のサインボールとファールボールをゲットできたそうです。


今年からはネット裏に「日本生命セ・パ交流戦」の看板が付いていました。
RYOBIの看板はネットの付けている状況でした。
なんかみっともないので、改良するべきだと思います。
ちなみに、写真の左には審判団とホームランガールの女の子が待機していました。
ネット裏から投手を映すテレビカメラは、TOSHIBAシート3塁寄りにあります。


TOSHIBAシートから見た1塁側スタンド。何か圧倒されますね。
ちなみに、mizunoの広告が書いてあるところの部屋には、鈴木球団本部長と、この日のテレビ解説者であった、野村が試合前にいました。何を喋っていたのか…。


僕らの席です。前の席との間隔がとてつもなく広いため、足は楽々伸ばせたし、土砂降りになってもビニール袋を被せた荷物の置き場所に困ることはありませんでした。


最後はちょっと怒りを。
マエケンと栗原のユニを着た女子高生2人。
あんたらTOSHIBAシートのチケット持ってないくせに、チケットを貸してもらって入っては、ぎゃーぎゃー騒ぐ。
騒ぐのはいけど、試合中のインターバルでもズケズケとTOSHIBAシートに入っては、立った状態でベンチの方を眺めに来ては2人で写真を撮っては、騒ぐ。

だから僕は彼女らを叱りました!
体を思い切り叩いて、
「ねー、ここに来て見るなとは言わんけど、座って見てくれん?(怒)」と。

彼女らは素直に
「はーい…」
と言って退散し、それ以後、TOSHIBAシートに乱入することはありませんでした。

それぞれの場にあった観戦方法が必要だと思います。

以上、TOSHIBAシート観戦レポ終わり。
僕としては、TOSHIBAシートでの観戦は年1回で充分。
あくまでもカープ観戦の基本はしっかり声を出して応援することだからね。

さ、たまりにたまったレポ。次はいつのものを書こうかな。
明後日の由宇はおそらく雨天中止だろうから、明後日にでもまた書きます。

そうそう、8月に1つ遠征追加になる見通しです。
正式決定になればまた、お知らせします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200907092317
6月5日対Sh TOSHIBAシート正面1塁観戦レポ②
写真撮影も出だしから好調!
ちょっと一休みして、再びヒカリンさんと合流。
恒例の一緒に写真撮影。
ヤフーの時もネット裏だったので、マツダでもネット裏中央のコンコースで撮ることに。
撮ろうと思って中央で待ち合わせていたら…
「由宇近いさん?」
と話しかけてきたのが、場内検札バイトをしていた、久々に出会った女の子。

ヒカリンさんとヤフーに引き続いて写真撮影を。
いつの間にか、小悪魔ユニに着替えていてびっくり!
いいよね、ホークスは。こういうコレクションが増えていくもん。

ヒカリンさんとはオールスターでの再会を誓った。
でも、都合が悪くてオールスターに来れないみたい…。
残念だなぁ。また来年のヤフーとマツダで会おう!

前出の女の子から聞いたんだけど、場内検札のバイトはそれなりのバイト代がもらえるらしい。

こういうとき思うんですよ。ほんと市民球場時代にはよく出会っていた人と、マツダに移転した途端に会う回数が減ってしまう。新しいものでいいかもしれないけど、ほぼ全席指定になったせいで、人間味の薄れる観戦環境になっている。
その女の子は、市内在住くらいしか知らず、名前も知らない。だけど、こういうのは市民球場や由宇に存在する人間味あふれる観戦環境のおかげで培われたんだと思うわけです。
次は名前聞こうと思っても、つい忘れてしまうんですけどね(笑)

さて話を戻します。
席に戻ると、一緒に見るカープ仲間が仕事をさっさと終えて到着されていました。
僕らの席はベンチのすぐ横。前から2列目だと若干首が痛くなりましたが、それでも1列目に比べたらいい方だと思いました。


守備につく前の石原。このあと、僕が石原の投げたサインボールを左手で奪取しました!!!
人生初、サインボール投げ入れでのゲットでした。

すると…内野自由にいる別のカープ仲間が
「誰のを取った?」
とすぐメール。
あら、上から見られていたのね(汗)

そんな感じで試合は始まりました。
試合はまあまま見つつ、連れの方とああだこうだとカープ談義がずっと続きます。
前に座っていた女性2人組が「なにこの人たち?」という目を時々してきても、マニアック談義は続きます。


ホークス先発は大場。去年、何度も由宇で見たぞ。


ははー、オーティズがいるから、自分が怪我をしてしまったから、メタボさんはベンチスタートでした。
代打でも出てくることはありませんでした。


マニアック談義に拍車がかかったのが、この人!松田!
2~4日までは由宇で試合して、クルーズホテルに泊まっていたはず。
松田だけは4日の試合後、柳井にそのまま居座っていたのか、それと柳井駅から鈍行ででも(それとも新岩国駅からこだまで)広島に行ったのか。


3回表、1死1、2塁。松田の中前打で2走の小久保は一気にホームへ。クロスプレーになるかと思いきや、センター赤松からの好返球で楽々アウト。非常に助かったプレー。


ネクストにいる選手が、めちゃ間近です。
なので、時々僕もテレビにかすかに映っていたし、写真も撮り放題!もちろん、フラッシュを焚かずに。
選手へ声もかけやすい。
いつものくせで、6回裏の同点打を放つ前の梵に

「タロー!いけよ!」

とついつい言ってしまった!(笑)


フラッシュを焚かずに撮った川崎。
何気に、お気に入りの一枚です。


TOSHIBAシートから見た、ポプラ・廣島魂・オタフクエリア。
目立ちますよー!

ここまではよかったんですが…
よりによって、隣の席のおっさんがパソコンを広げて、ウェザーニューズを見始める。
「こりゃ8時ごろから本降りだな」。
おい!せっかくのTOSHIBAシート観戦なのに、不謹慎なこと言うんじゃないよ!
おっさんはカープ観戦じゃなく、天気予報をしにきたのか!
心の中ではおっさんに対して、相当腸が煮え繰り返っていました。

そしたら、おっさんの不謹慎な話通りに…
6回あたりから雨が降り始め、やがて土砂降りに。。。
雨に濡れたら壊れてしまうので、全く一眼を使えず。
6回裏の大逆転劇でも、選手の表情を全く撮れず…。
そして、7回裏開始直後に中断。そして降雨コールドに。
せっかくの8000円がもったいなかったので、土砂降りでも雷が鳴ろうとも
僕たちは一歩も席を動かず。雨に濡れていました。
赤松、石原にはベンチから覗かれ、
「まだこいつらおるわー」と言う目をされ…。

でもね、そんなことを思っているくらいなら、しっかり打ってくれん?

よりによって、僕の初めてのTOSHIBAシート観戦でコールドゲームだなんて。
一応、試合には勝ち、森にプロ入り初勝利がつきましたが、なんかすごく消化不良の試合でした。
8000円が5000円くらいの価値しかなかった…。
まぢでツイてなかった…。
このリベンジをしなければ!
また来年のホークス戦も早めにTOSHIBAシートを取って、見に行く!
梅雨時期以外も1試合見に行く!

試合後…
グッズショップの前で、内野自由で見ていたみなさんと合流。
ぐったりでした。

このあと、みんなでKIRINシート観戦することが決定しました。
9月16日(水)対中日。最前列だそうです。
取ってくださりありがとうございました。代金はそのうちお支払いします。

この日は!
ドアラが来るそうです。
やたー!
絡めますね。

TOSHIBAシートレポ。最後は、席の構造についてです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200907092149
6月5日対Sh TOSHIBAシート正面1塁観戦レポ①
ようやく…
たまっていた観戦レポを書きます。
たまっていたのは…
①5月9&10日 対S~松山
②5月15日 対Bs~由宇&対G~マツダ
③5月22&23日 対Sh~ヤフー
④5月24日 対L~マツダ
⑤5月27日 対M~マツダ
⑥6月5日 対Sh~マツダ
⑦6月7日 対Bs~マツダ
⑧6月13日 対L~西武ド
⑨6月18日 対E~マツダ
⑩6月21日 対F~マツダ
⑪7月4日 対Sh~由宇

加えて…市民球場ラストのオープン戦

とびっくりするくらいたまっていました。
まずは⑥ 対Sh~マツダのレポです。
この日は、待ちに待ったTOSHIBAシート正面1塁での観戦!
後で買おうと思っても絶対すぐ売り切れているから、早めに押さえておかなければいけないと思い、チケットを買ったのは、なんと市民球場ラストゲーム(3月22日対T)の試合前でした。
ほんと買っていて大正解だった。
B列127&128番でした。
小学校の時に親に市民球場へ連れて行ってもらう前夜に、どきどきしていた気持ちになりました。

球場に着いたのは16時前。
16時から客席案内で思い切り写真を撮ろうとしたら…
客席案内は16時40分からだった…。
よりによってこんな時に!!!

※16時40分からの客席案内について
あまり知られていないことですが、5月24日の西武戦の時もそうだったので、西武戦の時にスーツを着た球団職員に16時40分から客席案内は納得できん!と聞いてみました。
・ビジターチームが打撃練習をゲージ2つ使用する場合は、観客の安全を考えて、客席に観客を入れることはできない。それはリーグの規定でも決まっている。
・私たち(カープ)もビジターでお世話になっているから、ビジターチームの要望を拒否できない。(要はgive&takeの関係を保ちたいというわけ)。

納得です。

16時40分まで何をしようか…。
迷う必要は全くありませんでした。
まずは、偶然見つけたこの方!
RKB毎日放送のホークスレポーター、加藤淳也さん


(写真は昨年の市民球場での写真)

先日のヤフードームで親しくなった、ぱんくん(?)で有名なホークスおばちゃんから話を聞いていたので、早速話しかけてみることに。
すると、逆取材されて
・マツダスタジアムのいいところは?
と聞かれ、いっぱいメモを取ってくださいました。

すると見てください。
寝ソベリアを「通称カップルシートは優雅でブルジョアです!」と書かれています。
通称カップルシートと言ったのは僕です(爆)

あまり加藤さんと話していても、取材の邪魔になると思ったので、16時すぎにレフトバルコニー席後ろのコンコースにいるヒカリンさんの元へ移動。
ヤフーの時も初日に、うろうろしてネット裏まで突入した時に記者席の近くで、RCCの石橋さんがびっくりするくらい40分くらい喋っていましたが、今回も40分近く色々喋っていました。
若い子の考えって、すごく新鮮。色んな考えごとをお互い話し、ぶっちゃけトークを展開しました。

ぶっちゃけトークを展開していたので、近くを通った緋鯉の連中やカープ倶楽部の方が
「あいつ、どうしてホークスファンの子と仲良しなんか?」と不思議に見ながら通って行きました。

しばらくすると、また加藤さんと遭遇!
僕のゲンかつぎのことを伝えると、ヒカリンさんと揃って
「今日はホークスが勝つから、そのジンクスは今日でおしまいですよ~」
と言われてしまいました(爆)

そうこうしていたらすでに時間は16時40分。
一旦別れて、僕はTOSHIBAシートへ、ヒカリンさんはKIRINシート3塁へ入りました。

で、お待ちかねの写真。
一眼を去年買っていて、ほんとよかった。
次から次へと貴重な写真を激写できました。


琢朗。見えますか?帽子に49と57って書いてあるの。写真見て初めて気づきましたが、果たしてマスコミとかは知っているのでしょうか?それとも取り上げないだけ?
49はいいとしても、57は…。いらんし。


廣瀬。ここらへんから、だんだんと写真撮影のコツを掴んできました。


秋山監督。メンバー表交換のため、本塁付近へ。TOSHIBAシート1塁の客で秋山を撮影していたのは、僕だけでした。
ちなみに、撮影中。「アストロビジョンにうろうろしながら写真を撮っていた由宇ちかくんが映った!」って、バルコニー席にいる坊センターカメラさんから連絡が入りました(汗)
目立っていたのか?


末ちゃん。今回は末ちゃんにドン引きされない程度に撮影しました(笑)


TOSHIBAシート1塁の観客が一番興奮したのはこの瞬間!
ベンチ前で石原がキャッチボールをしていた時に、いきなり!川崎(もう1人いましたが、よく分からなかった)が石原の元へ挨拶しに来たのです。僕も興奮しつつも、焦ることなくしっかり写真に収めることができました!
いやあ、この時「この席を買ってて、ほんとよかったわ!」って思いました。


一方で、3塁側の客は注目していたのがこれ。元横浜のお2人。
多村と琢朗です。


空は大丈夫かな?と心配する東出。実は、大丈夫じゃなかったんですよね。。。


こんな表情初めてみた、緒方。

次に続く…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200907092146
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。