別窓 | スポンサー広告
----------
いつも思うのが

徳山で新幹線降りたあと、接続がめちゃくちゃ悪い!
で、今回のヤフードームでの教訓。

ホークスの人形たちと一緒に写真を撮らないこと!

思えば、2004・2007年のヤフードームオープン戦では、ホークスの人形たちと写真撮りませんでした。カープ勝ちました。

2008・2009年の交流戦、そして今日。ホークスの人形たちと写真撮りました。だから負けました。

なので、交流戦では、ハニーズと写真撮りたいのは山々ですが、絶対写真撮りません!

これしかない!

家に帰ったら、さっさと寝よう。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002272047
で、ですね~

耳かき店、行ってみたんですよ。そしたら
「予約していないなら、19時半まで待ってもらう」と言われ、敢なく断念しました。
週末の夜は開店と同時にすぐ予約しなきゃ、すぐにいっぱいになるそうです。

じゃあ、交流戦のときは、1試合目の試合前に行こうっと!

交流戦の時は、しっかり色々なことを下調べしとかなきゃ!

ひとまず、次回遠征は明石ということで。
緋鯉の、関西と名古屋のドンに

「明石たのみます!」

と言われました。


今日は楽しくフィールドシートで試合観戦、が目標だったので、よしです。

新山口で乗り換えたこだまは、さきほど徳山に到着しました。

いっぱい撮った写真を、ブログに載せられるように頑張ります。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002272041
だんしんぐレディ

ラッキー7、間近でダンスを見ていました。

今回、RKBの加藤淳也さんはドームにいらしてなかったそうて、お会いできませんでしたが、交流戦ではバッチリお会いできるのをたのしみにしています。

試合はね、相変わらずの貧弱。チャンスすら作れないのって、なによ?

今日のポイント。
小窪選手を、もっと上手く使うべき。もったいない!
天谷選手は今年も頼りになる。
代打陣、もっとしっかり!
投手陣は今年もある程度まではよさそうだ。
岸本投手はもう数回、見ないとわかりませんね。
高明選手、バント失敗は減点ですぞ。

キャンプ情報だけでは分からないことが、少しずつわかってきました。
やはり以前言いましたように、自分の目でしっかり確かめることが大切ですな。マスコミの情報に躍らされてはいけません。

次回オープン戦観戦は、来週土曜のマツダです。

それにしても、今日のフィールドシートは楽しかった!写真色々撮れたし、一緒に見たヒカリンさんといっぱいおしゃべりできた。

花火があがる前にばすガイドホークスさんがやってきたので、「こいのぼりあげたんだから、何か欲しいなぁ」と言ったら、しばらく考えたあと…もらったのは

投げキッス!


なんだよ(T_T)


間近で見る花火に驚き、3塁ベースに当たったサヨナラタイムリーに悪い意味で驚き、ふかふかシートでのんびり楽しめた、今季初観戦でした。
またいつか、フィールドシートに座れたらいいな~。

もちろん、外野にいる仲間たちにも会いに行きました。
博多の大御所にも無事に会えました。
新たなカープ仲間もできました。

それにしても今日のヤフー、レフトスタンドはめちゃくちゃカープファン多かったです。4分の3くらいいたような。ホークスファンを圧倒していました。

交流戦では、もっと迫力ある応援をしたいものです。
のぞみはそろそろ新山口に着きます。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002272003
博多を出ます

新山口までのぞみで、それから徳山までこだまで帰ります。

次回は交流戦で福岡上陸します。

こののぞみには、廣瀬選手、小窪選手、山本芳選手が乗っています。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002271935
だんしんぐうーまん

ぱんくんの、あの方と再会!
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002271526
こいのぼりが

冗談で「あげます」とこいのぼりを、ばすガイドホークスさんに渡したら、本当に持って行かれちゃったわ。じゃあ、ラッキー7の時にでも何かもらえたらええなぁ~

まぁ、今年版をまた買うとするかな(笑)
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002271444
ひるめし

ウロウロしすぎてへとへとです。
遅めのごはんで、こんなもの買ってみますわ~
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002271334
入りました

フィールドシート。買ってよかったフィールドシート。最前列です。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002271224
つきました

余裕こいていたら、結構後ろになってしまい、ショック。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002271043
ついた

少し綺麗になってますな、博多駅。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002270926
8号車

にわか運転台があります~わやくそして、300キロ設定にしておきました(笑)
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002270827
日本のどこかに~

500系こだま、快適だわ。ガラガラだし!
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002270820
鉄少年たちとともに

僕もぱしゃり@徳山駅。

だんだん徳山から博多への新幹線の接続が悪くなる。
今回は500系「こだま」でのんびりと博多へ向かいます。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002270759
オープン戦開幕。

おはようございます。昨日は慌ただしい一日でしたが、今日はいよいよ福岡へ。
オープン戦をヤフードームへ見に行きます。誕生月のカープ観戦ははじめて。

今年も遠征では随時、リアルタイム遠征記をお伝えします。どうぞご覧下さい。
今日は日帰りなので、あまりうろうろできませんが。。。
別窓 | 球場・遠征先からの生レポ | コメント:0 | トラックバック:0
201002270706
3月の観戦予定
最近どうも疲れ気味で、なかなかPCを開けませんでした。どうもね、なんだか疲れて…。
12・13日はちょっと京都に行ってきたのであります。
1人で京都の旅…てなわけなく、ちょっと所用で。
バレンタインデーは静かに過ごし、
その翌日は誕生日を迎え、いよいよ三十路リーチがかかりました。
誕生日の夜は夜勤で、誕生日は全くゆっくりできませんでした。
ですが、誕生日の翌日はすごいものをもらって、感動しました。
今までこんなことしてもらったことないので。

新たな1年が始まりましたが、なんだかせわしい1年になりそうな変な予感がします。
ま、疲れをためない程度に、カープ観戦を人生の楽しみとしてやっていきたいと思います。

さて、昨日は夜勤明け。祖父母とG+で讀賣との練習試合を見ておりました。
でも記憶が1回と9回くらいしかない。
1回の怒涛の攻撃は見ました、上出来でしたね。タローは継続してつなぎの打撃ができるか、
注意しておこうと思います。
ヒューバー選手の選球眼はなかなかよかったと思います。
その後…記憶がなくなりしばらく寝ていました。
目が覚めたら9回表。10安打打ちながら、得点は2点だと知り、

「また去年みたいな、タイムリー欠乏症かよ!」

と思いました。
由宇ではよくやる、負けていても9回裏まで続けた試合が終わり、
ハイライトを見ていて愕然…去年同様に問題はタイムリー欠乏症と

3塁コーチャーだな。

暴走になるかどうかの見極めを、あなたもトレーニングすべきでしょうね、71番さん?

徐々に実戦が始まりますが、じっくり戦力分析をしていきます。

そんな実戦、まずはOP戦を含めた3月の観戦予定が決まりました。
まずは今週土曜日のヤフードーム。
これはフィールドシートです。外野にも遊びに行きますが、メインはフィールドシートでの観戦です。
すみません、みなさん(汗)
一眼片手に写真撮りながら、一緒に見るお友達(ホークスファン)といろいろおしゃべりしていると思います。
もちろん、ヤフードーム名物のホークスダンシングウーマンのあの方とも再会!
博多の大御所とも再会!
RKBの加藤淳也さんとも再会できるかな?

26日は由宇に昼から14時半あたりから行こうと思っています。
天気がよいことを願います。

3月の勤務が分かりましたが、なんかマツダ・由宇で試合があったり、スカパーで中継ある日はとことん仕事に。。。
ま、それだけ目標に向かってがんばれということでしょう。

①6(土)対ロッテ~マツダ…パフォ進出
②7(日)対中日~由宇…川相監督の采配を注意しておく
③10(水)対楽天~明石…強化指定試合、因縁の初対決
④20(土)第1回コイサミット(広島版カープ会)~八丁堀シャンテ…よりマニアック(?)な集まり
【公式戦開幕】
⑤27(土)対オリックス~由宇…ナゴヤ日帰りも考えましたが、体力的につらいのでやめます。由宇の試合終わって、家でスカパー見ます。
⑥30(火)対阪神~マツダ…地元開幕!なんかうまいこと休みになっていてうれしい。

由宇練習もそんな見に行かれない勤務シフトでした。。。
花粉にやられなくて済みそうなスケジュールではあります。
ま、ぼちぼちやっていくのが一番ですね。

あ、1日は夜勤明けでマツダへチケット買いに行きます。
何試合か、特別席のチケットを買っておかないと。
去年は交流戦ホークス戦の正面砂かぶりを売り出し2日目に買ったのに、前から2列目でしたから。
今年はもっと注意しときます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201002211133
優勝よりものびのびやるのがファーム?
市民球場解体でお宝販売

夜勤明け、帰宅したらこんな記事を見つけて、余計に疲れが増しました。
解体後の方向性が定まっていない中で、さっさと壊そうとする秋葉氏。

オリンピックよりも、なぜ地元のことに目を向けない!
結局はノーベル平和賞を狙っているとしか思えん!

記事には驚くべき内容が。。。
「秋葉氏の名前が入った証明書を添え、付加価値を高める案も検討」

はぁ?秋葉氏の名前は、付加価値をさげます!
秋葉氏が広島市民感情を逆撫でする行為を繰り返しているのだから、付加価値が下がるのは明らかです。
秋葉氏の名前が入らないものを、僕は希望します、ってか、一体なにを売ろうとしているのか。
オタフクの看板はないし。。。
強いて言えば、センターバックスクリーン裏売店のおばちゃんがいたところのものを買うくらいか?

なんか、壊す前提でこの話が出てきたことに、非常に憤りを感じます。

あともう1つ。
一球さんのサイトで以前読んだこと。
パンチョ木下さんの2軍監督時代のこと。
・就任当初、駒大よりも弱いのでは?と思われるほど、二軍選手の練習に気合いが感じられなかったこと
・当時のメンバーで鍛えて一軍というのは、末永、栗原、天谷くらいだったこと
・ファームと言えども勝つことが必要、3人を中心に鍛え、本気で優勝を目指す中で「考えぬ暇」を与えぬほど3人を鍛えたら周りの選手も代わっていったこと
・優勝を狙える位置につけ、「優勝采配」を宣言したら『優勝よりものびのびとやるのがファーム』との声が球団サイドからあがったこと

『優勝よりものびのびとやるのがファーム』?
『優勝よりものびのびとやるのがファーム』?
『優勝よりものびのびとやるのがファーム』?

はぁ???
なんなんそれ。

だから、隆造になって由宇カープは弱小由宇カープに逆戻りしたんだ。
勝率3割もない、へぼチームに成り下がったんだ。


のびのびやる?

育成の場でのびのびやる?

冗談じゃない!

もともと力の無い選手を育てるのがファームだろ?

1軍の選手層を厚くして、戦いやすくするのがファームだろ?

だから、Sが伸び悩んでいるし、Mがちんたらちんたらしているのだろう。

こりゃ、元ちゃんが言った可能性あるな。

今年、元ちゃんをどっかで見つけたら、まじで聞くぞ。

「オーナーの考えるファームとは?」って。

「のびのびやるのがファーム」とでも言った暁には…

僕は、パンチョさんの考えは絶対間違っていないと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201002110017
カープ日程出揃って、いいことみつけよう。
「いいことみつけよう」。
なんか、うちの妹の会社を連想させる言葉でありますが、まあ気にしないでください。

カープグッズ注文後…
2月3日にようやくカタログ届きました。なんだよ、由宇はフランチャイズ扱いしてくれないのか…。
たくさん頼みましたからね、気長に待っておきます。
以前は、カープの経営に貢献するんだという意識でグッズを買ってましたけど、
今ではすっかり殿様商売に成り下がってしまったカープ球団ですから、
そんな意識は全くありません。

さて、そうこうしていたらウエスタン日程が発表されました。
えー、マツダでの試合がめちゃ増えてる。
そんなにニーズがあるのでしょうか。堂林とか、広島で見る機会を増やすってことなのでしょうか。
いや、単にマツダの稼働率を上げなければならないという、ノルマがあるのかもしれない。

それにしても、由宇の試合が、去年より3試合減ってる。なぜだ、試合数は増えたのに。
なんか、凄い喪失感。。。

びっくりしたのが、9月4日(土)対ソフトバンク~下関。
ビジター開催ではありますが、行けたら行きたい!
だけど、遅めの夏休みを取って無謀な遠征旅行(神宮→新潟→?→東京ド)を予定している直前なので、贅沢は言えません。
あとは8月15日(日)対ソフトバンク~宇部。
こちらはホーム開催。去年行けなかったので、今年は行けたらいいなぁ。

まあ、いずれにせよ、例年通り、由宇は行けたら行くというスタイルです。
今年は由宇からもリアルタイムで情報をお伝えします。

お次はこれ。
2010 CARP FESTIVAL 鯉祭り
あーぁ、今年もやるんかぁ。。。
去年の鯉祭りは入院しちゃったので、ドタキャンでした。でも、テレビで見る限り、全然面白くなさそうでした。
RCCのグダグダ進行は、ファン感の時に失望したので、どうでもいいやって感じです。
またやるんですか、9人キャッチボール選手権を。
選手とスタジアムDJって、結局参加はお子様だけでしょ?
全然期待してませんから。
ま、仕事休みだったら行くってことで。

でも、その前日に、八丁堀シャンテである「コイサミット」は行きますよ。
田辺一球さん主宰のイベント。東京カープ会の広島バージョンとしてやってみようということで、企画されたそうです。
なんか、一球さんサイトの常連さんのオフ会になりそうな予感。
常連さんがどのような人なのか、すごく気になります。
とか言いながら、僕のことも
「由宇球場に近い男って、どんな人なんだろう?」と思われたりして?
なわけないか(爆)

あとはこちら。先日、カープ仲間から教えていただきました。
カープオリジナルストラップ、キーホルダー
これはうれしい!
早速、由宇ちかストラップ&キーホルダーを注文しましたが、まだ入金していない。。。
早く入金しようっと。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201002061153
キャンプイン
2010年のカープも本格的に始まりました。
キャンプは2001年、2004年と見に行ったきり、行っていません。
2004年はテレビに映りまくりのキャンプ見学だったのを覚えています。
元気丸では浩二にサインを必死になってもらいに行っている自分の顔がドアップで映ってました。
サタスポでは、ホテルシーズンから生中継している様子を後ろで見ている僕が、友達にばれました。

キャンプほど、あてにならないものはありませんからね。
マスコミが報じる情報ほど、あてにはならないと思います。
自分の目で見ること。

自分で見るのは26・27日からですな。

キャンプインは、カープファンにとっては冬眠の時期。
オープン戦は、戦力チェックと応援練習をする、いわゆる年越し準備みたいなもの。
そして、公式戦開幕日が、お正月。
僕はそう捉えました(笑)

で、カープファンの2月1日といえば、
グッズの新発売日。

買っちゃったよ、いっぱい。
予告通り、ライダーズヘルメット。
後ろのデザインにがっかりしたけど、まあいいかと。
またあのヘルメットに、道原さんにサインもらおうっと。

バンダナはハンカチ替わりに
手ぬぐいは、例年通り祖父母へのプレゼントとして
日程表は僕と父の分を
扇子はカープのがなかったので
マウス&パットは何となく欲しかった
でもできればUSBがあるとよかった…

で、
ジュニア選手ロッカー 7000円

自分ばかだよな、って思う。
でも何となく、カープグッズ全てを収納できる、カープBOXみたいにできるかなと思って買いました。

このあと、銀行に振込みに行きます。

おつぎは
カープファン倶楽部、申し込みについて。
案内が来ていましたが、
少しは球団もかしこくなったんだねって感じです。
だけど、ビジターイベントは関東だけってなにそれ?
おそらく、神宮・ハマスタでの開催になるんでしょうかな。
関西、中京圏はどうでもよいのか?
ん~
入らないつもりではいましたが、一応入ることにします。

Mスタチケット発売要項も出ました。
3月1日発売…
ん…交流戦の砂かぶり席の良席を取るためには、1か2日がお休みでありますように。
いつ、どの試合で砂かぶり席で誰と見るかを、そろそろ煮詰めていかねばなりません。

開幕のナゴヤは2月27日発売。
諸事情で、休みだったら行くことに変更です。
休みだった場合、27日はヤフードームに行きますので、
福岡市内でチケット獲得に向けて奮闘することになります。

今のところ、遠征行くって決めているのは
・明石(3月10日)
・ヤフー(OP戦1試合と交流戦2試合)
・神宮→新潟(→東京D)
くらいです。
1~2箇所くらいは追加ありそうですけど。
そろそろ、お金ためるってことも考えないといけないし。

2月に入りました。
由宇観戦ガイドをそろそろ本腰入れて作り始めるとしますか。
今月下旬に間に合うように。

おまけ
改めて、サポ仲間のブログを紹介。
BLACK CARP NET
CSJ-NET
カープの強い時代をほとんど知らない彼らの熱き思いを、さあ、読んでください!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201002011350
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

