別窓 | スポンサー広告
----------
おめでとう!王ジャパン
「世界一!」

これほど気持ちいい言葉の響きはないです。
よかった、勝ってよかったです。
イチローがあんなに喜んでいた姿は初めて見ました。イチローのこの大会にかける思いは相当なものだったのですね。これぞ、プロでしょう!イチローに刺激を受けて、ジャパンの選手たちは成長したと思います。

今日の放送で、(カープファンらしい)実況のまーくんが
「今江は、あの韓国戦の落球のあと「このまま二次リーグで敗退したら、日本には帰れない。もし帰れたとしても、日本では生きてはいけないだろう」と思っていたそうですよ」と言っていました。

「日本では生きてはいけない」。

今江の大和魂を感じました。

アメリカ戦でのあのボブの誤審。アメリカの罠にはめられた、とも思いました。
韓国戦。韓国ファンの反日感情を受けながら、みんなで戦いました。今江の落球。一発逆転サヨナラの場面で登場した緊張しまくっていた新井。あれでもう、だめだと思いました。
準決勝の韓国戦。また韓国と対戦するシステムはおかしいですけど、3度目の正直で倒しました。まさに「神様、仏様、福留様」ですよ(カープ戦では打たないでね)。
そして今日。解説の謙二郎が「キューバとは終わるまで何があるか分からない」と言っていましたが、その通りでした。緊張した川崎のエラーから一気に1点差まで追い上げられたときは、どうなるかと思いました。小笠原と渡辺俊介との連係プレーが乱れたときも唖然としました。でも、それを乗り切れて勝てた、プレッシャーをはねのけて勝てたのは素晴らしいです。

次回大会は3年後ですね。次回はしっかりと各国で知恵を出し合いながら、大会運営をして欲しいものです。
そして、パリーグは今週から、セリーグは来週から始まる公式戦では、白熱した試合を見たいものです。

いつもはあまり野球を語らない人までも、野球の話をしていて、この大会に日本が出場した意義は120%ありました。「まずは参加することに意義がある」という王監督の発言に同感です。大学の仲いい女友達(会った時も野球の話はしない)も今日の試合後、メールしてきました。
「すごいね!負けたら終わりというシステムが、いい試合をできた要因だったと思う。でもロッテとソフトバンクの選手が多かったね。あと、何で王監督へのトロフィー授与の時にCMに入るの?(怒)」。
彼女もよく分かっていたみたいです(笑)

野球に興味を持つ女性が増えたら…。
野球はおやじが見るだけのスポーツではありませんよ。

あと子供たち。昨日、空き地で野球をしている子供たちを見ましたが、また子供たちが一人でも野球に興味を持ってくれたらいいと思います。

謙二郎!さすがの解説でした。自分の経験を踏まえてすばらしかったです。どこやらの解説とは違いました。いきなりの解説デビューで、しっかりと喋っていてすごかったです。この調子で、広テレでも池谷さんとダブル解説で、実況の長野さん、藤村さん、森さんと頑張ってくださいよ!

新井、カープから1人だけ代表選出でお疲れ様でした。黒田がおったらもっとよかったのに、と思います。代打での経験をシーズンに生かしてください。あのゲーフラで例年通り、応援しますから。

次回大会はカープ選手が主力でありますように☆
別窓 | カープ以外の野球 | コメント:6 | トラックバック:3
200603211938
<<さあ、開幕! | ゆうちかいねっと | 3月の小旅行>>
この記事のコメント
 
きっと
200603212027
今回は、出番の少なかった新井君だけど、きっと彼は、何かを吸収して帰ってくると思います!新井君お疲れさまでした!シーズン中の活躍を期待します!
2006-03-21 Tue | URL | 鯉おやじ #4rqAp2Vk[ 内容変更]

 
ノムケン!
200603212339
試合中継を見ていて、優勝が決まった瞬間「ヨシッ!」って声がテレビから聴こえました。
あれは、解説のノムケンの声だったと思います。今後WBCを振り返る映像が流れるたびに、ノムケンの「ヨシッ!」も流れるわけですよ。カープから出場した新井はイマイチ目立てなかったけど、謙二郎よくやった!
2006-03-21 Tue | URL | 表と裏のある男 #-[ 内容変更]

 
仕事でした・・・
200603220018
仕事で見ることが出来ませんでした。
いや~、本当に素晴らしかったと思いますが、恥ずかしながら僕は紛れもない“俄WBCファン”です・・・orz 準決勝進出までほとんど興味を示しませんでしたから・・・。これ本当ですよ!アジアラウンドはチケット代がぶち高いわ。カープのオープン戦はあるわ。

>あと子供たち。昨日、空き地で野球をしている子供たちを見ましたが、また子供たちが一人でも野球に興味を持ってくれたらいいと思います。

本当に同感です!準決勝からは、野球の面白さ、怖さ、一球で流れが変わり、そこからドラマが始まるということを実感しました。
昨秋、野村謙二郎氏の発した言葉の意味がやっと分かった気がしました。だから、子供たちには野球をやって欲しいですし、こういう感動を味わって貰いたいのですよね!
今回の王ジャパンチームは、イチロー選手が中心になり、とても良いチームワークであり、これを見て我々の日常生活・仕事にもよいお手本になったと思います。

子供たち、学問以外にもこういう良い勉強もありますよ(笑)

これに関しては、今度お会いした際、熱く語り合いたいですね!
2006-03-22 Wed | URL | サトッシー@平塚 #-[ 内容変更]

 
200603232024
熱いねぇ!!!

お前がいたら野球界は安泰だよほんま!
オレも興奮した!!
またいつか野球で熱く語りたいな
8月に出来るか(笑
2006-03-23 Thu | URL | 葡萄男 #-[ 内容変更]

 
すごいなぁ
200603232034
 少年野球の試合を観にいってたとき、ラジオを聞いて少年野球の試合よりも熱中していました。
 
 由宇さん>
 今、頑張って、MIDIを作っています。出来たら聞かせてあげますので、楽しみにしていてください。出来ない可能性もありますので、一応頑張ります。
2006-03-23 Thu | URL | 子供かーぷふぁん #-[ 内容変更]

 
200603241551
>鯉おやじさん
新井には、WBCで得た何かをシーズンに出して欲しいですね!

>表と裏のある男さん
謙二郎の声は永久的に残って、聴くことができるのは、カープファンとしてこの上ない喜びですねw

>サトッシーさん@平塚さん
お仕事でご覧になることができなかったんですね…。
>>チケット代
確かに、外野指定でも5000円はどうかと思いました。共同通信の記者もWBC総括コラムで、チケット代の高さを批判していました。
>>学問以外にもこういう良い勉強
塾だけでなく、たまには野球を見てもらいたいものです。

>葡萄男さん
>>お前がいたら野球界は安泰
ですかね?(爆)
>>8月に出来るか
ヤフードームで!♪

>子供かーぷふぁん
>>ラジオを聞いて少年野球の試合よりも熱中
やっぱり?
集中できないよねw

>>MIDI
出来たら聞かせてね。無理しなくてもいいから。
2006-03-24 Fri | URL | 由宇球場に近い男 #SFo5/nok[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200603212039
ついに、日本がWBC初代王者になりました!!!         123456789日   本:400020004 10キューバ:100002021  6日:松坂-渡辺-藤田-大塚キ:ロメロ-オデリン-N・ゴンザレス-ペドロソ-パルマ-マヤ-N・ゴン …

 
200603220256
今回初めて?カープ以外の話題でしょうか?(多分そう)日本がワールドベースボールクラッシックにおいて見事優勝しました!!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!初代WBC覇者!本当に嬉しいですね! …
2006-03-22 Wed 02:56 Carp-Chu☆

 
200603241702
日本、お見事!世界一!!素晴らしい試合でしたね。あんなに、喜怒哀楽の激しいイチローを見たのは初めてでした。正直新井が見たかったな・・しかし、日本代表!夢をありがとう!!!!!★本当に、野球は楽しい。感動できる。エラーしても失点しても、そのひとつひとつにド …
2006-03-24 Fri 17:02 つん鯉の鯉するブログ

TRACKBACK
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

