スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
古葉監督からのありがたいお言葉
昨日はリアルタイムでびっくりテラスレポートをした通り、
職場の他部署の人たちと一緒に、びっくりテラスでの観戦でした。
でも、試合はまともに見ていません、
くだらん試合内容に腹が立つこともありませんでした、
実にすがすがしい朝を迎えております。

だって、びっくりテラスで肉食べて、
野菜食べて、
ビール飲んで、
色々話してて、
本当に由宇みたいな、のどかな空間でした。

チケットを取ってくださった方、またこの観戦会に誘ってくださった方に本当に感謝しております。
ありがとうございました。

で、試合前。
12時の座席案内と同時にびっくりテラスに入ったのですが、、、
誰もいなかった。
僕1人で独り占めしていては申し訳ないので、うろうろして行き着いた先は

古葉監督、あにやさん、一義さんのトークショー。
3人から、直接サインをもらったことのある僕にとっては、
この3人のトークショーは外せませんでした。
古葉監督は2003年の松山でのOBオールスター前夜祭で
あにやさんには2000年の松山でのカープ戦前に球場に向かうJRの車内で(このとき、外木場さんも一緒)
一義さんには2002年の松山でマスターズリーグの試合終了後に

そこで聞いた、実に素晴らしいお話とは。

古葉監督


悪いことに対しては選手をどんどん野次ってあげてください。選手はそれで「なにくそ」と思って発奮するのです。少なくとも僕らの頃はそうでした。その代わり、いいことに対してはどんどん選手を褒めてあげてください。ファンが選手を育てます。どんどん球場に足を運んでください。球場がいっぱいになると、選手は燃えるのです。

あにやさん


僕は東映(現・日ハム)に行くつもりで準備していた。僕の獲得に手を挙げてくれたのは、東映とカープだった。カープは、選手なのにパスポートを持っているという理由で平山さん(日系人ですごく足の速かった助っ人)が僕の交渉に沖縄まで来てくれた。その姿勢を監督が気に入り「お前、カープへ行け」と言われてカープに来た。
古葉監督は選手によく手を出していたと言われますが、手は出していません。気づいたら足が出ていました。
→「選手には申し訳ないことをしていたと今でも思います。ですが、高いお金を払って見に来てくれているファンのことを思うと、自然とそうしていました」と古葉監督。

一義さん


私の現役時代は弱い時代だったので、本当に申し訳なかった。
現役時代、荒川さん(王さんを育てたコーチ)から「王は1日1500~2000本素振りしていた」と聞いた。じゃあ、僕もやってみようとやってみた。すると15時間かかった。今まで、王さんと追い抜かそうとやっていたけど、王さんと張り合うのはやめようと思った。

3人の話は、実にためになる話ばかりでした。
3人に共通していたのは
「なにくそ」と思う気持ち。
それは、僕らにも共通すると思います。
また1つ、今後の自分の糧となった瞬間でした。

ところで、古葉監督が言っていた
「悪いことに対してはどんどん野次ってあげてください」
について。

ほんと、古葉監督がこう言ってくれてうれしかったです。
ありがとうございました。

だって、最近
野次るファンは真のカープファンじゃない とか
野次るファンは球場に来ないで欲しい とか
野次るファンはウザい とか

そういう野次るファン=サイテー理論がばびこっているじゃないですか。
でもね、よいものはよい、悪いものは悪いとファンが、声を大にして言わなきゃ。
選手も気付かないよ。分からないよ。変われないよ。

グランドは戦場であり、決してアイドルステージじゃないんだから。

最近のカープファンの質の変化に違和感を感じる、由宇球場に近い男であります。

僕が小さい頃に見たカープファンの形は
よいものはよいとエールを送る
悪いものは何が悪いかを野次る
たまに面白おかしく野次る
というものでした。

それが当たり前と思って育ってきたから、
野次るファン=サイテー理論は間違っていると思うのです。
近年のプロ野球は女性が球場に足を運びやすくなったとはいえ、
野次はサイテーなことではないのです。
野次は女性の快適な観戦環境をぶち壊すようなものではないのです。

よいものはよい
悪いものは悪い

それをしっかり選手に伝えられるファンでありたいと僕は思います。

昨日の収穫は、
びっくりテラスでのBBQと
3人のトークショー
ということで。

話変わって5月の観戦予定ですけど、以下のように決めました。
なお、このあと12時からの由宇は行きません。
ちょっと寒くて暖房つけたし、やるべき仕事が終わらないし、今夜は夜勤だし。
GWに入り、今日・明日の由宇は観客が多いと思います。
みなさん、どうかマナーを守り、安全に観戦していただきたいと思います。

①1日(土)対オリックス~由宇
②13日(木)対楽天~呉 チケットは呉にいる友達が昨日買ってくれました。
③14日(金)対中日~由宇
④15日(土)対中日~由宇
⑤21日(金)対ソフトバンク~ヤフードーム
⑥22日(土)対ソフトバンク~ヤフードーム
⑦24日(月)対西武~マツダ
⑧26日(水)対ソフトバンク~由宇
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
201004300938
<<寝そべりあの弊害 | ゆうちかいねっと | 誰もいなくなった>>
この記事のコメント
 
カープ愛
201005010002
またお邪魔いたしております(笑)
由宇ちかさんのお言葉…渇を入れるのも深い愛情の裏返しですものね。
カープ愛あったればこその時として厳しいお言葉。これからも由宇ちかさんのスタイルでカープを盛り立てる応援よろしくお願いします!!
ちなみに…5月の由宇ちかさんの観戦計画、私とダブっているところがありますよ^^
GW明け、由宇にまた参ります←来すぎ?(苦笑)
エコスタでお会いする前にまさかのご対面あるかもしれませんねぇ☆
庄司選手に釘付けなお馬鹿女が居たら、多分私です(笑)
2010-05-01 Sat | URL | YU- #CGSys/Bo[ 内容変更]

 
Re: カープ愛
201005042218
>YU-さん
お言葉、ありがとうございます!!!

連休明け、由宇にいらっしゃる予定ですかッ!
来すぎなんて思いません。
いつも遠くから来られるカープファンのことを思うと、
僕はなんて恵まれた環境に住んでいるのだと気付かされます。

たのしみにしております~
2010-05-04 Tue | URL | 由宇球場に近い男 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

