別窓 | スポンサー広告
----------
TB企画・カープ歴代背番号クイズ~♪
昨日起きた、61万円で1株の売り注文を出そうとして「1円で61万株」と誤発注したというヘンてこなミスの行方が妙に気になります。どうなるんでしょうね、みずほ証券。ヒューマン・エラーの連鎖は怖いですね。想定される事態を予測しながら取り組んでいくことがいかに大切かを痛感しました。僕もこれを反面教師にしよう。
篠原涼子の結婚は24歳年の差ですって。愛に年の差は関係ないですね。じゃあ、僕は今後次第ですかね(←ちょっと意味深)
あー、またYAPPY見逃してしまいました。最近見れてません、ごめんなさい。

さて、北海道在住とっぴーさんのさらにとっても優しい時間ver3.0にて面白い企画がありましたので、乗ってみます。

次の背番号から連想する広島東洋カープの選手をお答え下さい。
①背番号「00」といえば?
アレン…確かに三振多かったけど(笑)、91年日本シリーズでは工藤から2本ホームランを打ちました。当時の僕は小5でしたが、強烈な印象があります。
②背番号「2」といえば?
高橋慶彦…父は33試合連続安打達成の試合を観戦に行っていたらしい。
③背番号「11」といえば?
池谷公二郎…池谷のプレーする姿は生で見ていないのに、池谷を連想するということはカープの歴史をまとめたビデオの見すぎでしょうか。
④背番号「12」といえば?
河野昌人…今、何されているんでしょうね。河野の登板した試合でインパクトがあったのは2000年7月16日の中日戦~松山。この日はネット裏で観戦しており、3-0の勝利と思われた9回裏に一挙4点取られ、大逆転負けを食らいました。逆転タイムリーを打たれたのが確か、河野でした。
⑤背番号「21」といえば?
遠藤竜志…今は本通りの時計屋さんにいるとか。
⑥背番号「28」といえば?
瀬戸輝信…ミンチーと瀬戸のコンビは絶妙でした。
⑦背番号「29」といえば?
近藤芳久…現スカウトですね。
⑧背番号「36」といえば?
浅井樹…今の浅井より、36番時代の浅井の方がインパクトあります。
⑨背番号「42」といえば?
ラドウィック…金本が1000本安打達成の試合を観戦しましたが、この試合ではラドウィックが先発してました。すみません、これしか覚えていません。
⑩背番号「43」といえば?
グレッグ・ラロッカ…惜しまれてカープを去った助っ人。ロペスに比べて成績は劣りましたが、カープファンに対するあたたかさは素晴らしいものでした。次はヤクルトですかね?
⑪最後にひとことどうぞ
連想するのが難しかったです(汗)でも、歴史知鯉学は頼りにせず答えました。

さあ、あなたは誰を想像しますか?以下,テンプレートは続きのところで。
こちらに掲載するために,下方の元記事へのTB先等を記すために原文から一部改変して、敬称を省略おります.ご了承ください.
「広島カープ的 背番号○番といえば??」
たとえ同じカープファンでも、
ファン歴の差や、思い入れのある選手の違いによって、
それぞれの背番号が持つイメージも違うと思います。
2つの永久欠番(「3」、「8」)や、
永久預かり番号(「7」)のイメージは、
おそらく殆どの方が一致すると思いますが、
それ以外は結構いろんなイメージがあると思うんですね。
例えばデイビーさんでも、
「16」を連想する人と「30」を連想する人がいるように。
次の背番号から連想する、
広島東洋カープの選手をお答え下さい。

(それぞれ簡単なコメントをつけて頂けると嬉しいです)

①背番号「00」といえば?
②背番号「2」といえば?
③背番号「11」といえば?
④背番号「12」といえば?
⑤背番号「21」といえば?
⑥背番号「28」といえば?
⑦背番号「29」といえば?
⑧背番号「36」といえば?
⑨背番号「42」といえば?
⑩背番号「43」といえば?
⑪最後にひとことどうぞ

各背番号とも,昭和25年のカープ創設当初から現在まで,その背番号で登録されていた選手なら誰でもOKです.
昭和25年からの背番号の推移は,歴史知鯉学 様に詳細が載っていますのでご参照下さい.
あえてメジャーな番号ではなく,「ちょっと微妙な」背番号たちをセレクトしてみました.ブログをお持ちの方はご自分のブログに回答をお書きの上,さらにとっても優しい時間♪ Ver.3.0 の元記事にTBして頂ければ幸いです.
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:3
200512092053
<<WBC日本代表発表 | ゆうちかいねっと | ニューイヤー駅伝応援企画?>>
この記事のコメント
 
200512112141
①背番号「00」といえば?
  仁平 いかつい顔が印象的
②背番号「2」といえば?
  高橋義彦 この人しかいない。
③背番号「11」といえば?
  紀藤真琴 長生きした投手
④背番号「12」といえば?
  河野昌人 いやな思い出ばかり
⑤背番号「21」といえば?
  山根雅仁 なんとなく
⑥背番号「28」といえば?
  瀬戸輝信 元祖パスボーラー
⑦背番号「29」といえば?
  小林幹英 ロッキーのテーマ
⑧背番号「36」といえば?
  今井譲二 元祖代走のスペシャリ 
         スト
⑨背番号「42」といえば?
  ラドウィック 甲子園で投球が印象         的
⑩背番号「43」といえば?
  ケビンヤング 期待はずれが甚だ           しい。
⑪最後にひとことどうぞ
  面白かった
2005-12-11 Sun | URL | タカ #4vzbsRKc[ 内容変更]

 
200512121934
>タカさん
今井譲二、懐かしい!
00は仁平にしようかと僕も迷いました。43のヤングはピッチャーのヤングですよね?
2005-12-12 Mon | URL | 由宇球場に近い男 #GCA3nAmE[ 内容変更]

 
200512122206
初めまして。
遅くなりましたが、
ご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします
2005-12-12 Mon | URL | とっぴー #pYrWfDco[ 内容変更]

 
200705051137
①背番号「00」といえば?
  アレン:子供の頃、市民球場で観戦したとき、サヨナラホームランを打ちました。
②背番号「2」といえば?
  高橋慶彦:連続試合安打33試合は今だに破られない記録
③背番号「11」といえば?
  紀藤真琴:一時期エースでしたね。そのときは打線がすばらしかったので、13勝ぐらいしましたっけ・・・
④背番号「12」といえば?
  なんとなく高山を思い出しました。
⑤背番号「21」といえば?
  川島:甲子園ベスト4からドラフト1位で入ったけど、だめでしたね。
⑥背番号「28」といえば?
  西田真二:代打専門でしたが、優勝した平成3年は4番として大活躍。
⑦背番号「29」といえば?
  小林誠二:昭和61年の優勝に大貢献。
⑧背番号「36」といえば?
  今井譲二:代走の切り札。
⑨背番号「42」といえば?
  思い浮かばない。長谷川かな。
⑩背番号「43」といえば?
  榊原総一郎。2軍の4番でした。
⑪最後にひとことどうぞ
  世代によっていろんな答えが出てきそうですね。
  面白かったです。
2007-05-05 Sat | URL | #VWAftY4A[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200512092202
 いつもお世話になっている とっぴ-さんのBLOG さらにとっても優しい時間ver3.0 にて 次のような企画が実施されています [広島カープ]栗原健太背番号「5」獲得記念 背番号企画 題して、「広島カープ的 背番号○番といえば??」 たとえ同じカープファンでも …
2005-12-09 Fri 22:02 (まめ)たぬきの雑記

 
200512102157
さらにとっても優しい時間♪ Ver.3.0 by とっぴーさんの企画「広島カープ的 背番号○番といえば??」に乗っかりました。元記事はこちら:http://d.hatena.ne.jp/toppys/20051231/1133186 …
2005-12-10 Sat 21:57 夏と海と空と鯉

 
200512122208
スポーツ報知で、 たまたまこんな企画を発見! [https://mdh.fm/e?cF1036T2N:title=プロ野球選手の背番号アンケート] これは報知の企画なので、 おそらく讀賣一色に染まってしまうことは安易に予想できますが… それでもカープファンとして、 一応投票だけはしておこうと …

TRACKBACK
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

