別窓 | スポンサー広告
----------
クビを宣告された男達
プロ野球は華やかである。
一軍でしっかり活躍すれば、一般サラリーマンが手にする事のない大金を手に入れることができる。そのお金でベンツを始めとする高級車に乗り、豪邸にも住むことができる。現朝日放送解説者の門田博光氏は現役時代、なぜか質素な生活をし、普通のアパートに住んでいたという予想外の庶民的生活を送っていたらしいが。これは例外。二宮清純氏が語っていたが、高級車に乗って豪邸に住むことは、一部のスーパープレイヤーに許された「特権」「ステータス」とも言える。この「ステータス」に憧れてプロ野球選手を目指す者もいるだろう。
10月12日の野村謙二郎引退試合。満員の2万9777人の観衆を集めて、真っ赤な市民球場を背に謙二郎はユニフォームを脱いだ。誰もが愛した謙二郎。俺らの謙二郎。トリプル3を達成した謙二郎。謙二郎は大リーグからの誘いを蹴ってまでして、カープに残ってくれた。そんな謙二郎をみんな愛した。だから謙二郎が引退したあの日、カープファンの誰もが涙した。謙二郎がユニを脱ぐことは信じられなかった。謙二郎のように、ファンに惜しまれて引退する幸せな選手もいる。この謙二郎を見て「いつか俺も謙二郎さんのように惜しまれて引退したい」とカープナインは思ったはず。野球少年の中には「野球はいいもんだぞ、野球は楽しいぞ」と言った謙二郎の言葉に感銘を受け、「いつしか僕も謙二郎みたいになりたいな」と思って野球をしていく子供もいるであろう。
しかし、プロ野球選手になれたとしても、一軍に昇格することすらなくプロ野球界を去らざるをえない者もいる。今年も、由宇で見てきた若手が何人か戦力外を受けた。その中には、僕が期待していた選手もいたが、けがに泣かされた。5年も在籍せず、カープをひっそりと去った。
プロ野球はシビアな世界でもある。
28日夜にOAされた「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」。数年前までOAされた「ZONE」みたいな番組であった。以前は、現ソフトバンクの宮地が西武を解雇されたあとで、当時ダイエーにテスト入団するまでの経緯を取り上げた。今回は、元讀賣・条辺、元阪神・佐久本、元ヤクルト・山本、元ソフトバンク・出口を取り上げた。
条辺は2002年の原讀賣の日本一に貢献した。威力ある球を投げていた印象がある。佐久本は99年の日本シリーズで先発したがその後はパッとせず、最近はよく由宇で見た。山本は石井弘寿とヤクルトの左の中継ぎ2枚看板として頑張っていた。出口はホークスになくてはならないユーティリティープレーヤーであったが、今年は由宇でよく見ていた。4人ともまだやれる、と思わせる選手だ。しかし、力の衰えもある、新しい選手の台頭で控えに甘んじたことから、戦力外を受けたのだろう。
番組では合同トライアウトを受ける4選手を取り上げていた。この4選手で来季もプレー続行できるのは佐久本のみ。本当にシビアだ。
佐久本は山本と一緒に横浜の入団テストを受けたが、佐久本がいなかったら山本は横浜に採用された「かも」しれない。野球の世界においても「タイミング」が付いて、選手生活を左右するのだと感じた。出口はトライアウト後、どこからも声がかからずひっそりと引退を決めた。経営を学んで、店を開くようだ。条辺はどうするか決められないみたいだった。トライアウトの映像を見ていたが、直球勝負を貫き、緩急は全くついていなかったみたいだった。単調な投球ならいらない、と僕も思った。
しかし、条辺はまだ若い。若いんだからやり直しが利くはず。いつかどこかで復活した条辺の名前を聞きたい。
クビを宣告された野球選手は、これからの生活が本当に大変である。今年は野球界を引退した選手が起こした犯罪が3つあった。「金に困ったから」と言って犯罪に手を染めてしまった。一方で、元讀賣の選手が社長就任をしたニュースもあった。野球選手の「セカンドオピニオン」が問題となる中で、野球に対する情熱を次は生活に向けたら可能性は広がるはず。
条辺、出口、山本の将来がよきものとなりますように。
別窓 | スポーツ | コメント:8 | トラックバック:0
200512302038
<<由宇球場に近い男が選ぶ05年の漢字 | ゆうちかいねっと | 由宇球場に近い男が選ぶ05年カープ10大ニュース>>
この記事のコメント
 
200512302120
今回の「クビを宣告された男達」、いいエッセイですね。(題材にされた方には申し訳ないんじゃけど)こおいうの好きです。

管理人さんとあっし、似かよった感性の持ち主かも!?
2005-12-30 Fri | URL | はち兵衛 #frYtIjlg[ 内容変更]

 
200512302223
いい内容ですね。
このレベルの選手が去っていくのですから2軍で暮らしていた選手がどこかに入団するのはもっと厳しいことなんでしょうね。セカンドキャリアについても球界は本格的に検討しなければいけないでしょうね。球界でいい人材を確保するためにはこういった選手生命後のケアも大事だと思います。
2005-12-30 Fri | URL | tomy-lee #Z8dFisD.[ 内容変更]

 
200512302238
はじめましてこんばんわ♪
先ほどはコメントありがとうございました(^^)
私もあの番組を見てプロの厳しさを改めて知りました;

私は鷹ファンですがセではカープのファンです☆特に新井選手が好きです
私もちょくちょく遊びに来ますね!
これからも宜しくお願いします。
2005-12-30 Fri | URL | ヒカリン #4Ur43Rtw[ 内容変更]

 
200512311006
>はち兵衛さん
こんな感じで、来年からのブログを進めていきます~よろしくお願いします。
>tomy-leeさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、セカンドキャリアについて、選手生命後のケアをしていかないと選手たちは不安が募るなあと思います。
>>2軍で暮らした選手は厳しい
そういう意味では、石橋が阪神に入団できたのは本当に素晴らしいですよね。
>ヒカリンさん
こちらこそ、いきなりすみませんでした。本当にプロは厳しいなと僕も思いました。セはカープ、しかも新井のファンですか!僕も大の新井ファンなんです♪
今後もよろしくお願いします。よろしかったらリンクさせていただいてよろしいですか?
2005-12-31 Sat | URL | 由宇球場に近い男 #SFo5/nok[ 内容変更]

 
200512311425
またまたこんにちわ☆
由宇球場に近い男さんも新井選手のファンなんですね!!
私はまだまだカープファン初心者なので色々教えて下さいね(^^)
リンク>もちろんですよ♪
私もリンクさせていただきますね☆
2005-12-31 Sat | URL | ヒカリン #4Ur43Rtw[ 内容変更]

 
200512311920
>ヒカリンさん
リンクさせていただきました!ありがとうございます~♪
じゃんじゃんカープのこと聞いてくださいね、僕もホークスの事教えてくださいね!
2005-12-31 Sat | URL | 由宇球場に近い男 #SFo5/nok[ 内容変更]

 
200512312002
私も見ました。みんなまだまだやれそうだけど見る目がシビアである事を痛感しましたね。佐久本投手には頑張ってもらって市民球場で姿を見たいと思っております。では・・・
2005-12-31 Sat | URL | タカ #4vzbsRKc[ 内容変更]

 
200601010950
>タカさん
佐久本投手にはまだまだ頑張って欲しいものですね!
それのしても、プロの世界はシビアですわ…
2006-01-01 Sun | URL | 由宇球場に近い男 #SFo5/nok[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| ゆうちかいねっと |

ブログ内検索

